麺処 空山(KU - ZAN) H28・113杯目 ・・・河沼郡会津坂下町・・・

2016-09-29 | 09:00

IMG_9755_2.jpg

H28・113杯目は会津坂下町の空山さんでいただきました♪



IMG_9746_2.jpg

今日は久しぶりに、基本の醤油をいただきたいと思います。



空(醤油) 550円
IMG_9748_2.jpg

気温が下がってきたので、湯気がもうもうと立ち上がりますね(^-^)



IMG_9749_2.jpg

醤油は二度目になりますが、最初にいただいた印象と変わらないかな(^-^;)



IMG_9751_2.jpg

チャーシューは3枚です。厚さはご覧のとおりです。



IMG_9750_2.jpg

スープは魚介系の香りが漂いますが、動物系の香りはあまりしません。
食べている途中、げん骨を割っている音がしたので、豚骨を使っていることは間違いないようです。




IMG_9753_2.jpg

麺はかなり太い部類に入りますが、やわらかめでした(^-^)




麺処 空山(KU - ZAN)
住所 福島県河沼郡会津坂下町字市中三番11-1-2
営業時間 7:00~15:00
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





New こうみ家 H28・111杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-09-17 | 11:00

IMG_9655_2.jpg

H28・111杯目は蚕養町に移転しました 『 こうみ家 』 さんでいただきました\(^o^)/
北側交差点から撮影してみました♪
自分が会津若松で仕事をしていた頃よりかなり道路も整備され、街並みがかなり変わっています・・・



ラーメン 700円
IMG_9657_2.jpg

通し営業なので時間帯を選べは、待ち時間がなくいただけます。



IMG_9659_2.jpg

今回の麺は、縮れ麺をセレクト!
縮れ麺でも、低加水の縮れタイプですね(*^_^*)



IMG_9663_2.jpg

なんか・・・?
スープが美味しくなっているような感じがします♪
たしかにスープはさらっとして全く臭みもなく食べやすいのですが・・・
今日のスープは、香ばしくてコクがあります(*^_^*)



IMG_9665_2.jpg

以前のバラ巻きロールチャーシューでなくなりましたが、個人的には厚みがある
こちらのチャーシューが好きですね♪



IMG_9666_2.jpg

多加水麺特有のモチっとした食感ではなく、つるっとのど越しのよい麺です。



IMG_9671s2.jpg   IMG_9670s2.jpg

自家製のザーサイはごま油の香りがイイですね♪



IMG_9669_2.jpg

スープが安定してきたのでしょうか?
進化したことを感じた 『 こうみ家 』 さんでした♫




こうみ家
住所 福島県会津若松市蚕養町6−38
営業時間 11:00~22:00
元旦以外 年中無休




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



ばんげや食堂 H28・110杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-09-16 | 11:00

IMG_9652_2.jpg

H28・110杯目は、芦ノ牧温泉駅近くの 『 ばんげや食堂 』 さんでいただきました🎵



ラーメン 550円
IMG_9648_2.jpg

あっさりで価格もリーズナブルなんだけど、美味しいんだよねぇ~ といつも1人思うラーメンです♪
実にスープもシンプルで、まさにThe会津ラーメンといった感じです(*^_^*)



IMG_9649_2.jpg

ほうれん草がトッピングされるのは珍しいかもしれませんね・・・
スープも並々に注がれています。



IMG_9650_2.jpg

チャーシューは2枚トッピングされています。
写真のチャーシューは、これが1枚の厚さなんですよ♪
550円といえど、厚みもありお肉としての満足度も高く、しっかり醤油味が染みわたり極旨です (*^▽^*)



IMG_9651_2.jpg

つるっと会津地方定番の多加水麺も、スープとの相性も良いですね♪

本日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/



ばんげや食堂
住所 会津若松市大戸町上三寄大豆田716
電話 0242-92-2262
定休日 木曜日
営業時間 多分 11:00~



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



幸楽苑 一箕町店 H28・104杯目 ・・・福島県南会津・・・ 

2016-09-01 | 11:10

 H28・104杯目は幸楽苑会津一箕店さんにやって来ました(*^_^*)

IMG_9480_2.jpg

幸楽苑さんは、会津若松市には何店舗かありますが
国道沿いに面していますこちらの一箕店さんは初めて暖簾をくぐります(*^_^*)



IMG_9479_2.jpg

妻の狙いはいつもの・・・



味噌ねぎらーめん
IMG_9481_2.jpg

自分もそうですが、味噌ねぎらーめんが一番好きかもしれません♬



IMG_9483_2.jpg

餃子も味が安定しています(*^_^*)



肉中華そば(大盛) 
IMG_9484_2.jpg

みぞれおろしがこん盛りと・・・
そのわけが分かりました!



IMG_9487_2.jpg

スープがものすごく甘い仕立て(*^_^*)



IMG_9485_2.jpg

バラ肉が甘く仕立てられスープに溶け込み甘さが増しているのかと思いましたが、そうかなるほど・・・
その差を解消するための、みぞれおろしだったわけですね。
納得しましたが・・・
それでも・・・
スープがかなりの極甘で・・・
卓上の辛しを追加しても甘くてビックリ (#^.^#)♫



IMG_9490_2.jpg

麺は定番の多加水麺。

お隣の3人女子さんはそろってメニューは違うものの、大盛コール♪
つけ麺いやざる中華も美味しそうでしたね(*^_^*)



IMG_9492_2.jpg 



住所 会津若松市一箕町大字亀賀字川西149-1
電話 0242-39-7377
営業時間 10:45~翌2:00




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



麺屋ごんちゃん H28・102杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-08-22 | 11:30

IMG_9450_2.jpg

H28・102杯目は会津若松市中島町にあります、『 麺屋ごんちゃん 』 さんに久しぶりに伺いました。
以前はよくいただいたものですが、何年前に来たか覚えていないほどの本当にご無沙汰となりました(*^_^*)



IMG_9440s2.jpg

メニューは相変わらずのリーズナブル価格です♪
担々麺をいただこうかとも思いましたが・・・




こってりめん 600円
IMG_9441_2.jpg

豚骨ラーメンかと思うほど一面真っ白なビジュアルです(*^_^*)



IMG_9443_2.jpg

ラーメンが550円、それに背脂トッピングしたものが 『 こってりめん 』 です ♪
600円で、このレベルのラーメンがいただけることに改めて驚きましたね(^^)/




IMG_9445_2.jpg

スープが美味しくて感動しました\(^o^)/
以前いただいたより、格段に美味しくなっているような気がします♪



IMG_9444_2.jpg

これだけ背脂が浮いていても、全く くどいところがなく、それどころか背脂がスープと絶妙のバランス量です!
スープ自体は、醤油がしっかりとした濃い味です。




IMG_9447_2.jpg

チャーシューは生醤油が感じられて、煮込んだ後醤油に漬けたと思われる仕上がりです♪
これまた美味しいチャーシューです(*^_^*)



IMG_9446_2.jpg

麺もかために茹で上げられていて美味しいですね♪



IMG_9448_2.jpg

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





住所 福島県会津若松市中島町3-1
電話 0242-22-5522
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




関さん H28・101杯目 ・・・福島県会津若松・・・

2016-08-20 | 05:00

IMG_9437_2.jpg

H28・101杯目に伺いましたのは、会津若松市にあります 『 関さん 』 です♪
いつきと何回かいただいきました (*^_^*)



 IMG_9434s2.jpg  IMG_9436s2.jpg

以前は小上がり席のお座敷スタイルでしたが、現在はテーブル席が2つとカウンター
そして、座ることができる小上がり席は1席だけとなっています。



味噌ラーメン
IMG_9428_2.jpg

妻がオーダーした味噌ラーメンですが、関さんでは初めていただきます。
本日も暑い会津若松市ですが、エアコンが効いていて快適な室内です♪
合わせ味噌だと思われますが、味噌がストレートに感じるスープです。
味噌らしい味噌ラーメンです♪ チャーシュー付きで 570円は素晴らしいと思います(*^_^*)



餃子
IMG_9425_2.jpg

いつきと一緒ですので、餃子は必須です (*^_^*)
関さんの餃子は美味しいですよ♪



醤油ラーメンAセット
IMG_9427_2.jpg

ラーメンと餃子(二個)そしてミニチャーハンがセットになったメニューです。
いつきにラーメンを取り分け、餃子は熱いので半分にします。



IMG_9430_2.jpg

醤油ラーメンは昔懐かしい味ですが、やはり美味しいですね♪



IMG_9429_2.jpg

鶏出汁や豚出汁がズバットと効いているスープではありませんが
誰がいただいても美味しくいただけるラーメンだと思います。



IMG_9432_2.jpg

チャーハンの味付けが絶妙です♪
妻にも味見してもらいましたが、この味ならラーメンと普通盛チャーハンの両方軽くいただけそうです(*^_^*)

お隣の方が、うまにラーメンをオーダーしていました。
もう少し涼しくなりましたら、いただきたいと思います (^.^)/





関さん
住所 965-0877 会津若松市西栄町4-85
TEL 0242-38-8134
営業時間 11:30~16:00/17:30~21:00
店休日 月曜日



いつも最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^









ふじ乃 H28・99杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-08-12 | 13:00

IMG_9377_2.jpg

ふじ乃さんは今年 H28・35杯目にいただきましたが・・・
99杯目は、暑い時期ですが再訪いたしました♪



IMG_9376_2.jpg

車の外気温は35℃を指す本日・・・
男子高校生しかお客さんはいない店内です。



手打ち中華そば 500円
IMG_9378_2.jpg

具材は少しさみしい感じですが、このクオリティーで500円ですから素晴らしすぎです(^^)/



IMG_9380_2.jpg

魚ぎょっと和風が渋いくらい抽出されたスープ・・・



IMG_9382_2.jpg

本日は一段と濃厚ですね♪




IMG_9385_2.jpg

麺が極旨♪



IMG_9383_2.jpg

チャーシューもしっかり醤油味が染み込んでいます(*^_^*)
ほうれん草が、なくてはならない存在ですね♬




IMG_9386_2.jpg

これだけしっかり打った手打ち麺は、会津若松市でもなかなかいただけないと思います!
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日

らーめんまったり H28・93杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-08-04 | 11:00

IMG_9283_2.jpg

H28・93杯目は、日新町にあります 『 まったり 』 さんです (*^_^*)



IMG_9284_2.jpg

外気温が30℃を超え、エアコンが効いた涼しいお店でランチをいただきたいと思いました。



IMG_9287_2.jpg

一番乗りで奥の小上がり席へ・・・



チャーシューメン 820円
IMG_9291_2.jpg

まったりチャーシューメンとも思いましたが・・・



IMG_9288_2.jpg

今日はいつきと来ましたので♪



IMG_9295_2.jpg

餃子もオーダー(^^♪
この餃子が美味しいのです(*^_^*)



IMG_9294_2.jpg

ごはんが、この量で100円ですからお得ですよ♪




IMG_9297_2.jpg

いつきにラーメンを取り分けましたが、一緒に写真をとってと (*^_^*)
昨日のハンバーガーに続き、ラーメンもけっこう食べましたね。



IMG_9298_2.jpg

チャーシュー丼にしていただきましたが、いつきと2人で丁度良い量でした。



IMG_9299_2.jpg

まったりラーメン(背脂仕様)でなく、普通のラーメンでも十分美味しかったです♪



IMG_9302_2.jpg

またいただきに来ます♪



IMG_9305_2.jpg

その後アピタに行き、最後はサーティーワンのアイスクリームを食べて帰るのであった・・・





らーめんまったり
新住所 福島県会津若松市日新町13-50
電話 0242-27-1656
営業時間 AM11:00~PM8:00 
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




きむらや H28・80杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-07-01 | 11:00

 H28・80杯目に伺いましたのは、会津若松市の 『 きむらや 』 さんです。

IMG_8742+2.jpg

暖簾がかかるより前に入店することが多いですね・・・



IMG_8724+2.jpg

650円で極旨ラーメンをいただくことができます♪



IMG_8725+2.jpg

いつかお持ち帰りチャーシューをGetしたいと思います(^^)/



みそねぎラーメン
IMG_8726+2.jpg

妻が迷った末に決めた、『 みそねぎラーメン 』
見えませんが、細切りのチャーシューもトッピングされています🎶


IMG_8728+2.jpg

醤油のねぎラーメン同様にネギ油がかけられて、コクが増すみそねぎラーメンです。



IMG_8740+2.jpg

スープは少し今日は温めでした・・・


しょうゆラーメン&ミニチャーハン
IMG_8734+2.jpg

会津若松市で自分のTOP2の・・・
きむらやさんの 『 しょうゆラーメン 』 です(^^♪
もう一軒は、ふじ乃さんです。


IMG_8730+2.jpg

久しぶりにいただきましたが、ほんの少し甘めに感じるスープと煮干しの香りが漂うラーメンは本当に美味しい(*^_^*)
いただく度に美味しくなっているような感じがしますね♪



IMG_8731+2.jpg

チャーシューもしっかり醤油味が染み込み極旨です(^-^)



IMG_8738+2.jpg

脂の浮きもイイ感じですね(*^^)v



IMG_8736+2.jpg

麺もプリプリの食感♫



ミニチャーハン 160円
IMG_8733+2.jpg

チャーシューが美味しいから、チャーハンも美味しいのでしょうが
160円でこの美味しさですから、オーダーしない理由がありません(*^_^*)

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/
またお伺いさせていただきます。




きむらや
住所 福島県会津若松市湯川町1-47
TEL 0242-26-8245
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 毎週水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



ラーメン二郎 会津若松駅前店 H28・71杯目

2016-06-15 | 21:00

 H28・71杯目は,福島県で唯一の直系二郎でありますラーメン二郎 会津若松駅前店さんでいただきます。

IMG_8519+2.jpg

夜二郎は初めてですが、時間により外待ちが少なくなることはあっても・・・
お客さんが途絶えることがない20時過ぎの光景です!(^^)!

今日は妻の会社宴会が湯野上であり、送迎を担当することになりました。
その間に夕食をいただこうかと思い会津若松まで来ましたが、夜営業しているお店が少なく
夜・ラーメン2件Getを本当は目的でしたが・・・
探しているうちに、20時過ぎになってしまいました。

ラーメン小 650円
IMG_8508s2.jpg

小ラーメンは2回いただき余裕でしたので、今回は大ラーメン豚入りにしようかとも迷いましたが・・・
いざお店に入るとやはり弱気に^^;



IMG_8513+2.jpg

来るたびに豚のクオリティーが上がっていますね(^^♪ 豚入りにすればよかったです。
ニンニクの量にまたビックリ・・・
ニンニクお願いしますと言ったのですが、ニンニク増しましに聞こえたかな(^◇^)


IMG_8509+2.jpg

本当にトロトロな豚です♬
味付けも濃くもなく薄くもなく極旨です(^-^)


IMG_8514+2.jpg

茶褐色の極太面も旨い🎵
天地返しをしなくても、楽々いただけることは分かってはいても・・・
いつもの癖です(^^)/
ニンニクを絡めながらいただくと、また美味しい極上二郎の世界が広がります♬


IMG_8515+2.jpg

豚最高 🎶♪

次回は豚入りでOK♪




ラーメン二郎会津若松駅前店
福島県会津若松市 駅前町6−31




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ばんげや食堂 H28・59杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-05-18 | 10:56

 H28・59杯目に訪れたお店は、会津若松市の『ばんげや食堂』さんです。

IMG_8319-2.jpg

上三寄のトライアングルと呼ばれたお店の一つですが、味は昔を守る古風な味ながら
会津ラーメンを代表してもおかしくない名店です。



IMG_8307-2.jpg

メニューは2つだけです。
写真右手奥の長男の腕の太いこと^^;
昔は、腕相撲で楽勝だった自分ですが・・・
勝負しない方がいいでしょう(*^_^*)



IMG_8306-2.jpg

こういうスタイルが大好きですね♪



チャーシューメン 700円 
IMG_8309-2.jpg

コスパでいえば、最強のチャーシューメンだと思います。
それだけでなく、しっかりとした豚出汁が効いていますよね^^ 旨い♪



IMG_8310-2.jpg

今日は、長男と2人ドライブです♪(会津若松まで・・・)
2人して同じチャーシューメンオーダーです(*^_^*) 



IMG_8312.jpg

行きは自分が運転、帰りは長男が運転とくれば・・・
アルコール♪
でもこの時点では、まだ飲んでませんよ^^;




IMG_8313-2.jpg

お父さん!
この緑の葉っぱはなに?



IMG_8314-2.jpg

スープも極旨なのだが、その緑の菜っ葉がなんなのか?
気になったようだ・・・



IMG_8315-2.jpg

食べ慣れているせいか、多加水のやや太めの縮れ麺が美味しく感じる♪
水分を感じながらもプリプリの食感がイイです。



IMG_8318-2.jpg

スープで煮込み、生醤油で漬け込んだ感じのチャーシューは厚みもあり旨いですよね♪
旨味が抜けそうなところを、上手く醤油で足し完成させているなと感じました・・・

自分には思いでがあり、個人的に思うお店です ^^
この名店の跡継ぎ・・・
後任はと心配してしまった本日でございました♪







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









中華麺食房 三宝亭 会津若松インター店  H28・57杯目 

2016-05-16 | 11:00

 H28・57杯目に伺いましたのは、会津アピオ地内にあります、『三宝亭』さんです。

IMG_8225-2.jpg

前回は 鶏白湯塩らーめんをたいへん美味しくいただきました(^-^)



IMG_8209-2.jpg

ちょいと今日は、辛めのラーメンなんかいいなぁ~と思いメニューを眺めます。



IMG_8210-2.jpg

餡かけ焼きそばのテイクアウトはどうかな・・・
自宅に着くまで、餡が落ちちゃうかな^^;



酸辣湯麺
IMG_8212-2.jpg

妻がオーダーしました酸辣湯麺です♪
酸辣湯麺は胡椒のイメージがありましたが、適度の酸味と辛味がうまくマッチして
今までいただいた酸辣湯麺とは少し違う味わいですが、これは美味しいですね(*^_^*)



IMG_8218-2.jpg

溶き卵と餡のトロミがすごくて、麺に絡みまくります・・・ 旨い♪
次回はこれをオーダーしよう♪



IMG_8216-2.jpg

餃子もオーダーしました。
幸楽苑とは少し味わいが違いますが、本当は久しぶりに幸楽苑さんに行こうと思っていました。



野菜たっぷり味噌ラーメン
IMG_8213-2.jpg

自分らしくないメニューをオーダーしました(*^_^*)
本当は担々麺をオーダーするはずでしたが・・・
妻の酸辣湯麺が辛かったことのことを考え、味噌ラーメンにしたのでした。
右に少し見える壷は、辛味噌が入っています。


IMG_8214-2.jpg

酸辣湯麺を味見したせいか、かなり甘く感じられますね・・・
野菜とひき肉で、量もモリモリです^^;



IMG_8224-2.jpg

終盤辛味噌を投入しましたが、甘い味わいにあまり変化が感じられなかったような(^-^;)

幸楽苑さんもいいけど、三宝亭さんも美味しいですよね(*^_^*)
全メニューを制覇したくなりました!

次回は担々麺を(^O^)/





三宝亭(さんぽうてい)
福島県会津若松市インター西117
(リオンドール会津アピオ店敷地内)
TEL: 0242-32-6220
11:00~23:00





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






中華麺食房 三宝亭 会津インター店  H28・45杯目 

2016-04-25 | 11:00

10時過ぎに、アピオのケーズデンキでラベル印字シートを購入!
そのあと丁度11時になりましたので、久しぶりに伺いました(*^_^*)

鶏白湯塩ら~めん
IMG_7938-2.jpg

半ライスをサービスしていただきました♪



IMG_7939-2.jpg

ビジュアルからすると、美味しそうですね(*^_^*)
鶏チャーシューではなく、豚チャーシューです♪ 
それだけでも、自分にはかなりうれしいことです(^O^)/



IMG_7944-2.jpg

この鶏白湯スープ・・・
美味しくてビックリです
新潟市を中心にお店を展開していますが、会津若松店は2010年の12月にオープンしたようです。



IMG_7941-2.jpg

FC店とは思えない、濃厚なスープです♪
これは・・・
美味しいです(*^_^*)



IMG_7942-2.jpg   IMG_7948s2.jpg

サービスのライスに、チャーシューをのせて少しスープをかけていただくと・・・
これまた美味しくて満足♪



IMG_7950-2.jpg

存在感のあるメンマも美味しいですね(*^_^*)



IMG_7946-2.jpg

たいへん美味しくいただきました(*^_^*)
たまには・・・
かなりありなラーメンでございました♪




三宝亭(さんぽうてい)
福島県会津若松市インター西117
(リオンドール会津アピオ店敷地内)
TEL: 0242-32-6220
11:00~23:00




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^












いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






若大将 H28・41杯目 ・・・福島県南会津郡・・・

2016-03-31 | 11:35

H28・41杯目に訪れましたのは、千石通りから道路を1本東山沿いに入った路地にあります 『 若大将 』 さんです♪


IMG_7745-2.jpg

11時30分開店ですが、一番乗りで入店です♪




IMG_7732-2.jpg

同僚の弟さんが、何倍かは不明だが完食して壁に名前が貼られているようなのだ(*^_^*)
これは凄い事実だよ!
同僚は、まったく自分と同じく辛いものがダメらしい・・・




IMG_7735s2.jpg   IMG_7733s2.jpg




ダールーメン
IMG_7738-2.jpg

自分がいただきましたのは・・・・
ダールーメン♪
会津若松→田島→若大将さん
往復80Km強の道程は眠気も誘うランチタイムです(@_@。



IMG_7740-2.jpg

今日も餡が美味しいですが、昨夜の飲食で・・・
味が薄く感じられたりします。



IMG_7743-2.jpg

ダールーメンも基本は塩味ですね♪




IMG_7744-2.jpg

細くてごわごわといった食感ですが、スープにあいますね♪




ダージャンメン (辛さ2倍)
IMG_7737-2.jpg

妻はこの頃こればかり・・・
で・・・辛さは自分に任せるのだ(*^_^*)
今日も辛さは2倍だが、4倍でもいいのでは・・・( でも無理しません )



IMG_7737s2.jpg

 本日もたいへん美味しい餡の御具合 (*^_^*)
ほんの少しだけ、店主の奥様といつも帰り際お話させていただきますが・・・
声をかけた自分の間合いと奥様の素朴な間合いがなんとも言えぬ感じで・・・
イイんです♪(*^_^*)♪





若大将
住所  会津若松市東千石1-3-8
電話  0242-26-4344
営業時間  11:30~15:00/17:30~22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗前に4台くらいあり







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





悟空林 H28・40杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-03-30 | 19:22

土竜さんで美味しいお酒と料理をいただきまして・・・

IMG_7716-2.jpg

〆に訪れたのは、前回 も登場した 『 悟空林 』 さん。



IMG_7717s2.jpg   IMG_7718s2.jpg

前回課題の魔女ラーメン・・・



魔女ラーメン
IMG_7722-2.jpg

ニラ玉餡かけのピリ辛ラーメンといったところでしょうか・・・



IMG_7720-2.jpg

2人同じ、魔女ラーメンをいただきます♪




IMG_7721-2.jpg

ぼかしでは、満面の笑みを隠しきれないので・・・
モザイクを適用 ♪(*^_^*)♪
安心した、友人も自分と同じく酔っている。



IMG_7723-2.jpg

友人は辛いと少しむせっていましたが・・・
自分は具材の量と辛さも・・・・
二郎ラーメンで言えば、全増しでも大丈夫だったかと思います♪



IMG_7724-2.jpg

フルコースに付き合っていただきありがとうございました(*^_^*)
次の日は、会津田島の自宅に帰り妻を乗せまた会津若松へ来たが・・・
若くはないなと感じた年度末でございました(@_@。






南京中央店
会津若松市中央1-2-2
0242-22-7465
11:00~翌1:30
年中無休















いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






ふじ乃 H28・35杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-03-23 | 05:00

 H28・35杯目はミシュラン一つ星店にも負けていないと思う、『 ふじ乃 』 さんです。

IMG_7571s2.jpg




メニューは 前回 の時のものです。

IMG_7355s2.jpg




チャーシューワンタン麺
IMG_7558s2.jpg

妻がオーダーした、チャーシューワンタンメンです♪
ワンタンは具がないタイプです。
チャーシューは、クオリティイーの高いお肉が6枚くらいありそうです (*^_^*)



IMG_7560-2.jpg

極旨スープに、妻も大満足の様子である(*^_^*)



つけ麺 (大・300g)
IMG_7563-2s.jpg

自分は久しぶりに、つけ麺をいただきました。
少しお時間をいただきますが大丈夫ですか?と聞かれ・・・ はい(*^_^*)大丈夫です!
チャーシューワンタンメンがきてから、5分から10分位待ちましたが・・・
すぐに追いつきます


IMG_7567s2.jpg   IMG_7568s2.jpg

300g のようですが、まったく余裕です♪



IMG_7569s2.jpg

スープは白河ラーメンのように、ラーメンの丼に注がれています。
たっぷりのスープは少し辛味がありますが、いわゆるピり辛タイプで
辛味が得意でない自分でも、大丈夫です♪
ふじ乃さんの極旨スープで創られていますので、想像した通りのコクのあるスープです。


IMG_7565-2.jpg

豪華なトッピングは、支那そばと同じです♪


IMG_7570s2.jpg

白河ラーメンのつけ麺と基本的に似てはいるが、スープのコクが深いですね(*^_^*)
今日もたいへん美味しくいただきました♪






ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




真宮 やなぎ亭 H28・33杯目 ・・・福島県会津若松市・・・ 

2016-03-18 | 10:45

 H28・33杯目は真宮 やなぎ亭 さんにやって来ました。

IMG_7510-2.jpg

セブンカフェのコーヒーで休憩をとり・・・
旧北会津村を走っていましたら偶然見つけたお店です。



IMG_7497s2.jpg

お店についたのは10時45分頃だったと思いますが、真紅の暖簾がすでにかかっていました。
ラーメンが480円とビックリの価格です(*^_^*)
何を食べようかしばし迷う・・・




やなぎ麺 650円
IMG_7500-2.jpg

湯気がもうもうと立ち込めて撮影に苦労する・・・




IMG_7501-2.jpg

なにやら沈んでいるのは、揚げ物のようだ。



IMG_7504-2.jpg

トンカツのようにも見える・・・
やはり11時開店のようで、お客さん2組がいらっしゃった(*^_^*)
出前の電話も鳴る



IMG_7508-2.jpg

トンカツに見えたが、味は唐揚です♪
肉は中が少しレアで、スープの中で火を通す計算かなぁ~・・・
肉はモモ肉かな?
あっさりとした味わいと醤油の味付けで、ラーメンに入れても重たくない仕上がりになっています♪



IMG_7507-2.jpg

麺は会津でおなじみの多加水麺です。
湯気がまだ上がっています・・・


IMG_7506-2.jpg

半玉付ですが、やなぎ麺にはチャーシューがありません。
チャーシューも食べたい方は、両方入っている 『 盛合せ麺 』 900円がいいかと思います。
でも、ラーメンと半チャーハンでまず初訪は最初に行っておくべきだっかなと食べ進みながら学習しました (*^_^*)

生姜が少し香るやさしい味わいのラーメンでした(*^_^*)
美味しかったです(^_^)v



IMG_7511-2.jpg

お店の前には、田園風景が広がる♪



IMG_7512-2.jpg

真宮やなぎ亭さんの店名からすると、分店なのかと想像したりした・・・





真宮 やなぎ亭
住所 会津若松市真宮新町南4丁目2
電話 0242-58-2552
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







New こうみ家  H28・28杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-03-11 | 11:00

 H28・28杯目は会津若松市にあります、Newこうみ家さんです。

IMG_7375s2.jpg   IMG_7374s2.jpg

 11時開店の一番乗りでしたが、開店当初の混雑は現在見られません・・・



IMG_7369-2.jpg

にんにくを今日はいただきます♪



IMG_7368-2.jpg

準備はOKです(*^_^*)



味玉ラーメン 海苔 
IMG_7376s2.jpg

ひまわりのようなビジュアルを想像していたら、すこし違いました。
海苔はかたまってはいますが、10位ありそうです・・・



IMG_7381-2.jpg

微乳化のようなスープ・・・



IMG_7380-2.jpg

ほうれん草、玉ねぎはいつものスタイル♪



IMG_7385-2.jpg

さらっとしたスープです。



IMG_7386-2.jpg

たまごは黄身が流れる半熟具合。



IMG_7387-2.jpg

いつもは、縮れ麺を選択するのだが今日はストレート麺。



IMG_7389-2.jpg

チャーシューは、三枚肉だがあっさりとした味わいであります。

スープ自体は塩分を感じますが、全体的に脳裏に印象付けるくらいの、ガツンとくるものを求めたい
本日はそんな感想の 『 こうみ家 』 さんでした。




こうみ家
住所 福島県会津若松市蚕養町6−38
営業時間 11:00~22:00
元旦以外 年中無休




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





手打中華 ふじ乃 H28・25杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-02-28 | 11:30

 H28・25杯目は会津若松市にあります、自分的にはミシュラン一つ星にも負けてないお店だと思っている 『 ふじ乃 』 さんです♪

IMG_7363-2.jpg

先日伺った、東京巣鴨の JapaneseSobaNoodles 蔦  さん。

・素材の質
・.調理技術の高さと味付けの完成度
・独創性
・.コストパフォーマンス
・常に安定した料理全体の一貫性

これらが、ミシュラン星を獲得するための基準の項目らしい・・・



IMG_7355s2.jpg

お店の開店は、11時30分である



チャーシュー麺
IMG_7357-2s.jpg

いつもの香ばしい醤油スープ♪
安定した絶品スープだ (*^_^*)


IMG_7359s2.jpg

手打中華そばは、500円と.コストパフォーマンス抜群♪



IMG_7361-2.jpg

チャーシューは、スープの邪魔をしない絶妙の味付だ。



IMG_7362-2.jpg

麺は手打ちの手切りのようなビジュアル・・・

自分的には、醤油ラーメンで言えば今の所・・・
福島県では、No.1




ふじ乃
住所 福島県会津若松市湯川町2−35
電話 0242-36-0615
営業 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







味噌蔵 小豆屋 H28・7杯目  ・・・福島県会津若松市・・・

2016-01-26 | 17:00

 さて本日2件目・・・


IMG_6940-2.jpg

久しぶりに千石にある、『 小豆屋 』 さんに伺いました。


IMG_6929s.jpg  IMG_6930s.jpg

辛味噌以外はいただいたような気がします。
会津味噌ラーメンは、肉味噌のパンチがあり今日も、それをいただこうかなと思いましたが・・・
 


                   IMG_6931-2.jpg




信州味噌らーめん
IMG_6933s.jpg

かなり迷いましたが・・・
今回は、信州味噌らーめんを選択しました。

メニューに書かれているように、ごまが香りやさしい味わいの味噌ラーメンです。

具材は・・・
・炙りチャーシュー
・メンマ
・ゆで卵
・中央に炒めたもやし
・その上にコーン
・ネギ



IMG_6935-2.jpg

炙りチャーシューのようですが、思ったより味は濃くありません。



IMG_6937-2.jpg

メンマが巨大です(*^_^*)
やわらかい所と、歯ごたえがある所がありますが、食べ応え十分です♪



IMG_6938-2.jpg

あまり辛いラーメンは得意ではありませんが、もう少しパンチが欲しい所でしたね(*^_^*)



IMG_6943-2.jpg

小豆屋さんから2軒先には、大好きな 『 若大将 』 があります。






味噌蔵 小豆屋
住所 福島県会津若松市東千石1-3-3
営業時間 11:30~20:30
定休日 火曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^