H26田植え@南会津

2014-05-25 | 11:00

 田植が終わりました(*^_^*)

IMGP0669.jpg

人手は、親父と、叔父さん(親父の弟)、わたくし、長男、次男の5人がかりで。

昔は一町(いっちょう) 9917.4㎡ 100m×100mを作付していました。
現在は、約八反(80m×100m)の大きさの田んぼを耕作しています。


IMGP0662.jpg

田んぼの枚数は、4枚です。
自分も経験がありますが、昔は手植えで全て人力(家畜の力も借りる)だったことを考えると・・・・・・・・
想像を超える体力の持ち主だった先祖を、尊敬してしまいます。
当日、翌日と・・・・・ものすごい筋肉痛が発生^^;
体幹の筋肉が悲鳴を上げている・・・・・・・ 普段使わない筋肉をつかったなとしみじみ・・・・・・・・


IMGP0665.jpg

まだ頼りない稲ですが、今年の秋には収穫され、『いつき』  や新しく誕生した『しずく』 の栄養になることでしょう^^
一か月間、実家に里帰りしているので、さみしいですが6月15日に帰ってくるのを首を長くして皆で待っている状態です。


前記事の『ランチ模索』では、御情報ありがとうございました。
1人で行くため、豪華ランチというわけにはいきませんが、ありがたく御情報を参考にさせていただき
ブログにUPしたいと思います。


いつも最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



Comment

可愛い・・・

いつき君にしずくちゃん・・・。
可愛らしいお名前ですね♪
指折り数えながらお帰りを待つのでしょうね。
お孫さんの成長記ブログになったりして♪

  • 2014-05-26 | 19:45 |
  • katsu-you URL :
  • edit
katsu-youさん

名前を褒めていただき光栄に存じます(^-^)
本当に(*^_^*) 指折り数えてとのお言葉が(T_T)/~~~
待ち遠しい毎日でした・・・・・・・・

ブログはラーメン記事が基本です^^;
揺らぎは今の所ないですねぇ~



記事UPの節には、またお世話になります。

  • 2014-05-26 | 20:16 |
  • アーモンド URL :
  • edit
稲作

自給自足って憧れますネ。
でもその管理と作業は自分が描く
世界とは全く別の厳しいものとは分かってます。
孫様のためにも安全、安心に加え
豊作であることを祈念します!

  • 2014-05-26 | 20:58 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 自作は、ステージが人それぞれ違っても楽しいものです!
楽しくなければ続かない・・・・・・・

sachsさんの燻製チャーシューやラーメン作りもその一つでしょう(*^_^*)

  • 2014-05-26 | 21:12 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret