初雪 今日の駒止峠 『福島県南会津』・・・・・2014/12/6・・・・

2014-12-06 | 20:00

通勤・・・・・
34キロメートルの距離&約40分の愛車とのデート^^ ・・・・・
夏冬変わらずの毎日でございます・・・・・
つらい季節がすぐすぐ・・・・・そこに来ています (*^。^*)


IMGP3187.jpg

出勤時・・・・・・・・出かける前は陽も明けきっていないうちのいつもの出発時間・・・・・



台鞍スキー場入口
IMGP3191.jpg

冬の毎日は、我が家の駐車スペースを除雪してから朝の始まり・・・・・
それが実はたいへんな労働・・・・・・・


IMGP3192.jpg

2年はいて夏履きつぶしたブリジストンのブリザックV1・・・・・・
積雪&凍結の路面で不安な滑りかたをしました(ちょいと危ないレベル4) 横に・・・縦に・・・止まらない^^;



IMGP3194.jpg

駒止峠頂上付近・・・・・・



IMGP3195.jpg

朝毎日PCから、ライブカメラを見てから出勤しています^^


IMGP3196.jpg


駒止峠を下り・・・・・・
2つ目の急カーブ・・・・・
ほぼ、180°^^; 急勾配の坂道!

足元が不安では毎日心配なので・・・・・・・・
新品タイヤに交換してきます。
ブリザックからヨコハマタイヤへ(^-^)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



Comment

あや~

イヤーな季節ですね。退職後はコタツで丸くなっていたいです。

長期間使用しても強い言われるブリザックが効かないとは手強い凍結、それともテクニカルなドライビング?^++^

うちのミニバンのレヴォも8シーズン目。
流石に昨日買い換えました。高値のブリザックから、
それでも高めのアイスガードへ>_<
安いピレリーと韓国クモハ相当迷いましたが(爆

  • 2014-12-07 | 06:54 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 いつもは軽く追い越していく車に抜かれました・・・・・・・
交差点でもなんか滑るなぁ~と感じ^^;
ブリザック信者でしたが、今回はヨコハマタイヤにします。

ナンカン?ピレリー?
ネットでも格安タイヤがありますが、同僚が履いています(サーフに)
雪深いところに住んでいますが大丈夫ですよって(^-^)本当に大丈夫?

  • 2014-12-07 | 14:32 |
  • アーモンド URL :
  • edit
レヴォ2

あや~、雪道にはブリザックでしょう!
自分はレヴォ2をまだはいてますが
それなりに効きますよ~
それともメーカー間差が無くなってきますかね

毎日34kmは凄いですね
お気をつけて!

  • 2014-12-07 | 20:08 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

 たしかに雪道・ウエット・凍結路面など全般的にはブリジストンのブリックより評判が前に出るタイヤはありません。
本日購入(ヨコハマ)しましたが、多分・・・・
大丈夫かと思われます^^

その後・・・・
レポしますね^^

  • 2014-12-07 | 20:45 |
  • アーモンド URL :
  • edit

この時期、私が勤務する職場でも冬タイヤを扱ってるんで毎日タイヤ交換に追われる日々…
国外メーカーの冬タイヤは長持ちしますが、硬化するのが早いです。
私はREVO GZですが、ゴム質が柔らかいので当然効きます。でも、もちはわるいですね(^_^;)
急加速、急ハンドル、急ブレーキ…
危ないっ!って思った時に止まれる運転と冬タイヤの性能を過信しない運転が大切だと、事故った時につくづく思い反省しました(汗)

  • 2014-12-08 | 22:31 |
  • 響鬼 URL :
  • edit
響鬼 さん

 MZ03、GZ,V1,いままではブリザック信者でした^^
YOKOHAMAタイヤは、一度だけ履きましたがブリザックと比べると性能の差がはっきりしていましたね。

いくら今のスタッドレスタイヤの性能が向上したとしても、しょせんゴム・・・・・
限界というものがあります。
昨日は、凍結、シャーベット、圧雪とすべての条件を満たす通勤路でしたが
おっしゃるとおり過信しないで運転いたします(^-^)

  • 2014-12-09 | 06:07 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret