湖畔亭@白河

2014-05-10 | 07:00

 少し前の記事です。白河には月に何度か行きますが、『湖畔亭』さんは久しぶりの訪問でした。
前回は 2年前 の訪問。

IMGP0505.jpg
やはり、PENTAX MX-1の存在感が^^;


IMGP0483.jpg  IMGP0484.jpg


IMGP0485.jpg  IMGP0486.jpg
 ↑ クリックで拡大します

湖畔亭さんでは、ラーメンしかいただいたことがありません。
冒険をしなければといつも思うが、ラオタなものですみません・・・・・・


手打ラーメン 570円
IMGP0488.jpg

オーダーしてから、着丼までが超スピーディーでビックリです。


IMGP0489.jpg

脂浮きが多いですが、鶏より豚の存在をより強く感じる本日のスープです。

チャーシューは、ロース肉でしょうか?

スープも美味しいし、大ぶりの炭焼チャーシューが2枚もトッピングされていて満足感は高い!


IMGP0498.jpg



IMGP0501.jpg

少しやわらかめの手打麺は、不揃いなところがまたGoo


ざるそば 570円
IMGP0492.jpg

手打そばでいただいた中では、最も低価格な気がしますね^^
570円はすごいね^^;


IMGP0493.jpg

かえしは、甘さ控えめの仕立てで、尚且つ鰹節がしっかり抽出されている。


IMGP0497.jpg

そばの香りもイイね^^


IMGP0504.jpg

二八そばのように感じたが、予想したより『ざるそば』が美味しくてビックリしたね(*^_^*)

ラーメンも美味しいしメニューも豊富で、ドライブイン的な外観と味のギャップがまた面白い。

ここなら、また来たいと言う妻でありました(^O^)/



IMGP0506.jpg





福島県白河市池下40-1
℡0248-23-3281
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日(休日の場合は翌日)


いつも最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますか^^






Comment

おいしそうですね^^

白河のわりにはシンプルそうですが、とても美味しそうですね。
おそばも美味しいなんて、喜多方の菊水さんみたいですね(笑)

ところで、明日か明後日に白河へラーメンを食べに行こうと画策
しているのですが、アーネンドさんのイチオシのお店があれば
2~3店舗教えていただけないでしょうか?

今まで行ったのは、つむら家さんと芭蕉亭さんととら食堂さんだけです。

他力本願ですみません^^; 

  • 2014-05-16 | 23:04 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

> 白河のわりにはシンプルそうですが、とても美味しそうですね。
> おそばも美味しいなんて、喜多方の菊水さんみたいですね(笑)
たしかにそうですね^^
シンプルですが、出汁もしっかりしているしチャーシューのクオリティーも高いのです。

土曜日か日曜日白河にお出かけになるのですね?
好みの問題もあるのでご参考程度に聞いていただければと思います。

1、『手仕事麺屋 創』さんの醤油と味噌、デフォルトで味玉が付きます。

2、漢字の『鈴木食堂』さんの醤油、味が濃いめですがとら系をしっかり味わうことができます。
  ちなみにひらがなの『すずき』さんも美味しいです。

3、『たいち』さんの醤油、白河中心部から少し離れていますがお勧めです。

4、『要屋』さんのチャーシュー麺、チャーシューが押し寄せる最強のラーメン。

5、番外編 (餃子)
  ・菜華軒の餃子と半チャーハン(半分で大満足)
  ・あづま食堂さんの餃子、醤油ラーメンもイケる

 以上ですが、参考程度にということでお願いします^^

  • 2014-05-17 | 06:38 |
  • アーモンド URL :
  • edit
ありがとうございます!

さっそく参考にさせていただきます♪ 
今食べログも併せて見てまして、どこにしようか迷い中(笑)

アーモンドさんは薄めも濃いめもイケる方でしょうか?
私はわりとしっかり醤油が好みですが、やっばり美味しきゃ
なんでもいいです(笑)

とにかく行ってみまーす(´∀`)♪

  • 2014-05-17 | 10:22 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

> アーモンドさんは薄めも濃いめもイケる方でしょうか?
どちらかというと『こってり派』ですが、料理する時は、昆布・鰹節でしっかり出汁をとってからとりかかる和だし派なのでありました。
和出汁でとった次の日スープが美味しい事実も見逃せないです。

美味しくて好みの店を見つける楽しみもありますから、どうぞ食べ歩きを楽しんでください^^

究極は、ラーメン店さんがどれだけ苦労してこの味をだしている・・・・・・・
それを超えて自作する・・・・
そんな思いで食べ歩きをしています^^;

この味に到達するには無理というラーメン店に出会ったみたいなと思いますね。


  • 2014-05-17 | 19:46 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret