大阪屋@郡山 (ラーメン 600円)

2013-05-12 | 14:30

 桜峠の 山桜 で2時間ほど散策し、猪苗代方面に下りながらもう一軒ラーメンをいただきたいなと思いました。

すでに14時近くになっていたので、かねてからの課題店でもある大阪屋さんにダメもとで電話すると・・・・・

通し営業ですから大丈夫ですよ言われ^^ よしやった~でナビをセットします。

猪苗代~湖南まで約30Km弱の距離と・・・・結構ありますね^^

大阪屋外観

到着するとよかったぁ~暖簾があがっていました^^ 中に入ると通し営業のためか店員さんがお食事中です!


大阪屋メニュー

メニュー表のラーメン600円は、白河ラーメンの価格帯に似ていますね。

初訪問なので、基本の醤油ラーメンからいただきたいと思います。
( あまり来れないラーメン屋さんであるなら、チャーシュー麺と半チャーハンなのですが


ラーメン 600円
大阪屋ラーメンs
クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください^^

着丼する時、美人の店員さんと目が合ってしまいましたが、わたくしオタクに見えたでしょうか?(*^_^*)(汗;)

脂浮き具合からしても美味しいそうで、これは期待大ですね~

ナルト2枚もありますし・・・・・・


大阪屋ラーメン2

会津ラーメンを予想しての来店でしたが、スープは意外にも白河ラーメンのフレバー&テイストを感じさせるものです。

鶏出汁のいい香りが器に漂い、スープはまったく角がないです・・・・・・

しょっぱくも薄くもなく絶妙なラーメンに仕上がっていてたいへん美味しいです! ^^


大阪屋チャーシュー


チャーシューはしっかり醤油の味が染み込んだお肉です。これまたウンマァ^^


大阪屋麺

麺は少しやわらかめですが、表面がつるっとした食感です。もう少しコシが強くてもこのスープなら合うと思います。

麺は、会津の製麺所に特注でオーダーしているそうです。


会計時に、いきなりスープは鶏ですか? と無礼ながらもインタービューしてしまいましたが・・・・・・・・

> 鶏&豚といろいろです。

先代がお亡くなりになってから奥様が後を継いでいるようですが、なんとわたくしと同じ南会津町出身(地区は違います)でございました^^

蕎麦屋で修行して大阪屋を開業されたようですが、このスープに行きつくまでには相当なご苦労があったとか。

流れは和風なのでしょうが煮干し・鰹節などの魚介は使用していないようです。

大阪屋さんのラーメンは、会津と白河の融合系ラーメンとでも言いましょうか・・・・・・・

味わいが似ているラーメンは他に沢山ありますが・・・・・・・

湖南の大阪屋さんここにありと思わせる、しっとりとしてノスタルジックな味わいのあるラーメンでございました^^



大阪屋
福島県郡山市湖南町福良中町76
024-983-2515 ‎



大きな地図で見る



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






Comment

Post a comment

Secret