いただきもの@お蕎麦

2013-09-29 | 21:07

 いつかは中華麺を打って100%自作のラーメンを作りたいなと思います。

今日の出来事です・・・・・・・
空は快晴で仕事をしているのがもったいないくらいのお天気でした・・・・・・・
友人の親戚に絶品お蕎麦を打つお二方いらっしゃいました。でも残念ながらそのおひとりの方は他界されてしまいました。
お礼も出来ずにご馳走になってばかりいたわたくしでしたので心がきしみます、心から哀悼の意を表します。

その方の一番弟子さんが打った蕎麦を分けてくれるというので、またまたご相伴に預かりました。
いつもいつも本当に申し訳ございません。

お蕎麦1

今日は二男の誕生祝をささやかに我が家で開催するということでしたので、美味しいお蕎麦で花を添えていただきありがとうございました。

保湿シートを外した瞬間これは間違いなく美味しいと予感いたしましたね^^
今日は仕事でしたので手間をかけたカエシを作ることができませんが市販のつゆで美味しくいただきます。
電話でお蕎麦が届くと伝えてありましたので、茹でる準備は万端です!

お蕎麦2

いくら鍋が大きいからと言っても、この量を一度に茹でることはできません。
半分をまず茹でまして、冷水で締めてもり蕎麦でいただきました^^

このお蕎麦は旨いなぁ~ お蕎麦の香りがして、コシもありますし・・・・・・・・
これだけのお蕎麦を打てたなら、きっとお店を開店できるはず^^
師匠と違うのは、蕎麦切りの細さ加減かと思います。

きのこまでいただいてしまいました。

なので・・・・・・

サバ・ムロあじの節で出汁をとったカエシとあわせて、かけそばを即興で作りました。
時間があれば、厚削り節と花鰹の追い鰹と、地鶏をあわせたスープを作りたかったのですが次回ということで・・・・・

お蕎麦3


即興料理ですが 100%無化調かけそば でございます^^

温かいスープでも負けないコシのあるお蕎麦でしたね。
美味しかったです。
自信過剰もいい加減にしてと自分で自分を戒める時もありますが、料理の小道具や料理そのものが好きなので
もしかしたら、教えていただければ日本蕎麦も打てる気がしてまいりました。


今回も美味しいお蕎麦をいただきました。
なめこが、またいいお味の出汁で絶妙な蕎麦のパートナーとなり、素晴らしい演出をしてくれましたね^^
S.Sさんきょうもありがとうございました(^-^)
喜多方ラーメン・吉本屋さン(^-^) モザイク処理の結果をまだいただいていないのですが^^;・・・・・・・・



いつもありがとうございます(^o^)
よろしければ ↓ クリックお願いします^^







Comment

No title

新そばの季節ですね
再来週 新そば祭りin田島に行く予定です♪
初めてなので たのしみ〜(*´∇`*)

  • 2013-09-30 | 19:44 |
  • ぐっぴょん URL :
  • edit
ぐっぴょんさん

 第5回南会津新そばまつりへようこそ(^-^)
と言いたいところなのですが・・・・・・お恥ずかしい話ですが行ったことがございません^^;
自宅から約4Kmの所に会場はありますが、日曜日に仕事に重なったりなかなか機会に恵まれませんね。
【日時】10月13日(日)10:00~21:00 10月14日(祝)10:00~15:30のどちらも仕事でした。
ぐっぴょんさんが南会津にいらっしゃるとお聞きしてなんだかうれしくなりましたね^^
新そばを堪能してください\(^o^)/



  • 2013-09-30 | 20:23 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret