麺や 大一@会津若松

2014-02-05 | 21:01

 情報がなければ、いつものように通りすぎてしまうだろう滝沢の交差点(#^.^#)
会津若松駅から飯盛山方面へ車を走らせると、マクドナルドの交差点がありその右手前が目的地です!
会津若松でのんびり、ハートペンギンさん のブログを見てから気になっていた新店舗の『麺や 大一』さん。

P1060718.jpg

地鶏を看板に掲げるあたり期待できる(^O^)


P1060710.jpg


基本の醤油ラーメンからいただきましょう!


地鶏醬油らーめん 550円
P1060711.jpg

着丼したが・・・・・・・
ラーメンに彩りが乏しいなぁ~ 辛口で申し訳ないが、見た目美味しそうに見えない^^;


P1060713.jpg


地鶏と謳っているが、わたくしは豚を感じました。
漂う香りがいいのに、スープを実際口に運んだフレーバーとは違う味わいに感じる!
結構、脂が少ないように見えるが、口にまとわりつくような脂感がある・・・・・・・・


P1060714.jpg

チャーシューは、単純に醤油で煮込んだものではないようです。
ほんの少しですが、ザラメのような甘い香りがしました!


P1060715.jpg


麺は、中太縮麵のいわゆる喜多方スタイル!

スープに香辛料のような・・・・・・
何か分からない素材の存在を感じましたね(^o^)
ガツンとくるインパクトがあるラーメンではありませんが、機会があれば『塩系』をいただいてみたいと思います!



P1060717.jpg




麺や 大一
住所 福島県会津若松市滝沢町6-22
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜20:00



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



Comment

ふーーーーーーーーむ……

やっぱり……といいますか、私も豚が強いなと思っていました。
なので、あまり地鶏の風味がわからず曖昧な表現にしましたが、
正直特筆すべき点があまりなく…^^;
ビジュアルもご指摘の通り、シンプルすぎて微妙だと思いました。

って、後出しですね^^;

> スープに香辛料のような
> 何か分からない素材の存在
これってひょっとして「山椒」ではありませんか? ちょっと
混ざっちゃったとか^^; 

私も次は「塩」だと思っています。醤油のほうは、たぶんリピート
しないでしょう…^^;

  • 2014-02-05 | 21:47 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

 新店舗なのであまり辛口のコメントはしないつもりでしたが・・・・・・・
前ワシントンH総料理長さまの腕をもってしても、ラーメンは難しいというところでしょうか^^;

山椒と言われるとなるほどと思いました(^-^)
ピリッとくるものがあったので・・・・・・・・
でも、デフォルトでは入っていないはず?!

次回は塩ですね!



  • 2014-02-05 | 22:00 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret