麺堂稲葉@茨城 (とりそば・肉ライス)

2013-09-28 | 18:00

 ラーメン関東という大きなカテゴリーの括りになってしまいましたが、野木町のひまわり を見に行った時にあいにく・・・・・・・・
定休日だった『麺堂稲葉』さんです。

夕方の到着で開店までは1時間以上もあります。全部を見ているわけではないので詳しくは分かりませんが街並みもそう大きくはない古河市です。

ここまで来て臨休は避けたいので電話して確かめました。今回は営業しているようでホッとしましたね^^
近くの給油所で軽油を補給&7・11さんでドリンクを調達しながら気長に待ちましたぁ~

P1050672.jpg

この季節18時ともなれば、黄昏時・・・・・・ 気温の低下もあり人の心をさみしくさせますよね。

17時55分に並びまして4番手で店内に入ることができました。


P1050661.jpg P1050662.jpg

今日は運がなく、朝も昼ご飯もいただいていないのでライスは必須の選択かも^^;


とりそば 700円
P1050664.jpg

味玉子 100円をトッピングしました。でも復唱したはずが、すっかり忘れられていたのは何故・・・・・・・
すかさず、お聞きしましたよ(^-^)
味玉子はかなりの半熟具合で自作の方が好みです。

小脇に見えたのは・・・・・・

肉ライス 150円
P1050667.jpg

肉ライスの正体が分からぬままのオーダーでしたが、玉ねぎが少し入りましたカレー味のそぼろご飯でしたぁ~
やはりここはチャーシュー丼で行くべきであったかと・・・・・・・・

P1050665.jpg

とりそばのトッピングは、玉ねぎ・小ネギと穂先メンマ、チャーシュー1枚と予想よりはオーソドックスなビジュアルです。

スープは・・・・・・
P1050668.jpg

写真ではまったく伝わらなくて誠に申し訳ないのですが、粘度がスゴイというかドロッとまとわりつきます!
今まで食べた鶏類のラーメンの中で粘度は間違いなくNo1です(天下一品を除く)
最初の一口は穏やかでしたが後半どうなるか・・・・・・

P1050669.jpg

とりそばなのですが、チャーシューは豚肉です^^ チャーシューまで鶏肉のお店が増えてきていますが
この三枚肉はなかなか美味しいです。

P1050671.jpg

低加水でかための食感の麺は相性バッチリです。
スープの粘度がかなりありますのでラーメンの麺を食べ終わる頃にはスープがあまり器に残りません。

清湯系もありますので、そちらもいただいてみたかったですね。
わたくしの好みはやはり清湯系の鶏スープ!自作もその方向で作成したりしています^^
後半すこし箸のスピードがスローになりました。


P1050673.jpg

いただいたあとですが、店内・店外の待ちお客様が多数いらっしゃいました(^-^)
とりそばの他に、ベストメニューがきっとあるはずと思いあとにしました・・・・・・・
これだけの濃厚鶏白湯を定休日1日だけで乗り切るのはすごい体力ですね。


麺堂稲葉
住所 茨城県古河市鴻巣2-2 岩崎ビル
電話 0280-48-6676
営業時間
(平日)11:30~14:30 18:00~21:00
(土日祝)11:30~15:00 18:00~21:00
定休日 水曜日


大きな地図で見る


いつもありがとうございます(^o^)
よろしければ ↓ クリックお願いします^^








Comment

へぇ~~

豚骨かと思いきや、鶏スープの濃厚さでしたか。。。
待ちができているなんて人気店なんですね^^

美味しそうですが、少し遠いですね^^;

  • 2013-09-28 | 23:56 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

 そうなんです、豚骨ではなく濃厚鶏白湯なのです^^
ラーメンデータベースでも全国上位に位置していますね。
美味しいですが、スープが濃厚なので人を選びそうなラーメンだと思います。

自宅から約200Kmの道程、首都まで60Kmでした。
確かに近いとは言えません・・・・・・・

  • 2013-09-29 | 06:14 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret