喜一@喜多方 (熟成しょうゆらーめん 500円)

2014-01-07 | 09:35

 今年の喜多方ラーの初詣はどこにするか迷いましたが、あいにく定休日が多いお店が多い中・・・・・・・

移転後初の『喜一』さんで朝ラーをいただくことにしました。

P1060440.jpg

白い暖簾が眩しく店内がどう変わったか楽しみである・・・・・

P1060427.jpg P1060429.jpg P1060428.jpg

藻塩らーめんが新メニューとして登場!

塩や赤魂と迷ったが、基本の醤油をいただくとこにした^^

熟成しょうゆラーメン 500円
P1060432.jpg

しょうゆラーメンより塩のイメージが強い【喜一】さん。


P1060434.jpg

一般的な喜多方ラーメンより豚骨の香りが穏やかに感じます。


P1060435.jpg

醤油や塩の角もなく基本あっさりはしているのだが、スープの素材に、はたして何が入っているのだと思わせる奥深い味わい!
煮干しや鰹節の香りも際立つことはないが脂浮きは見た目よりは多い・・・・・・・


P1060439.jpg

麺はピロピロした、白河ラーメンの麺に似た食感!


P1060438.jpg

でも、コシが・・・・・・・
麺がかなりやわらかくて、洗練されたスープなのに残念すぎる^^;


見た目も味もかなり洗練されているが、一般的な喜多方ラーメンを想像していただくとパンチ力は弱い。
昔ながらの豚骨&ラードが効いたラーメンとは一線を画す味わいだ!

P1060430.jpg

店内に入りラーメンを待つ間、メニューをじっくり読む。
店名の『喜一』は、喜多方で一番という意味で名付けたのかと思っていたが・・・・・
祖父様のお名前をいただいたものだったのですね(^-^)
それも野口英世と同室だったなんて・・・・・・・・
系図からしてもご店主様はもっと優秀ですね!

P1060444.jpg

時折吹雪のきたかたでした^^


喜一
住所 福島県喜多方市関柴町上高額境田635-7
電話 0241-24-2480
営業時間 7:00~14:00



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^









Comment

おおーーー

新住所の喜一さん詣ではまだ叶っていません^^;
ていうか、前の場所の時ですから一度も行くこともなく
お引越しされて…(笑) 

喜一さんは閉店がとても早いので、普通にお昼のつもりで
出かけるといつも閉店なんですよね^^; まあ、もっと早く
家を出ればいいだけの話しですが(笑)

>喜多方で一番という意味で名付けたのかと思っていたが・・・・・
あははは、、、こちらの発想の方が面白いですね^^
私はいつもの黒い帽子をかぶった横向きのヒゲのおじさんの
名前だと思っていました(笑)

そんなに洗練されたスープなのですね。今度こそ早く出て
食べに行かねばw

  • 2014-01-09 | 09:10 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

> 新住所の喜一さん詣ではまだ叶っていません^^;
多くの喜多方ラーメンとは少し違いますが、是非一度味わってみてください^^
いつも朝ラーと昼ラーとの中間帯に行くことが多いですが、新店舗もなかなか綺麗で居心地がよかったです。

店名は、御尊祖父さまからいただいたものですね。

個人的には、醬油より赤魂の方が好きです。
塩をいただくと、北塩原のSIOYAとの違いが分かり面白いですよ(^O^)/

  • 2014-01-10 | 16:31 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret