あたごや食堂@会津若松 (手打ちラーメン)

2014-02-17 | 11:30

 会津若松市に行くとたまに通っていた沿線にある食堂の『あたごや』さんでしたが今日まで未食でございました^^

P1060830.jpg

気になってはいたものの、初の入店です。

P1060818.jpg P1060819.jpg  
↑ クリックで拡大します



P1060820.jpg

テーブル席と小上がり席と配置され、清潔感が漂う店内です!


ラーメンと手打ラーメンは100円程違います!
まずはこのあたりから・・・・・・


手打ちラーメン 650円
P1060825.jpg


昔ながらの中華そばといったビジュアルですが、脂浮きも多く感じます。


P1060822.jpg

こってりしていそうですが、スープは意外にもあっさりとした味わいで魚介系(節系)がかすかに香ります。
こんなに浮いている脂はラードでしょうか?


P1060823.jpg

チャーシューは、バラ肉ロールです。
味付も薄目ですがしっかりとバラ肉の旨味が残っている仕上がりです。


P1060826.jpg

会津若松に手打ち麺を提供するお店が『いさみ』さん意外にありましたね^^
白河ラーメンのような、ボコボコした食感ではありません。
もちっとしたコシのある食感ですね(^O^)/

お会計時、麺も手打ですか?とお聞きしました。
はいそうです^^ 日によって細かったり太かったりします。
手打ち麺と細い麺の両方があるということは製麺所かなと思いましたが
自家製手打麺でございました^^



あたごや食堂
住所 福島県会津若松市東山町石山天寧9
電話 0242-27-7429



大きな地図で見る



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


Comment

おっ☆

あたごやさんだーー^^ めっちゃ近所です(笑)

いろいろメニューがありますよねー。迷うところななのですが、
やはりラーメンですよね。

ちなみにみそラーメンも美味しいですよ♪

  • 2014-02-18 | 21:34 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
近所なんですか^^

 そうですか?めでたいやさんとかも近いところにありますね^^ 

あたごや食堂さんに何度入ろうとしたことか・・・・・・・
何十年越しの課題店だったかと思います^^;

麺とチャーシューが特にイケていましたね。
みそラーメンは次回の課題にいたします。

  • 2014-02-18 | 21:56 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret