国道401号線@事故との遭遇

2014-07-21 | 21:58

 今日21日は海の日ですが、わたくしは仕事でございました!

7月の3連休は、もっとも交通事故が統計的に多い休日とされています。

檜枝岐に向かう途中、自転車部隊が大会のためか数多く走り、またバイク集団も多くて、今日は国道401号線はかなり混雑していました。

四輪・二輪を問わず道路をはみ出してきて危ない状況!
そんな中多いのは、危険を省みないバイク集団・・・・・・・
場所により県道よりも細い道がある国道401号線は注意して走行しなければなりません。危険なポイントがあるためです。

そんな中、帰り道、浜野から白沢に入る橋付近ででまたしても後方から、無茶苦茶な運転をする4人のバイク集団がわたくしの後尾に・・・・・・

まさか、このS字カーブで見通しが効かない橋の上で追い越しをするわけねないよねと思ったら・・・・・
なんと(ー_ー)!! 抜いていきました・・・・・・・・・

命がいくつあっても足りないよ君たちと先を走らせると・・・・・・・・・

さっきのバイク集団が事故を起こしました。
だから、いわんこっちゃない!

事故を起こした当事者は、前の車を追い越そうとしたら、写真を撮るため右折車線に出て右折しようとした車に激追突・・・・・・・
時速80Kmから100Kmで激突したと思われれる。


そこからわたくしは、ハザードランプを点灯して、状況を見て・・・・・・・
事情を聴き、救急車(119番)、警察署(110番)に連絡しました。

怪我したのはどうやら1人だけで、当事者は事故の影響で緊張しているとはいえ立っていられる状況でした。
でも、右手はダランとしてきかない状態!
ドライバーの年齢も、40歳から50歳とほぼわたくしと同じくらいのメンバー。
でも、ナンバーは県がまちまちで??


救護、連絡、各手配をしてその後『仕事』に戻りました。


バイクは先頭を走る人がペース・そして命を握っています。(ウインカーを出す車以外は追い越しはやらない方がいいと思う)
ある意味、家族の命が預けられています。
バイクは丸腰で無防備、皆さん最善の注意を払って楽しいドライブをしてください。
いつも401号線を走るとマナーを持たないドライバーにあきれています。
今回のような当事者に絶対ならないよう、自覚して走行なさってください(+o+)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


Comment

No title

先ずは他人様を傷つけなかった事、当事者がホトケにならなかった事は不幸中の幸いです。 でも右折を掛けた車両の運転手さんは勿論、嫌な思いをさせられたアーモンドさんにも、少なからぬ迷惑を掛けているんですよね。

自分もオートバイが好きで楽しんでいた口ですので、都合良く自分の過去を無かった事には出来ませんが、オートバイの加速力や機動性は、時として周囲に脅威を与えるって事は知って欲しいですね。

出勤途中だったのにお疲れ様でした。

  • 2014-07-22 | 10:41 |
  • 無芸大食 URL :
  • edit
無芸大食さん

今回の事故は、もし正面衝突であったのなら、間違いなくあの世に彼は逝っています。

わたくしも、自動二輪のライセンスもありバイクも乗りますので、あのスピードで起きた事故にしては軽傷だったことを奇跡という言葉・・・・・その他にみつかりません。

これからも、マナーを守りわたくしもドライブします^^

ありがとうございました<m(__)m>

  • 2014-07-22 | 14:46 |
  • アーモンド URL :
  • edit
ご苦労様でした

やっぱりたまに居るんですネ~。
昔に比べれば、大分少なくなったように感じますが。
自分にしてみても他人事ではないですが・・・(追越しはしてません!)

 以前、4輪でツーリングしていた頃、集団意識で気分がHighになるメンバーもいた記憶があります。自分が先導ですが追い禁解除になると、Powereを見せたいのか、何をしでかすか分からないヤツ。グループ全体の迷惑になるので除名しました。
 
 事故の場所はSカーブの橋ということで概ね想定できますが、この連中、4輪の怖さを理解してませんね。

  • 2014-07-23 | 04:40 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 無茶苦茶な運転をするドライバーばかり目立ってしまう休日の国道です。
特に、山口から檜枝岐間が多い傾向です。


ハンドルを握るということは、責任を持つということですからお互い気をつけて運転しましょう(^O^)

  • 2014-07-23 | 09:32 |
  • アーモンド URL :
  • edit
ご無沙汰してます。

お疲れ様でした。

昨年、普通二輪の免許を取得したばかりなので、こういったお話を聞くと、気を引きしなければと思います。
バイクに乗るようになって気づいたことは、見通しの悪いカーブでも10台以上の団体様でもバイクで追い越しされる方がとても多いです。
私に追い越しは、よっぽどでないと怖くてできないので後方から見ていると、とても不安になります。
ちょっとした操作ミスなどでも命取りになりますので、毎回慎重に安全に運転したいと思っています(^^)

  • 2014-07-29 | 16:21 |
  • Jey URL :
  • edit
Jeyさん

 お久しぶりです(^-^)

普通二輪の免許を取得なさったようで『おめでとうございます』^^
素晴しいです(*^_^*) わたくしは未だ小型限定です(すみません^^;)

休日のドライブには、なかなか交通ルールやマナーを守ることは難しいのでしょうね。
でも、万が一お互い当事者になった時には
相手にも自分にも家族がいますので十分に注意した運転をしなくてはいけないと心がけています。

  • 2014-07-29 | 21:04 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret