鈴木食堂@白河 (しおらーめん)

2013-12-06 | 13:19

 ラーメン自作の下準備をしてから白河方面にお出掛けたので少し遅いランチになりました。

P1060251.jpg

今日は国道方面からではなく、一通を周って駐車場へイン^^
国道から駐車場のインは道交法上OKなのでしょうか? お客さん2名が国道側から車を停めていましたが、はたして?正解は??

しおら~めん 650円
P1060245.jpg

前回、2013-04-12 は醬油ラーメンで感動した覚えがあります^^

今回はラーメンでは難しいとされている『塩』をいただきます。
ほぼ脂浮きがないクリアーなスープ。あっさりのラーメンに見えます!
前回いただいた醬油ラーメンを思い浮べると、別の寸胴でとったものかと考えたりします・・・・・・
でも暖簾をくぐる時に漂う香りが、また鶏のいい香りです。飛ぶ鳥でなくとも誘われますよ^^

P1060246.jpg

魚介系が入っていない白河系は、塩は難しいラーメンだと思います。
どうしても塩だけだと塩辛さが先に立ってスープが生きてこない・・・・・・・

P1060247.jpg

鈴木食堂さんのしおらーめんは、醬油ラーメン程味が濃い目ではなかった!
でも単調なようで旨味があるスープ、チー油にも頼っていない・・・・・・
ギッシリスープに詰まっている証拠(^-^)

P1060250.jpg

  自作しても分かるのですが、端っこのチャーシューが美味しいです!
・炭焼して醤油で煮る。
・最初から醤油で煮る。
・スープで煮てから醤油につける。
 いろいろチャーシューの製法も違うと思います。
 その中でも、炭焼チャーシューは絶品だと思います!
 表面から中心部を遠赤外線効果で炙り、醤油で煮るチャーシューは旨味が閉じ込められよりジューシーに仕上がり香りも申し分がないものです。

P1060248.jpg

少し柔らかめではありましたが、今日初めてラーメンの麵を打ち(打ったつもり^^;)ました。
かん水の量が少ないのか何かのさじ加減を間違えたのかは分かりませんが、麺の色がうどん色だぁ~
黄色くならない^^;

なかなかやるな^^ 鈴木食堂さんの『しおらーめん』



鈴木食堂
福島県白河市道場小路71−32
0248-22-8721
営業時間 11:00 - 18:30
定休日 水曜日



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^









Comment

塩味を極める

自作にも拘る、さすがアーモンドさんですね。
確かに塩味は仰る通り難しく、奥が深いと思います。
その点、郡山の「きらら」さんは自分の中でNO.1です♪

この冬は白河風の燻製チャーシューに挑戦したいと思ってまして、燻して煮るのか?煮てから燻するのか悩みますが、
まずは良質チップを購入したいです^^

  • 2013-12-06 | 21:29 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

郡山の「きらら」さんは久しくいただいていないですが塩ラーメンの横綱ですよね^^

一度炭焼きチャーシューを自作なさってください(^-^)/
その美味しさに100%・・・・必ず気を失うはずです・・・・・間違いない!
スモークするのではなく、単に炭で遠火から焼いて醤油で20分~30分煮込むだけ。
それだけで十分お店の味になります!

  • 2013-12-06 | 22:12 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

白河で塩ラーメンというと、タンメンが出てきちゃうところが多いのですが、
鈴木食堂では、余計な野菜の入らないクリアな塩ラーメンが食べられるので
私は好きですよ。
見てたらひさしぶりに食べたくなりました。

  • 2013-12-07 | 09:03 |
  • にくきゅう URL :
  • edit
No title

目が釘づけ!
澄んだスープがスゴく美味しそうです♪
ここはまだ1回しか行ってないので 課題店ですね♪

そのうち麺作りをきわめて「アーモンド亭」開店とか♪

  • 2013-12-07 | 13:22 |
  • ぐっぴょん URL :
  • edit
にくきゅうさん

たしか先輩ブローガーさんから『しおらーめん』も美味しいと聞いていましたので気になっていました^^
器の底まで見えるスープは本当にクリアーで美味しかったです。
塩というとタンメンが出てくるのですか^^;
次の課題はごまたんめんです(^-^)

  • 2013-12-07 | 20:50 |
  • アーモンド URL :
  • edit
ぐっぴょんさん

 ぐっぴょんさんは白河にもかなり来ていただいていますが、つむら家さんとか月の家さんが来店頻度が多いのかなと思ったりします(^-^)
鈴木食堂さんの『しおらーめん』はかなり澄んだスープでした^^ほぼ透明で・・・・・

 アーモンド亭は月に一度くらいの頻度で開店しています(自宅ですが^^;)
あと今年は開店しません、そばを打ちます・・・・・・・ 
スープも含めてもう少しのところまで来ているかなと勝手に思ったりしています。

  • 2013-12-07 | 21:10 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret