天明「タカシ米坂下山田」純米吟醸無濾過本生(1.8L)@日本酒

2013-09-12 | 21:39

 このところ日本酒に心が傾いていまして、休み等を考え?いただいています^^
うまいな日本酒\(^o^)/

天明「タカシ米坂下山田」純米吟醸無濾過本生
天明山田錦

全て横文字なんでつい買ってしまいました^^

2012年春、会津坂下町御池田(おいけだ)にある蔵元鈴木孝教(孝市くんのお父さん)さんのご実家の田圃で、ご本人の手で育てられた山田錦、通称「タカシ米」。 猛暑を盛りきり10月下旬に収穫されました。
このお米を55%まで精白、天明らしく9号酵母を使用して、上槽は1月。
しっかりとした力強さの中にも、煌く暖かなぬくもりのある酒質に仕上がりました。


天明山田錦2

甘味が先にきて辛さが残るお酒です・・・・・・
天明の特徴的な酸もいいです^^
無濾過本生、秋へと織りなす変わりゆく季節感を感じます。
今日で3日目ですが、冷蔵庫にも入らないので蓄冷材で夕方まで冷やしています^^
この天明イケるではないかと思います。



Comment

天明

山田錦って会津産だったんですか?まったく知らず(恥「亀の尾」ばかり買っていました。

今度は天明もUPします、毎度の馬刺し付きで^o^

  • 2013-09-16 | 07:30 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

会津坂下町御池田(おいけだ)にある蔵元鈴木孝教(孝市くんのお父さん)さんのご実家の田圃で、ご本人の手で育てられた山田錦、通称「タカシ米」とのことです。
つまり、会津坂下で収穫された山田錦ということになります^^

なかなか美味しかったです。

  • 2013-09-17 | 06:51 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret