銘酒居酒屋 赤鬼 東京三軒茶屋 ・・・・2014/12・・・・

2014-12-12 | 17:30

 一か月前から予約をとりました初訪の『赤鬼』さん。
池袋の 『 あまてらす稲水器 』 さんとも思ったのですが、今回はこちらの居酒屋さんでいただきます。

IMGP3359.jpg

17時30分からの営業です。
暖簾をくぐり、予約名を告げ案内された席は、なんと逆 L字型 カウンターの角席、その上玄関に近く
扉を開け閉めする度に風が入り込み、落ち着かない席に案内された。
初のお客様には、こうかと思いメニューを眺める。


IMGP3317.jpg


IMGP3316.jpg


IMGP3312.jpg

お通しとビール。


IMGP3315.jpg

厚削り節ががっつり効いたスープに、白菜と豆腐。これが美味しい。
じゃことなにを和えたものだか不明だが、さすが予約をとれないほど人気があるのが分かる。


IMGP3318.jpg

日本酒を呑みに来たので、ビールは1杯だけにしておこうと思う。
でも、一か月前に予約をとった時にオーダーしておいた『刺身』がいつまでたってもでてこない^^;
気配を察知したのか・・・・・・・
ご店主さんが、日本酒をオーダーしたタイミングで『刺身』はお出ししますからと・・・・・・・・
そういう、赤鬼さんのスタイルなんですね(@_@。


特別純米 鶴齢 山田錦
IMGP3320.jpg

濃い日本酒をと伝え店員さんに選んでいただいた日本酒。


IMGP3321.jpg

新潟のお酒も今年初めていただいたのかもしれない。
17度と原酒らしいアルコール度数と濃い味わいの日本酒。


IMGP3323.jpg

焼鳥をオーダーしました。


IMGP3324.jpg

やっと出てきた、『お刺身1人前』
綺麗な盛り付けですが、こんなに薄く切れるのかと感心したりする・・・・・・


IMGP3326.jpg

お刺身も、なかなかのクオリティーだが1人前 1,400円はどうだろうか?!


IMGP3330.jpg

本わさびなので、醤油に溶かないでお召し上がりくださいとのこと。


小左衛門
IMGP3331.jpg

ホワイトボードにあった、にごりをいただくことにする。
口開けなので、超うれしい。


IMGP3332.jpg

開栓時注意の文言が書かれている、あけるとき爆発してしまうらしい(@_@。
4日で飲みきることは、家庭では難しいですね。


IMGP3334.jpg

ピリピリとした口あたりと濃い味わいに思わず笑みがこぼれる(^'^)
今日一番の、美味しい日本酒!


IMGP3335.jpg

十四代で今日のお勧めはありますかとお聞きして、登場したのがこちら。
左が新酒、右が1年前のもの。
どちらも美味しいが、1年まえのものが深みがあって美味しかった。
贅沢な飲み比べでした。


こんにゃくのお刺身
IMGP3337.jpg

お店のお勧めの一品。
生姜がのっている。

IMGP3339.jpg

細かく裂かれたこんにゃくは、タレが絶妙でうなる美味しさだ(^O^)/
旨い、日本酒とあうあう!


鳳凰美田
IMGP3340.jpg

この日本酒も極旨だ。
酒器の容量を聞いたところ、約8尺(140ml)とのこと。
このサイズが、足りなくもなく多くもなくいいのだとか・・・・・・・


イカの塩辛
IMGP3346.jpg

新鮮なイカが手に入るとたまに手作りしますが、この塩辛は甘い味付けです。
これも旨い。


ホッケ ハーフ
IMGP3351.jpg

焼き魚で一番好きなホッケ。
美味しい日本酒とホッケは、自分にとっては最高の組み合わせ。


十四代龍月
IMGP3352.jpg

十四代で、お店で最高スペックのものをくださいとお願いして出てきたのがこちら。


IMGP3355.jpg

酒器もワンサイズダウンしたような感じだ。
2,100円ですが大丈夫ですかと聞かれましたが、ハイ^^ 大丈夫です!

今宵いただいた中では、一番感動がなかったですね^^;
お値段が美味しさと比例するかといえばそうでもない・・・・・・・・
ひとそれぞれ味覚が違いますから。

チェイサーも有料(500mlで100円)
池袋の あまてらす稲水器 さんが恋しくなりました。



IMGP3356.jpg

もう少し、日本酒をいただきたいところでしたが・・・・・・・・
居心地が・・・・・・・・

でも・・・・・今宵はこれでは終わらない・・・・・・・・





〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3
TEL:03-3410-9918
平日17時30分〜23時30分(ラストオーダー)、(土曜は17時〜)、日・祝日17時00分〜23時00分(ラストオーダー)


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







Comment

No title

日本酒の揃いが素晴らしいですね!

私だったら何を飲むか考えちゃいました^^
小左衛門、佐久の花、屋守、花陽浴かなぁー
いや、好きなのがいっぱい有り過ぎて飲み切れ無いかも(笑)

  • 2014-12-15 | 14:29 |
  • じぇいく URL :
  • edit
じぇいくさん

美味しい日本酒を探す旅は楽しいですね(^O^)/

やはり日本酒は美味しいです。
日本酒の美味しさを味わえることに幸せを感じます。

ゆっくりと美味しい・自分に合った日本酒を探していくことにしています。

昨年夏、廣鮨さんでお世話になりました。
いつになるかは分かりませんが是非とも再訪させていただきたいと思っています。

  • 2014-12-16 | 21:14 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret