ラーメン@自作

2014-08-11 | 19:00

 自宅用生ラーメンの消費期限が、翌日と迫まりました。でもわたくしはいつものように8H勤務です。

さて、どうするか・・・・・・
チャーシューは、仕事から帰りフライパンで表面を炙り、その後醤油で煮込みました。
味付煮卵は、お昼休みに(会社のガスをお借りして、10個を7分間茹でて、生姜焼き用に作っていたタレに漬け込みました)


IMGP1706.jpg

長男が帰宅しましたので、ラーメンを(2玉も)茹でて、チャーシューメン風にて提供・・・・・・・・


IMGP1709.jpg

出汁は前日、うどん用にとりました出汁(厚削鰹節)を使用しました。


IMGP1710.jpg

後は、チャーシューを焼いた際に出たラードを最後添加・・・・・・・


これだけでも、なかなか美味しくいただけるものです。

今回はバラ肉のブロックを使ったチャーシューを自作して
切る断面を縦方向に、長く切ったチャーシュー麺を作りたかったのです^^
チャーシューは、ほぼ思い通りに作れるようになりましたぁ~ (^O^)/



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

いいですね〜・・・

アーモンド亭の味玉入りチャーシュー麺、美味しそうです♪
一杯おいくらで頂けますか?

  • 2014-08-12 | 01:35 |
  • katsu-you URL :
  • edit
ヤルね!

短時間で完璧なチャーシュー麺を作りだすのが凄い!
縦切りチャーシューの目指すところは喜一さんんの赤魂に在ったんでしょうか^-^

会社のガスを・・・
小心者で絶対にマネできません。

  • 2014-08-12 | 04:31 |
  • sachs URL :
  • edit
katsu-youさん

 自製品は、チャーシュー・味付煮卵・出汁だけでそれ以外は簡単に作りましたので・・・・・・
味もそれなりでした^^;

お金をいただくレベルではございません(*^_^*)

  • 2014-08-12 | 06:41 |
  • アーモンド URL :
  • edit
sachsさん

 チャーシューを作る方法は今の所、2つ
・周りを炙ってから醤油で煮込む
・周りを炙ってからスープで煮込み、その後醤油に漬ける

味に違いは出てきますが、その時の気分でということです(^O^)/

  • 2014-08-12 | 06:48 |
  • アーモンド URL :
  • edit
すっっごい

おいしそう☆☆☆

スープはうどん出汁に味噌でしょうか?
それとも動物系スープを別に作られたのでしょうか。。

どちらにしろシンプルでおいしそう~♪
自作ラーメン、私もいつか作ってみたいです~^^

  • 2014-08-12 | 23:34 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

スープは、うどん用に作っておいたもの(追い鰹)を使いました。

かえし(醤油)と麺は、河京さんのものです。

シンプルですが、十分食べられますよ(^-^)

  • 2014-08-13 | 08:45 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

やりますね~
今度出前注文しますんで!
甲子街道かっ飛んで来て下さい!

  • 2014-08-18 | 09:07 |
  • 万金丹 URL :
  • edit
万金丹さん

了解しました^^

近い未来・・・・・・
BMM?
あれ
BMW?

購入したらお届けいたします(^O^)/


  • 2014-08-18 | 20:46 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret