二代目いまの家 H29・28杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2017-02-27 | 14:50

IMG_1877-3.jpg

H29・28杯目は暖簾落ちが間近にせまっている時間帯に滑り込みました・・・
国道289号線沿い西郷村にあります人気店の 『二代目いまの家』 さんです🎵



↓ クリックで拡大します ↓
IMG_1863s3.jpg   IMG_1864s3.jpg

白河ラーメンは、きりっと 醤油味がやはりイイですよね🎵
白河らーめんでの魚介系は個人的にはあまり・・・




ラーメン 700円
IMG_1866-3.jpg

15時近くまでランチをとっていなかったので、がっつきましたね(*^_^*)
濃い味のラーメンが胃袋に隅々まで染みわたります。




IMG_1868-3.jpg

たしかに味が濃いのですが、もうこれが 『二代目 いまの家 』 さんの個性的な味なんだと思うようにしています。
同じように濃いラーメンで思い出すのは、郡山のエビスヤさんですね。移転前から比べるとかなりの濃い味になっています。




IMG_1874-3.jpg

鶏の出汁も効いていて、美味しいですね(*^_^*)
脂が物語っています🎵



IMG_1870-3.jpg

かための食感とコシが抜群です。
単純にこのしょうゆ味のラーメンが好きですね(*^_^*)




IMG_1876-3.jpg

炭焼きされたチャーシューは、煮込む段階で低温調理を施したようなやわらかい食感です🎵
しっとりと・・・
炭の香りもして・・・
極旨チャーシューでございました🎵



IMG_1865-3.jpg

15時前でしたが、自分を含めてお店を出ましたら・・・



IMG_1878-3.jpg

16時まで営業時間ですが、暖簾はしまわれていました。
今日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/




二代目いまの家
住所 福島県西郷村米西原105
電話 0248-57-4030
営業時間 11時00分~16時00分
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




雉(キジ)鍋自作 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-26 | 18:30

IMG_1928-3.jpg

朝のNHK番組を見ていましたら、鬼北雉を放映していまして・・・
見ている途中で買っちゃいました(*^_^*)



IMG_1927s3.jpg

丸鶏を購入しました🎵



IMG_1929-33.jpg

あえてぼかしてありますが、クリックすれば見られます。
丸一日解凍しましたが、中まで解凍が進まず身のほぐれがうまくはいかなかったものの
予定通りの時間で捌くことができました。



IMG_1930-3.jpg     IMG_1932-3.jpg

モモ肉は鮮やかな色を発していました🎵          モモ肉もスーパーで売っているものとは色が違いますね!



IMG_1937-3.jpg     IMG_1942-3.jpg

ガラももったいないので出汁をとることに・・・ 
一度煮こぼしてクリアーなスープをとりましたが白河ラーメンスープの香りが漂いますね(*^_^*) 
いい出汁がとれました🎵



IMG_1934-3.jpg   IMG_1943-3.jpg

骨を外して、羅臼昆布・花カツオでとった出汁と合わせて・・・
雉鍋の完成です(*^_^*)


IMG_1948-3.jpg

鬼北雉が野生の雉ではありませんが、野生に近い環境で育てられているようです。
肉はまったく鶏の臭みがなく、ややかたい食感でありますがコクと旨味が素晴らしいです🎵
単純に、塩を振って焼き鳥風(レア)にして食べたほうが、より旨味を感じられたかなと思いました(*^_^*)

個体が小さいため、肉の量が少なかったですが美味しかったです。
肉を裁ける方であれば、丸鶏をおすすめいたします。






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)









さかや H29・27杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-25 | 12:00

IMG_1903-3.jpg

郡山や白河にお住まいの方はランチやディナーにいただくお店選びには困らないでしょうが・・・
南会津に住んでいると、休日のランチどこかに食べに行くかと思うとなかなか決まらない現実です(*^_^*)



IMG_1904-3.jpg

出前ですが、ラーメン(しずくといつき用)でオーダーしました🎵
この頃は、しずくがラーメンをまるまる一杯食べる勢いで成長しております。
(美人の顔はUpできませんが ^^;)



IMG_1907-3.jpg

いつきは、いくら呼んでも来ないので・・・
しずくが食べた残りの麺を探す羽目に(*^_^*)
そのうち、しずくに身長も追い越されそうな勢いで食べました・・・



IMG_1909-3.jpg

カツ丼は自分が食べましたが、しずくも少し食べる♪

しかし・・・
香ばしいコクがあるラーメンは、鶏と豚のベースはそれぞれ違うものの・・・
会津若松市の『ふじ乃』さんのラーメンを食べているようで幸せに浸れました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)



東京大丸 お弁当 ・・・東京駅・・・

2017-02-24 | 18:30

IMG_1899-3.jpg

今回は新幹線で行きましたので、東京大丸でお弁当やお菓子を買ってきました。
東京駅でランチを食べようかと思いましたがどこも一杯でしたので、そのまま新幹線にのり帰郷・・・



IMG_1900-3.jpg

牛たん かねざきの牛タン弁当。
牛タンが食べたかったので購入しました!



IMG_1902-3.jpg

洋食や 三代目 たいめいけんのオムライス



IMG_1894-3.jpg

米八のおこわ弁当 

その他は、柿安の牛めし・・・
お値段は、すべて1,000円から2,000円也




IMG_1883-3.jpg

自分用にオードブル惣菜・・・
新幹線でこれをおつまみに飲めれば、もっと美味しかったでしょう(*^_^*)



IMG_1886-3.jpg

何を食べてもたいへん美味しかったです\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





メタボ健診に呼ばれる ・・・福島県南会津・・・

2017-02-24 | 16:00

 メタボ検診は、「男女とも40〜74歳(健康保険の場合、被扶養者含む)」の国民健康保険、健康保険組合などの医療保険加入者、全員が対象となっていますので、国民健康保険を運営する市区町村、各健康保険組合は対象年齢(40〜74歳)のサラリーマン(被扶養者含む)、自営業者などに対してメタボ検診を受診させる義務を負うとなっている・・・

「体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}=BMI」

目出度く今回メタボ健診の、会社指導リストにのりまして職場の健康相談に参加してきました(*^_^*)
もう、辞めろっていうことかなと自分は思いましたね!

自分の身長は180cm弱!
体重は67Kg~71kgを行ったり来たりする(ベストは67Kg)
前回健康診断時の体重は68Kg・・・ 前年比マイナス1Kg(*^_^*)
血圧は、133・・・ (もう一回計測すれば問題ないでしょが、車できたのだからもう一度計るのが本当でしょ)と思いました!
結果は自分的には全然問題ない!
ウエストが86cm(今思えば息をためていたので、83cm前後が通常のウエストですから次回からは息を吸いっぱなしでいきます)

言い訳はもうたくさんだ(*^_^*)

会津弁で言うば・・・ 
あの健診員さんは公務員体質で・・・
本当に、めんごぐねえ!

こんな体系でもでもメタボと診断されますが、身長に対するウエイトを加味していただかないと
160cmの人と、180cmの人とウエストを同じようにウエストだけ同じように計られたらまいっちゃいますよね・・・

今度は、自分の肉体を見ていただいた上で計測をしていただき・・・
その上で判断していただけたらと思います!
自分がメタボだったら・・・会社は8割メタボです!


意味がない今回の健診でした!






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)









日高屋 H29・26杯目 ・・東京都豊島区・・・

2017-02-24 | 07:30

       IMG_1862-3.jpg

翌日の朝は・・・
二日酔いにもならなく絶好調の体調でしたが・・・
都内を電車で移動するとなるとどうしてもトレイが気になります(*^_^*) 



IMG_1857-3.jpg  IMG_1853d3.jpg

なのであまり、食べ過ぎないようにしています(^^♪




生ビール 310円
IMG_1854-3.jpg
    
でも朝からビールを行きます(*^_^*)



半ラーメン 200円
IMG_1858-3.jpg

このあとまさかのランチ難民になることを考えると・・・
ガッチリ食っておけばよかったなと少し後悔したりしますがお腹は大丈夫です🎵



IMG_1860-3.jpg

量は少ないものの、200円としてはしっかりした味です🎵



IMG_1861-3.jpg

日高屋さんは、庶民の味方ですね🎵

今回の小旅行はこれでおしまい(*^_^*)
次は福島ラーメンショーです🎵



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




創作麺工房 鳴龍(NAKIRYU) H29・25杯目 ・・・東京都豊島区・・・

2017-02-23 | 21:50

IMG_1837-3.jpg

H29・25杯目はミシュランガイド東京2017にて ☆ 一つ星 ☆ の評価を見事得ました 『 創作麺工房 鳴龍 』 さんです🎵
ラーメン蔦さんに続いて、日本では2件目ということになりますね!
南国の木が向かいに (*^_^*)


IMG_1831-3.jpg

地酒やもっとさんでお会計した時間が、19:49 でしたのそこから2分くらいの
鳴龍さんの夜行列に加わりました(*'ω'*)
でも最後尾だと思って並んでいたのが、実は二段目の最前列でした!
誰も教えてくれないまましばらく時は流れる・・・
写真は1段目の並び風景です!

店員さんが来て、人数を確認しているようで、ここが並び2段目の最前列だとその時に聞かされました!
自分だったらここは2段目の最前列で、最後尾は向こうですと同じお客さんでも周りに教えてあげたと思うのですが・・・
誰も教えてはくれませんでした('◇')ゞ
なので、一から並び直しです!




IMG_1833-3.jpg

通常であればこのくらいの行列であれば、30分もかからないと思いますが
お店玄関3番手につけたのがこの時間です!



IMG_1835-3.jpg

玄関前のメニュー表を撮影する!



IMG_1838-3.jpg

行列に加わり、1時間20分が経過しました!
この日は東京も風が強く、外気温より数段寒く感じます 🌀



IMG_1839-3.jpg

実は朝、東京駅大丸さんである有名な洋菓子を買うため50分も並んだ自分(*^_^*)
鳴龍さんと合わせるとこの日だけて、2時間20分も行列に並ぶことになりました・・・
まだ飲むのか~とお思いでしょうが 飲みます あらためて飲み直しです!
店内は、隣との椅子間隔が広いため居心地がたいへんよろしゅうございます(*^_^*) 



IMG_1842-3.jpg

ラーメン店とは思えないエアーと居心地の良さはどこから来るのかなと厨房をずっと拝見させていただきました。
店主・女性店員・男性店員の3人でお店を回しているようでしたが、言葉もなくまるで高性能マシーンの
フェラーリのように心地よい金属音や温かい陶器の音を店内に響かせて
次からつぎへとメニューをこなしていく姿に圧倒されました。




担々麺 800円
IMG_1843-3.jpg

やっとご対面となりました 『 担々麺 』 はオレンジ色に怪しく輝いています☆
お隣の若いお嬢様は、麻辣担々麺をオーダーなさったようですが、むせもしないで食べ進んでおられました。



IMG_1846-3.jpg

担々麺というとラー油・花山椒等の辛味を相当効かせたラーメンというイメージがあり
どちらかというと・・・ ちょい苦手な部類であったりします!



IMG_1845-3.jpg

しかし・・・
この担々麺は、自分が今まで経験した担々麺ではありません。
想像を遥かに超えていました・・・
もちろん辛いのですが次に甘みを伴う旨味が押し寄せ、それが交互に一定のリズムを刻む🎵


IMG_1849-3.jpg

スープが美味しくてレンゲが止まらない状況になる!



IMG_1848-3.jpg

芳醇なスープに合わせるかのような、低加水のストレート極細麺!
全てが・・・・
完璧である🎵




IMG_1850-3.jpg

辛味が少し苦手な自分でも、備え付けの花山椒を追加してみたくなる魔のスープだ(#^^#)
店内では、誰一人会話もなく時間が過ぎ、辛さでむせる人は右隣の1名様だけ!



IMG_1851-3.jpg

食べ終わりの器がちょっと写真には適さないので躊躇しましたが、完食・完飲です🎵



IMG_1852s3.jpg

店主に挨拶をして、券売機の写真を撮りお店をあとにしました🎵

絶品担々麺に出会うことができました。
いままでいただいた担々麺の概念を覆すくらいのインパクトがありましたね(*^_^*)
ご店主も腰の調子があまりよろしくないようですので、あまり無理なさらないでくださいますよう陰ながら応援いたしておりますm(__)m

極旨担々麺をまたいただきに来ます🎵
次回は、坦々つけ麺を是非\(^o^)/





創作麺工房 鳴龍
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
TEL:03-6304-1811
営業時間 昼の部11:30~15:00(月曜日は昼の部のみ営業)  夜の部18:00~21:00
定休日:月曜日(夜の部のみ)、火曜日
席数:10席
  



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







地酒やもっと ・・・東京都豊島区・・・

2017-02-23 | 17:00

IMG_1775-3.jpg

インターネットカフェで休憩をして、さてディナーです🎵
前回、 『 きたやま 』 さんでいただきましたが、その右隣に 『 地酒やもっと 』 さんは位置してます。



IMG_1777-3.jpg

ランチで、つじ田さんでつけ麺をいただきましたが、お腹持ちの良い麺だったので
あまりお腹が空きません・・・
自分には珍しい、生小をいただきます。



IMG_1778-3.jpg

お通しが何出てくるかがいつも楽しみですが、お店のレベルがこの瞬間分かるような気がします(*^_^*)


↓ メニューはクリックで拡大すします ↓
IMG_1779d3.jpgIMG_1783d3.jpg
IMG_1781d3.jpgIMG_1782d3.jpg
IMG_1780-3.jpgIMG_1794-3.jpg




お造り盛合せ1人前(うにのせ)IMG_1784-3.jpg

あまりの美しい盛り合わせに感動しました\(^o^)/
・うに
・中トロ
・真鯛
・ネギトロ(小鉢)
・ホタルイカ
・〆サバ
・寒ブリ



IMG_1786-3.jpg IMG_1793-3.jpg

IMG_1785-3.jpg IMG_1787-3.jpg

この手前の赤いお魚は鰤ですよねと店員さんに尋ねる・・・
寒ブリです(^^)
やはり・・・
色からしても美味しさを想像できましたが、ブリ特有の癖もなくコクが半端なく押し寄せて
ものすごく美味しいです\(^o^)/



豆腐の味噌漬け
IMG_1792-3.jpg

これが豆腐だとは信じられません・・・
甘くて適度な塩分を纏い、まるでチーズのような食感に美味しくて唸りました(*^_^*)



IMG_1810-3.jpg

星によって、燗酒、冷酒、常温 おすすめの呑み方がメニューに表示されています。




花垣のにごり
IMG_1789-3.jpg

せっかくなので飲んだことがない日本酒をいただきたいと思います。
まずはにごり・・・
福井の純米酒ですね🎵



綿屋 小僧佐藤農場
IMG_1796-3.jpg

佐藤農場で山田錦を栽培してもらい、仕込水に小僧山水の湧水を使用したお酒らしいです(*^_^*)
綿屋だとは思えないビジュアルですね!


IMG_1798-3.jpg

山田錦を使っているとはあまり感じないすっきりとした味わいのお酒です🎵
食中酒にピッタリですね🎵


IMG_1807d3.jpg IMG_1806d3.jpg 



牡蠣フライ 650円
IMG_1800-3.jpg

以前作ろうかと思った牡蠣フライですが、鍋にしてしまったので
今回メニューにあり、迷わずにオーダーしましたが絶品です ♪



IMG_1802-3.jpg

まったく臭みがなく、大きさも申し分ありません(*^_^*)
これはホタテか~ と思えるような旨味にあふれていました・・・



秋鹿純米吟醸 無濾過生原酒
IMG_1803-3.jpg

秋鹿も初めて飲むお酒ですが、大阪のお酒なんですね(*^_^*)



辨天娘 純米生原酒
IMG_1808-3.jpg

冷酒では、このお酒が一番美味しかったです。



IMG_1809-3.jpg

お燗がおすすめみたいですね!



IMG_1795d3.jpg 

冷酒はすべて、90mlで呑み進みました(*^_^*)



IMG_1813-3.jpg

久しぶりに鮮度抜群の美味しいお刺身をいただきました(*^_^*)
薬味からツマから全て何一つ残さずに完食です🎵



IMG_1812-3.jpg

地酒やもっとさんは、どうやら燗酒に力を入れている印象です。




辨天娘 純米酒
IMG_1814-3.jpg

店員さんに燗酒のおすすめをお聞きして、180mlでお願いしました。



IMG_1817-3.jpg

一度火入れをしたのち1年間寝かせて、加水したのちに火入れをしたお酒です!




クリームチーズといぶりがっこ
IMG_1820-3.jpg

チーズと燗酒の相性がいいようなので、こちらをセレクトしてみました🎵


IMG_1818-3.jpg

この辨天娘の燗酒が抜群に旨い🎵



IMG_1822-3.jpg

いぶりがっことの相性もバッチリです(*^_^*)



IMG_1819-3.jpg

二本松市に住んでいたころ、妻のお父さんが燗酒を好んでいてよく一緒にお酒を吞みました。
それからというものの・・・
しばらく燗酒のとりこに(*^_^*)



IMG_1825-3.jpg

もう一合おすすめをいただきました。



IMG_1827-3.jpg

やはり辨天娘の方が好みでした。



IMG_1828-3.jpg

色っぽい平杯ですが、燗酒は平杯の方が飲みやすいですね!



IMG_1829-3.jpg

酒盗クリームチーズを最後にオーダーしてお会計です。
日本酒は、720mlもいただいてしまいました、辨天娘まで自分にとり適量でしたが
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/



IMG_1776-3.jpg

さて〆のラーメンへ行きますが・・・
本日また行列に加わる自分でありました ('◇')ゞ 
この寒空の中東京にて!




地酒やもっと
住所 東京都豊島区南大塚2-44-2
電話 050-5869-5169 (予約専用番号)  03-3946-6008 (お問い合わせ専用番号)
営業時間
[火・ 水・ 木・日・祝] 17:00〜24:00 LO23:00  [金]17:00〜27:00 LO23:00  [土]17:00〜27:00 LO26:00
定休日 月曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





自遊空間 (インターネットカフェ)  

2017-02-23 | 13:30

IMG_1771-3.jpg

ランチをいただいて時間がありましたので、近くのインターネットカフェに🎵
いや~ 近くで珈琲屋さんで少し時間を過ごすつもりでしたが、探すとなるとなかなかないの (*^_^*)



IMG_1772-3.jpg

インターネットカフェは初体験🎵会員登録もタッチパネルなので年齢層を選びそうですね!
会員登録を済ませ、チェックインして・・・
まずは受付で購入しました Bee rを飲む♪ うま~い(*^_^*)

でも、フリードリンクコーナーが店内にある事実に(*´ω`*)
かなり勉強になりましたです(*^_^*)



IMG_1774-3.jpg

今回も田舎者もので恥ずかしい次第です!
でもなんでも自分で経験してみないと分かりませんね(笑)
失敗するから成功するのだよ🎵 BY み〇〇
店内は、箱みたいな空間でしたが、MYPCを持参していなくて自分のように
ブログ更新作業をするには便利だなと今回感じました!

世界の幅が広がりました🎵


SIMカードスロットを備えた高性能なモバイルPCが欲しいですね(*^_^*)
パナソニックで自分が求める性能だと、30万越え・・・
30万出したからと言って常時使うとは限らない!

旅行等でお出かけした時ですが
Ipadでは画像処理自体2度手間がかかります!
更新作業が2日は楽にかかる現実ですが、それほど他のブロガー様は画質とか更新期間とかは
気にしてはいらっしゃらないと思っていますが・・・
いかがでしょうか?





本日もお疲れ様でした
いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)









二代目 つじ田神田御茶ノ水店 H29・24杯目 

2017-02-23 | 11:20

ブログではたいへんお世話になっております、『会津若松でのんびり生活』のハートペンギンさん
おすすめのお店に今回やっと訪問となりました。
今回の東京小旅行は、ここのお店がメインであります(^_^)

IMG_1768d3.jpg

東京駅から淡路町まで行きIpadを頼りにお店を探していると、歩いて2分もかからない街道沿いに
お店はありました(^-^) あまりに駅から近いことにビックリです♪


IMG_1770s3.jpg

11自20分頃到着して店内に入ると、6割がた席は埋まっていました。



IMG_1746-3.jpg

着席して7分経過した11時27分にはビックリの満員御礼♪ 人気ありますね(^-^) 




IMG_1748-3.jpg

男性店員さんも元気がよくて、なおかつ着丼する時の指先まで丁寧な接客に・・・
元気がイイだけではダメなんですとおっしゃいたいかのような神接客に
たいへん勉強になりました、マジ好感が持てました (^_^)


特製つけ麺 1,080円
IMG_1749-3.jpg

朝は食べてない(新幹線でBeer2つとおつまみだけ )ので大盛りにしようかと思いましたが・・
つけ麺自体が一般的に量が多いので、今回はデフォルトでいきます。



IMG_1750-3.jpg

スープは、とんこつ魚介系でかなりの粘度があり麺と絡みます!
豚骨より魚介系の風味が上回っている印象です♪ 
逆に言うと、もっと豚骨が主張していても自分的にはOKでございました。




IMG_1757-3.jpg

特製とノーマルのつけ麺はどこが違うのでしょうか?
つけ麺より・・・
トッピング具材が多いことだと思います。
チャーシューはたしか6枚、それと味付け煮卵がつくのかなと思います。
スープの中に特製のトッピング具材が沈んでいるので、一目にはつけ麺と特製つけ麺の違いがわからないような気がします!



IMG_1753-3.jpg

量はさほど多くないと最初は思いましたが・・・



IMG_1751-3.jpg

どうしてどうして結構な量があり、食べるにしたがってボディーブローのようにお腹に効いてきます。



IMG_1756-3.jpg

かなり、お腹持ちのよろしい麺ですよ ( ゚Д゚)
最初は、そのまま麺を食べてセオリー通りに食べ進みます。



IMG_1760-3.jpg

3分の1になったところで、カボスを絞りました。
♪───O(≧∇≦)O────♪
しかしこの麺美味しいですね\(^o^)/
酸の効果で、豚骨魚介スープがいっそう食べやすくなりました。



IMG_1761-3.jpg

そして黒七味を投入して、味の変化を楽しみます。



IMG_1762-3.jpg
最後はスープ割りをお願いし…


IMG_1763-3.jpg

スープ全て完食でございます♪

本当に美味しいつけ麺でしたね (*'▽'*)
次回機会があれば中華そばも是非いただいてみたいと思います♪


ハートペンギンさん美味しいお店をご指南いただきありがとうございましたm(_ _)m
そうそう中華そばふくもりさんも気になっています(^ ^)




二代目 つじ田神田御茶ノ水店
住所 東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル 1F
TEL 03-5256-3200
営業時間  平日 11:00~23:00 土・日・祝日 11:00~21:00
定休日 不定休





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





小旅行 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-23 | 08:36


20170224123420391.jpg

さて、少しお出かけしてまいります。




20170224123639169.jpg

今回は新白河から新幹線で、朝8時台に乗りました♪



20170224123955836.jpg

列車の旅は呑めるからたまりません(^-^)

2本目突入🍺❤️

那須塩原までは車内に空席がありましたが、宇都宮からは満席に・・・
スピードはかないませんが、会津鉄道から東武線(特急きぬ)の旅のほうが
乗り換えは1度だけありますが、快適だと個人敵に思います。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





SEVEN CAFE(ホットコーヒー) ・・・福島県南会津・・・

2017-02-22 | 13:00

IMG_1693-3.jpg

先日、PIVOTに買物に行き交差点に差し掛かると・・・
あら~ 信号機が設置されている途中です。
駅前から町北に抜ける踏切、時間帯規制がなくなってからは危ないなと思っていました!



IMG_1695-3.jpg

その帰り、下郷セブンでブレイク ☕
しかし・・・
飲もうかと思ったらなんか変?



IMG_1697-3.jpg

なんと蓋が二枚あるのです!
片方を本体にロックしても、もう一方の蓋が邪魔して飲めないではないか(*^_^*)



IMG_1696-3.jpg

結局、車内では飲むことができなかったので・・・
自宅まで持ち帰りました!
その場で飲めなかったことは残念でしたが、なんかいいことありそうな予感がします🎵




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






あべ食堂 H29・23杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-02-22 | 05:00

IMG_1689-3.jpg

H29・23杯目は喜多方市にあります 『 あべ食堂 』 さんです🎵



IMG_1688-3.jpg

喜多方市も一歩脇道に入ると、残雪があります。いつ降った雪でしょうか・・・




IMG_1686-3.jpg

お客様は1組様だけで、意外に空いていました。



IMG_1675-3.jpg

メニュー表が新しくなりましたね(*^_^*) 完全にアルコールはなくなりました!



中華そば (脂・かため)
IMG_1677-3.jpg

久しぶりのあべ食堂さんですが、背脂トッピングは無料なのです🎵



IMG_1678-3.jpg

脂っこくて濃いラーメンを食べたい時にはピッタリのラーメンです🎵



IMG_1680-3.jpg

やはり・・・
いつもの味🎵



IMG_1679-3.jpg

メンマは薄味でバランスがとれていますよ(^^)/



IMG_1684-3.jpg

チャーシューは4枚トッピングされています。


IMG_1683-3.jpg

麺かためオーダーは万人向けかどうかは分かりませんが・・・



IMG_1681-3.jpg

麺の食感を最後まで楽しむことができます(^^♪




IMG_1687-3.jpg

本日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/





あべ食堂
住所 〒966-0812 福島県喜多方市緑町4506
電話番号 0241-22-2004
営業時間 7:30〜(スープが無くなり次第終了)
定休日 水曜





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)








ゴールド免許更新(ランチ日の丸亭) ・・・福島県南会津・・・

2017-02-21 | 08:55

IMG_1725-3.jpg

本当は本日郡山の運転免許センターに行って更新手続きをする予定でした。
朝起きる前から除雪ブルが走り、お天気は横殴りの吹雪で、5時から自宅前を除雪しました・・・
予定変更せざる得なく、お昼は会津田島の『日の丸亭』さんのお弁当でした(*^_^*)



IMG_1727-3.jpg

朝早く、南会津警察署に行き更新手続きをしようと出向きました!
この新庁舎になってからは初めてです。
南会津警察署(旧田島警察署)に入りました!



IMG_1730-3.jpg

免許証と更新葉書を携えて窓口に向かい要件を告げると・・・
更新時講習は、3月10日、24日に限られると冷たく言い放たれる・・・
事務的というかなんて言っていいか分かりませんが、かなりムカッときました!
郡山運転免許センターだといつでも大丈夫ですと言われましたが・・・
だから・・・今日郡山に行くわけだったけど、この悪天候だから仕方なくここに来たのと
向かって〇側の事務員にあきれて物申した!



IMG_1732-3.jpg

窓口の事務は、臨時職員かどうかは分かりません!
かなり冷たい態度に、もう少しで久しぶりに切れそうになった本日です!
よく自分も切れなかったなと今も思います。

ゴール免許 ( 5年間無事故・無違反ドライバー ) しか、最寄りの警察署では更新手続きができないのです!
その辺をもう少し考えて、温かい気持ちや思いやりを持って対応してもらいたいと強く思います。
自分のように、通勤でも仕事でも毎日運転するドライバーにとっては、ゴールド免許は言わばステイタスなんです!
ゴールド免許でないと、会社から指導がありますから・・・

この対応では、苦情が多いと思いますよ!



この夜のメニューは、ビーフシチューとハンバーグ🎵
外食しないで、お弁当を買い求め早いランチにしました。
唐揚げ弁当はやはり美味しかったです\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





ラーメンうめ八(ume8..)  H29・22杯目 ・・・ 福島県喜多方市・・・  

2017-02-15 | 09:10

IMG_1692-3.jpg

H29・22杯目は喜多方市の 『 うめ八 』 さんです🎵
この日は、会津若松市の上三寄から先が濃霧で一寸先が見えない状態・・・
途中、北会津の交差点で交通事故がありました!
本当に10m先も見えないほどの濃霧で、道路条件はいいものの
いつもより時間がかかり、1時間30分ほどで喜多方到着です。



IMG_1671-3.jpg

久しぶりだなと思いましたら・・・
なんと 1年 ぶりでした(*^_^*)



しょうゆラーメン 600円
IMG_1666-3.jpg

カウンター右奥に座らせてもらいました🎵
体調は、脂多め仕様でも大丈夫でしたが、たまには素のラーメンをいただきたいなと思い
デフォルトオーダーです🎵



IMG_1665-3.jpg

本店だと塩を感じますが、うめ八さんのラーメンは塩気も強くなくまた何一つ突出したところがなくて
本当にマイルドな仕上がりです🎵



IMG_1670-3.jpg

チャーシューは3枚ですが、厚みもありこれで600円はうれしい限りです(*^_^*)



IMG_1669-3.jpg

厨房やスタッフの撮影はご遠慮ください!
そんなお知らせが小さくカウンターにありましたが、断りもなく厨房の写真を撮る人がいるのですね!



IMG_1668-3.jpg

いやぁ~ たいへん美味しくいただきました\(^o^)/



IMG_1673-3.jpg

喜多方もけっこう積雪がありますね!
次回は、塩ネギラーメン(脂仕様)でいこうかなと思います🎵




うめ八
住所 喜多方市字北町上47
営業時間 7:00~19:00
電話 0241-24-5045
定休日 月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




免許更新 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-14 | 18:00

明日(2月21日)は休日でした! 

日曜日が出勤だったので振替休日ってところでしょうか・・・

郡山の運転免許センターまで行って更新の予定です(*^_^*)

朝手続きを済ませたそのあと・・・

ランチをどこでとるのか、単独行動なので今からわくわくです (^_-)-☆

せっかくなので、郡山ラーメンの中でも新店舗等を思案中・・・
まだ決まらないですが、それがいいかもしれません🎵



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






父の誕生祝 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-13 | 18:00

IMG_1642-3.jpg

父の誕生日でしたが、プレゼントは鍋ではありませんよ (^-^;)
誕生日はいつも現金です🎵(本当の話)
それが一番いいんですよ(*^_^*) 好きなもの買えますから。
前日に、二男にLINEしたら爺ちゃんの誕生日忘れていたとのありえない返答に・・・
愕然・・・

二男にとっては今が・・・「人間万事塞翁が馬」
でも世話になった人には思いやりをもって接してもらいたいと思います!
だから万事そうなんだと言われないためにも!

自分の頭脳(SSD)には・・・
・家族全員の誕生日
・職場同僚の誕生日
 が全てインプットされています。

先日も、同僚2人にプレゼントを渡して職場全員で誕生日を祝いました🎵



IMG_1629-3.jpg   IMG_1645-3.jpg

父に誕生日何が食べたいですか?
と前もって聞き昨年と同じ、『すき焼き』でした🎵
肉は、会津弁で言うと・・・
ええどごろだけでいいがら ( 上質なお肉のところだけでいいから ) 5,000円分!
と下郷町のお肉屋さんにお願いしておきました。



IMG_1644-3.jpg

5,000円でも約1キロありました🎵
肉質も申し分ありません(*^_^*)
割り下から全ていつものように自作しましたが、父にも喜んでいただけたようです\(^o^)/

でも自分的には、少し割り下が濃くなりましたかね!


IMG_1124-3.jpg

この写真は2日目です🎵
やはり、1kgは2日はかかりますね・・・
実は、豚肉などをたして3日すき焼きになりました🎵
本当に、鍋が好きな人たちです ( ゚Д゚)


IMG_1631-3.jpg   そう・・・
   この日は2月11日の建国記念日でした!
   建国記念日は、父の誕生日!
   そして、白河だるま市だったのですね(*^_^*)
   帰宅して、TV見て気が付いた自分でした・・・
   カワチでトイレを借りようかと思ったら停められないほど満車!
   隣のヨークで買い物をしましたが(ここがMyホームグランド)が車で一杯(^-^;)
 


IMG_1633-3.jpg   前回オードブルを頼みましたが、
   その時は家族に評判でしたので今回も(^^♪
   中央には本来クラゲみたいな食材があるのですが
   その代わりに、唐揚げを無理言ってオーダーさせていただきました(*^_^*)

 


IMG_1635-3.jpg  今回は、だるま市で忙しかったのですね(*^_^*)

 



IMG_1634-3.jpg  
 次回は、余裕のある時にお願いしてみようかと思います(*^_^*)

 


IMG_1637-3.jpg  南会津一道さんのオードブルも、ちょっとわがままオーダーして
   MYオリジナルオードブルをお願いしてみようかなと思ったり・・・

  
 








いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)



 

休日のランチ(Byファミリーマート) ・・・福島県南会津・・・ 

2017-02-12 | 12:30

IMG_1648-3.jpg

今年は予想したより降雪があり、自宅の除雪には体力を消耗しました(*^_^*)
朝4時起きで除雪をして、シャワーを浴び、洗濯物を干し、その後くつろいでいると・・・
出かけるタイミングを失っちゃいます!



IMG_1649-3.jpg

出かけるのがおっくうになったので、長男にファミマでランチを買ってきてもらいました!
新発売のファミチキのチーズ味です🎵



IMG_1650-3.jpg

割ってみましたが、衣とチキンの間にチーズがサンドイッチされているのかな?
美味しいですが、普通のファミチキの方が好みかもしれませんね(*^_^*)




IMG_1653-3.jpg

ビールとファミチキだけではお腹は満たすことができないので・・・
昔ながらの醤油ラーメンをいただきます。



IMG_1656-3.jpg

ラーメンの構成としては、具材等一定のビジュアルを備えていると思いました🎵



IMG_1658-3.jpg

チャーシューも2枚ありますから本格的です(^^♪



IMG_1660-3.jpg

麺が、けっこう加水率が低いストレート麺なので、スープと絡まなかったのが少し残念でした!



IMG_1662-3.jpg

わたしのごはんは・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)








手打中華彩華 H29・21杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2017-02-11 | 11:35

IMG_1624s3.jpg   IMG_1625s3.jpg

H29・21杯目は西郷村の 『 彩華 』 さんでいただきました。
この日は、父の誕生日でした。
なるぅ~ほど・・・
この日は白河市はだるま市だったのですね(*^_^*) どこいっても車と人で・・・(^^♪
道路と駐車場はどこも混雑していました・・・



チャーシュー麺
IMG_1617-3.jpg

久しぶりの『彩華』さんには、11時35分頃入店しましたがほぼ満席状態には一度目のビックリ ( ゚Д゚)

チャーシューメンをオーダーしましたが、なんか以前とは違うビジュアル (*´ω`*)




IMG_1618-3.jpg

ブラウンカラー 溢れる一杯のチャーシューメンのチャーシュー  には
炙りが入れられていました。



IMG_1619-3.jpg

スープは前回と同様に見目よりは濃くない印象です!
見た目よりは濃くはないけどそれ以上の印象がないのは変わりないかな・・・



IMG_1620-3.jpg

ブラウンスープと炙りチャーシュー・・・・
見た目とでは少し違いました・・・



IMG_1622-3.jpg

妻が一緒に来れば多分・・・
白河ラーメンの中では一番食べやすい麺だったでしょう(笑)
のど越しは、やわらかさを通り過ぎていましたが、休日で忙しかったのでしょう。



IMG_1623-3.jpg

・低温調理チャーシュー
・炙りチャーシュー
・煮豚
・焼豚
・炭焼きチャーシュー

といろいろ調理方法やこだわりはお店によりあります。

以上のチャーシューは全部自作しておりますが、どれが美味しいのと聞かれれば・・・
最後の炭焼きチャーシューですよね(*^_^*)




IMG_1622-3.jpg

かためオーダーがいいですね(^-^)



IMG_1627-3.jpg

帰り際・・・
彩華さんでも・・・
行列ができていましたことに二度目のビックリでした ( ゚Д゚)





住所  福島県西白河郡西郷村大字米字上畑137-1
電話番号 0248-48-0260
営業時間 11:30 - 19:00  平日のみ15:30 - 17:00まで休憩
定休日 毎週火曜日、第1月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





キムチ鍋&とんかつ(自作) ・・・福島県南会津・・・

2017-02-10 | 18:30

IMG_1610-3.jpg

今年の冬は・・・
キムチ鍋自作は何度目になるかな・・・
鍋を作ると、最低2日!味を変えて3日は夕食のメニューになります(*^_^*)



IMG_1611-3.jpg

今回は、大量のあさりと昆布で出汁をとりました🎵
本当は、ボンゴレでも作ろうかなと思いましたが・・・
キムチ鍋・ボンゴレ・とんかつの3つはできないだろうと途中でメニュー変更しました!

でも結果的に、過去最高の出来でございました🎵
体が温まるし、野菜と豚肉をバランスよく摂れて自分が大好きな鍋です🎵



IMG_1614-3.jpg

ちょっと揚げ過ぎてしまいましたが、肩ロースのとんかつ!
食べやすく切り分けてから揚げましたが、大きいままの方が絶対よかったですね(*^_^*)
肩ロースは、とんてきの方が合っているような気がしました・・・

約1kg位の量を揚げましたので、明日の弁当のおかず当確です(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)