ぬくもりの宿 民宿いなりや@下郷町

2014-05-06 | 08:35

 下郷町の 『民宿いなりや』 さんで、退職送別会を開催しました。
かなり前にはなりますが、以前の職場で一緒に働いた同僚が、『いなりや』さんの女将でございます(^○^)
友人の話では、かなりのご馳走が出るらしい( v^-゜)♪


IMGP0303.jpg

夕食が用意されましたので、テーブルに着きます。
開催されたのは、5月1日。
ゴールデンウイークに突入ではありますが,平日感覚のわたくしには満席の人気にビックリ^^
量的には、これだけで十分だが、これからご馳走がどんどん出てくるらしい。


IMGP0304.jpg

鱒の刺身が脂がのっていて美味しいね\(^o^)/
胡麻豆腐が、日本酒にピッタリだ!
根菜きんぴらも味付けがイイね^^


IMGP0309.jpg

飾り切りの『きゅうり松』が素晴しい^^
もちろん食べても美味しい!


IMGP0307.jpg

岩魚の炭焼をたまにやるが、このお魚は『鮎』です。
もちろん頭から尾まですべて食べることができます。
身をほぐさないで、串を抜き頭から食べるのが通っていうもの・・・・・・・

IMGP0311.jpg

説明があったと思うが、聞いていなかったので? はて?
この肉はなんの肉かな? 鹿肉ではないし豚肉や牛肉のような癖はない、これなんの肉だろう・・・・・・・・
まったく臭みも癖もないから、馬肉かなと勝手に思ったりする。


IMGP0312.jpg

大根、人参、筍、じゃがいもの煮つけ。
飾り切が施されていて、ご店主の料理に対するこだわりが感じられます。


IMGP0314.jpg

郷土料理のひとつ、『しんごろう』
もち米をつぶし、エゴマ入りの味噌をつけ炭火で炙ったものです。
作る地方で少し味付が違いますが、いなりやさんの『しんごろう』は味噌味がほどよくついたしんごろうです。


IMGP0308.jpg

ジャガイモを焼いたものでしたが、味噌をつけることを忘れていしまいました。


IMGP0305.jpg

『民宿いなりや』さんの看板メニューかとも思われる、おいなりさん。
通常の倍の大きさがありますが、味付けは薄味です。
なにせ大きいのでかなり満足感がありますよ(^O^)/

ほぼ満腹状態です(*^_^*)


IMGP0315.jpg

最後に、天婦羅とお蕎麦のサービスがあります。
なんとぉ~お1人様、ワンバスケットの天婦羅が各個人に漏れなくいきわたります。
3人で一つくらいが丁度いいのかなと思う量で、これにはさらにビックリです(#^.^#)

IMGP0317.jpg

天婦羅って揚げるのが難しいと思います。
いなりやさんの天婦羅は、薄い衣でサクッと揚げられていて絶品です^^


IMGP0318.jpg

お蕎麦は、外一そばです。
日頃、二八そばに慣れている自分にとりましては、この食感は、初めていただくものです。
これだけのおもてなしを演出する、『民宿いなりや』さんは素晴らしい、感動した!
はっきりいって、ビールの炭酸系を主にいただくと、全て食べきることは難しい。
天婦羅は、お酒が残念ながら飲めない友人の手土産になりました。


IMGP0320.jpg

同席した同僚の中に、十割蕎麦を打つ友人がいます。
その友人は、十割に近い食感だと申しておりました^^


IMGP0321.jpg

右側が、今回若くして退職した同僚です。
ささやかですが皆さんから、花束贈呈でございます。
わたしよりも若くて辞めることには残念ですが、第二の人生を楽しんでもらいたい。

左の同僚は、今月長女が生まれました超新米パパ(*^_^*)
少しやつれた感じだが、幸せの絶頂にいる。



写真

翌日の朝食です。
写真にはないけど、味噌汁が野菜沢山入りで美味しかったね。

今回の 民宿いなりやさんは大満足でした\(^o^)/
女将の独特の味を持った癒される接客と、店主の人柄がにじみ出た料理に満足しない人はいないだろう・・・・・・・・
最後に申し伝えますが、大食い自慢の方以外は、食べきるため空腹でお出でいただき・・・・・・・
お酒を呑まれる方は、最初から日本酒でいかれた方がよろしいのかと(*^_^*)


ぬくもりのいろり宿 民宿いなりや
〒969-5206 福島県南会津郡下郷町湯野上字沼袋乙853
TEL:0241-68-2328





Comment

本日、倅にせがまれ養鱒公園で遊んできました。 やっと休みを頂きまして(汗)
父の実家の隣の床屋さんのおやっさんと久々に会いまして、釣りをしながら私がガキの頃の話で盛り上がりました^ ^

帰りに塔ノ岪で倅が鮎の塩焼きを(苦笑)

鱒の塩焼きを3匹食ってまた食うのかと(笑)

湯野上の渓谷美を眺めながら風呂上りのルービー♪♪♪

うんまいでしょうね( ^ω^ )



  • 2014-05-06 | 21:01 |
  • 響鬼 URL :
  • edit
響鬼さん

 連休最後の養鱒公園は、お子さん連れで賑わっていたことと思います^^
釣ったニジマスを、その場で焼いていただいたのですね?
お子さんも喜んだことでしょう。

お父様の御実家は下郷町でしたか?

湯野上温泉は、自宅から近いのでめったに泊まることはないのですが

これからは、風呂上がりのビールが美味しい季節になりますね(^_^)

  • 2014-05-07 | 06:01 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret