バーベキューIN南会津

2013-10-02 | 21:06

 大げさなタイトルですが、自宅でバーベキューをしたほんの一コマです。

バーベキューを自宅やるにしても、買出し~下ごしらえ(これがたいへん^^;)~炭おこしなど体力勝負なところがあります。

たんに焼いて食べるだけなら簡単なのですが・・・・・・・

国産牛サーロイン500g
サーロイン

今夜のメインディシュとしての登場ででしたが、焼くことやもてなすことで味が覚えていません^^;
部位はサーロインよりも、モモ肉などのあっさりした肉をローストビーフのように豪快に焼いて食べる方が好きですね。

鰹藁焼きタタキ
DSC_0053.jpg

どうせ藁焼きするなら、鰹の腹側と背側を両方にやればよかったねぇ~

DSC_0054.jpg


藁で焼いてから、氷で締めて・・・・・・・

DSC_0058.jpg

あわせるお酒は飛露喜の純米吟醸^^

締め方が緩かったのか、コリコリとした食感にはならず包丁のキレ具合もよくなかったですが、
藁焼きの香りが鰹に移り、お味の方は絶品のタタキでした(^-^)

この他に、チーズと半熟煮卵の燻製(熱燻)なども実演^^


いつもありがとうございます(^o^)
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


 

Comment

本格的

藁を使用するんですか?
かなり本格ですね。
勳玉も拝見したかったです。
ここまで出来、お飲み物が飛露喜であれば、
そろそろ御開店を^^

  • 2013-10-06 | 20:08 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

藁で表面を焼いてから、氷で締めます^^
生でも十分美味しいですが、炙りを入れると美味しさは2倍ではなく4倍になります。
藁の何とも言えない香ばしい香りが漂い・・・・

燻玉も絶品です^^
スモーカーを自作したいのですが、なかなかうまくは^^;
開店だなんて・・・・御冗談を^^;

  • 2013-10-07 | 16:51 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret