銀盤50純米大吟醸@富山

2013-09-08 | 20:51

 職場の同僚からまたまた^^;いただいてしまいました。

プレモルを2箱いただいたり、尾瀬の水、天然なめこをいただいたりと仕事でお世話になっているのに恐縮してしまいます。

銀盤50 純米大吟醸
銀盤1

初めて呑む日本酒です。
昔はスキーにのめり込んだ時期があり、苗場・安比・雫石・蔵王と一冬ごとに訪れたものでした。
『銀盤』 富山ではじめて出来たスキー場に朝日があたり照り輝き 銀盤のようにみえたから この名前が由来されたそうな銀盤酒造さん。

銀盤2

香りは穏やかな立香です。辛さがすぐに訪れそのあと甘さが鼻腔を駆け抜ける・・・・・・
すっきり爽やかな日本酒ですね。
ありがとうございました(^-^)


今晩の食卓です^^;
今日は昨日作りました国産牛100%のビーフシチューでございます^^;
もちろん市販のルーなどは使っていませんが、フォンからは作っていません。
時間がある時、本格的にフォンから作ってみたいと思います。やればできる何事もで!

ビーフシチュー

昨日は、味が尖ったところがありましたが仕事から帰って味を整えました・・・・・・
やっと食べられるビーフシチューになったかな??
この頃は、その日の気分で食べたいものを自作してふるまう!そんな感じです。

仕事から帰って、ビーフシチューを完成させて厨房で缶ビール(300㌘)を呑みながらいると・・・・・・・
女王様曰く・・・・・ チャーハン作って^^!
はい^^ おやすい御用ですが、具は?
ハムを切るからそれで・・・・・・ よし来い(*^。^*)

皆疲れているようだから、ガーリックライスにしましょう!
あとの具材は、生卵3個と、ニンニク3欠だぁ~ ^^

ビーフシチュー2

ちなみに昨日シチューの中に入れて煮込んだバラ牛肉の塊は、スープと同化していました^^;


今回のガーリックライスレシピ (約4人分前後)
『材料』
1、ニンニク3欠け(みじん切り)
2、卵3個
3、ライス
4、ハム5枚
5、鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
6、岩塩・ブラックペッパー少々(ミル自家挽き)

・フライパンにサラダ油大さじ3強を入れ、低温でニンニクを炒めます。
 (わたくしは余分にニンニク油を作り、もし足らなかったら足すようにしています)
・油にニンニクの旨味を十分移したら切ったハムを入れ炒めます。
・ある程度炒めたら、溶いた卵を入れます。
・卵はすぐに火が通るので、ライス(暖かいままで大丈夫です)を投入して鍋振りします!
 ある程度炒めたら、鶏ガラスープの素を入れ炒め合わせます。
・岩塩・ブラックペッパーのミルで味を整えます。
・最後に火を止め丸大豆醤油を回しかけ完成です。


完成品は・・・・・・・
残念ながらASAHIスーパードライ瓶の上に、断片が写っています・・・・・・
家族も美味しいと好評でした\(^o^)/
本当かな?お世辞だな多分?
まぁどちらでもいいです!
作る段取りやレシピが仕事中に浮かんできたり、出来上がる味を想像するだけで楽しい!


次は、鮎飯を作りたいですね^^
Jr1号は燻製を作りたいと・・・・・
やってもらいましょう、次回の大バーベキューで(^_^)v



最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^









Comment

Post a comment

Secret