山びこ山荘@檜枝岐

2014-07-23 | 14:51

IMGP1412.jpg

ご無沙汰をしておりましたが、今回いただく機会を得ました^^
南会津地方でもトップレベルのお蕎麦を提供する『山びこ山荘』さんです。
檜枝岐のお蕎麦で美味しいお蕎麦屋さんてどこですか?
と尋ねられたら、間違いなく『山びこ山荘』さんをご紹介します。

IMGP1409.jpg

個人的には、『まいたけご飯』と『はっとう』がついた山人定食がお勧めですが、美味しいお蕎麦が小盛りなこともあり・・・・・・
今回は、ざるそばをいただきます。

いやぁ~ 相変わらず美味しいですね(^-^)
そばの香りと食感がパーフェクトでございます。
こういう、お蕎麦を十割で打てたら・・・・・・・
勿論プロになっています!



IMGP1410.jpg

地粉100%のそば粉は、のどを過ぎるまで風味も損なわれずにすっ~と違和感なくまた存在を確かに残しながら消えていきます。
蕎麦汁はやや濃いめ、魚介系はやわらかめです。



IMGP1411.jpg

小鉢も、単なる脇役ではございません。
しっかり、桧枝岐・尾瀬の風景・風情を感じさせる味わい・・・・・・

IMGP1414.jpg


季節限定の、『山びこ山荘』さんのとりこにあなたも・・・・・・いかかが ^^;


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



Comment

やまびこ山荘

桧枝岐の蕎麦と言えば皮まで引いた黒いイメージがありますが、これなら旨そうです。

毎度、桧枝岐そばで思い出すのは「やまびこ山荘」さんの斜め向いにある、独特な接客態度のアノお店(オープンマウンテン)。ビールと山菜天しか注文しない自分へ対し、特別でなかったんですネ^o^

  • 2014-07-23 | 20:43 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 今までの概念を捨てて一度、是非味わってみてください^^
『山びこ山荘』さんの裁ちそばを!

裁縫のハサミで裁つようにスパッと切る、そんなイメージがあります。

延ばしたそばを包丁で切る神業・・・・・
そばののど越し・・・・・
長くながいお蕎麦・・・・・






  • 2014-07-23 | 21:01 |
  • アーモンド URL :
  • edit
今、まさに!・・・

つい先日、職場の先輩が尾瀬沼トレッキング&檜枝岐で1泊の旅に出かけ、まさに旬の話題でした。
街並みがとても綺麗で、雰囲気も良かった・・・と話していて、私も色々想像を膨らませているところでした。
そして先輩は、田島の道の駅で新鮮アスパラをお土産に買ってきてくれ、祇園会館で郷土料理&バイキングを楽しまれたそうです。

現在、県内の在住者や県外で避難生活を送る県民を対象に、桧枝岐村の宿泊施設に宿泊すると、3,000円助成されるそうです。
この恩恵を受けに、私も行ってこようと思っています・・・。

それにしても美味しそうなお蕎麦ですね♪
天ぷらもまいたけごはんも頂いてきます!
郡山から桧枝岐まで所要時間はどれくらいかかるのでしょうか・・・。


  • 2014-07-24 | 10:12 |
  • katsu-you URL :
  • edit
No title

ホームページに今年11月でそば処の営業終了します、と出てました。
この店はまだ未体験なので、それまでに一度行ってみたいと思います。

  • 2014-07-24 | 15:15 |
  • RYO URL :
  • edit
katsu-youさん

 祇園会館で郷土料理&バイキングとはよく会津地方を御存じです^^

郡山から田島まで、白河経由で約90km
旧田島町からわたくしの職場まで34km
職場から檜枝岐村まで26km

katsu-youさんお住いの郡山市からですと・・・・・・・・
150km位かと思います^^;(大丈夫ですか?)


助成の話は聞いておりましたが、お越しいただいたのなら是非奥会津の森林・エアー・方言・郷土料理などをご堪能くださいませ(*^_^*)

案内させていただきたいと思いますが。
休みが少なく自由が効かないですが、仕事の途中でも、お会いできればうれしい限りでございます^^





  • 2014-07-24 | 21:42 |
  • アーモンド URL :
  • edit
RYOさん

 いろいろな事情があってのこととは思いますが、これだけのお蕎麦を打てたらのなら全国どこでも繁盛すると・・・・・・


確かにホームページには記載してありますが、機会を伺ってインタビューしてまいりたいと思います^^

  • 2014-07-24 | 21:48 |
  • アーモンド URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-07-25 | 10:04 |
  • :
  • edit

Post a comment

Secret