東尋坊@福井 (旅行2日目午前)

2013-10-18 | 09:40

ゆのくに天祥を出発したのは8時30分頃、一般道を走り9時過ぎに到着です。

1K5A3269.jpg

波に突き出た 顔^^ に見えませんか?
水が被っていないところです・・・・・・


1K5A3247.jpg

すぐ後ろは、足がすくむような断崖絶壁です!

1K5A3250.jpg

よくこれほどの造形美が出来上がったと自然の力を改めて感じます。

1K5A3252.jpg

平成19年には日本の地質百選にも選定されている「東尋坊」、世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれる「輝石安山岩の柱状節理」


1K5A3256.jpg

海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの見事な岩壁が連なりますが、船で海側から見れれば全体が分かると思うのだけどなぁ~

1K5A3254.jpg

下まで降りると結構な運動量になり、途中で休んでいます。

1K5A3257.jpg

かなり細かく海食が刻まれています。

1K5A3273.jpg


1K5A3265.jpg

EF70-300mm F4-5.6LIS USMもなかなかシャープな写りです。

1K5A3278.jpg

わたくしが望遠レンズに交換したり撮影している間に、イカ焼き・サザエ焼きなどいただいていました^^
いかがやわらかくて極旨^^ さざえのつぼ焼きも旨い!

このあとは、輪島で絶品ランチをいただきます(^-^)/




大きな地図で見る

いつもありがとうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




Comment

Post a comment

Secret