猿楽そば@下郷町 (ざるそば・そばがき)

2013-04-10 | 06:00

 暖かくていよいよ春本来の暖かい日々が続くのかと思えば、雪が降ったりしてなかなかお天気が続かないですね・・・・・
三の倉山

下郷落合付近から、三倉山を望みます。

田んぼの雪は解けましたが、桜のつぼみはまだかたいままです・・・・・

今日は雪が舞い、檜枝岐村では積雪を観測しました。

天候の変化に体がついていきませんね!

暴風で各地で被害が出た本日でしたが、体調もよくなく出かける気にもならなくて・・・・・

自宅から、ごく近くにある猿楽そばさんでランチをいただくことにしました^^

猿楽外観

11時00分に合わせて到着しましたが、暖簾がでていなくて・・・・あれ~ (T_T) 休みかぁ~い
しばらく駐車場でまっていたら、暖簾が下がりました。

だいぶ前になりますが、1度だけざるそばをいただいたことがあります。

猿楽食堂店内1_edited-1

お店は女性お二人で切り盛りされているようです。

玄関を入ると、小上がりに4テーブルがあり16人位は座れます。

右側はテーブル席のようですが1番乗りなので小上がりの奥に着座させていただきました。

猿楽そばメニュー

ざるそば 700円 
猿楽そば1

見た瞬間から今日は当たりと思いました(^O^)/

天婦羅はビックリするかも知れませんが無料でついてきます^^

猿楽そば天婦羅

この天婦羅をどうやっていただくか??・・・・・・カエシはありますがいただく専用の器はありません・・・・・・
しばらく考え箸を伸ばしましたが、まずは、そのままガブ

さつまいも(一番手前)の揚げ方がすごく上手です!衣が厚すぎず・薄すぎず野菜の原型を崩さない仕上がりです。
ふきのとうの天婦羅がメチャ青臭い春の香りがしてGooでございました^^

わたくしは、カエシを少しづつ天婦羅の衣にかけながらいただきました。

そばつゆに付けてしまうとかえしに脂が混じってしまい純粋にそばを味わえないように思いまして・・・・・

猿楽そば2

そばの盛りが素晴らしいですね!
この盛りなら、デフォルトでもお腹が満足できそうな量です。

猿楽そばUP

そばの香りもよく、均一に切りそろえられた蕎麦の断面は真四角ではなく少し丸みを帯びています。

檜枝岐の裁ち蕎麦のようなかなり長いお蕎麦で、機械出しを思わせるビジュアルですね!

そばがき 400円
そばがき1

じゅうねん味噌(エゴマ)がかかった甘いタイプをお願いしました。

やわらかく&トロっとした食感です。

そばがき2

味噌のお味は、甘くて尚且つしょっぱさが後から追いかけてくるWの仕上がりです。


お蕎麦のレベルもCPも高く、お腹も十分に満たすことができました(^O^)/


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





猿楽そば
〒969-5343
福島県南会津郡下郷町落合下の原850-1
営業 : 11時~14時
定休日 : 火
休業 : 定休日が祝日の場合は営業



大きな地図で見る










Comment

No title

私も「猿楽そば」は好きです!
特に「そばがき」が美味しくてビックリでした。

写真を見てると食べたくなってきました。
白河からも遠くないのでGWに行ってきたいと思います。

  • 2013-04-10 | 07:53 |
  • じぇいく URL :
  • edit
じぇいくさん

 じぇいくさんもいただいたことがあるのですね^^
天婦羅のサービスはうれしかったです。以前いただいたときはなかったような気がしたもので・・・・・
そばがきは、味噌が若干味濃いめでしたがやわらかくて美味しかったです。

  • 2013-04-10 | 08:08 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

こちら「猿楽そば食堂」は、毎年のように楽しみに訪問しています(*^▽^*) この時期に記事挙げされているのは、さすが地元のアーモンドさんが初めてではないでしょうか?ヾ(^▽^*

まだ桜の花の蕾も固く閉じているようですが、あと2週間もすれば桜追い人もやって来て、この蕎麦を楽しむ方が沢山おられることでしょうね。

「中盛り」が加わったのは初めて知りましたw( ̄▽ ̄;)w これは嬉しい!

  • 2013-04-10 | 10:20 |
  • 無芸大食 URL :
  • edit

無性に蕎麦が食べたくなる画ですね( ´艸`)非常に美味しそうです!
機材は「Nikon D90」で撮影したんですか?近々、一眼レフを購入しようかと思ってますので、ご参考までにお願いしますm(_ _)m

  • 2013-04-10 | 18:53 |
  • 腹ペコザウルス URL :
  • edit
無芸大食さん

お蕎麦をこのごろ連続でいただいたのには理由があります。
道の駅でもあります、山口温泉きらら289でいただいたお蕎麦があまりにおいしかったもので自然と食べたくなりましたね^^
猿楽そばさんのメニューで中盛りだけがやけに白かったのは、新メニューだからなのですねぇ~納得しました。デフォでも結構な量のざるそばですが、中盛りはどのくらいの量でしょうか?大盛りも興味があるところではありますが・・・・・・^^;


高い山々はまだ白く今日も雪混じりのお天気ですがあと10日もすれば、桜のつぼみも膨らみ開花するでしょう。会津にお出でになった際のレポ楽しみにしておりますね(^o^)

  • 2013-04-10 | 20:32 |
  • アーモンド URL :
  • edit
腹ペコザウルスさん

 猿楽そばさんでの撮影機材はパナソニックLUMIX GX1です^^
この頃の撮影は、ほとんどミラーレス一眼であるLUMIX GX1が8割を占めています。
D90はたまにラーメン店で撮影しますが、なにせ大きいので飲食店で出してシャッターを切ると皆さんが注目します^^
LUMIX GX1は1600万画素、D90は1230万画素なのですが、単に画素数だけでは決められないですからあとは、どのシーンで使うかですね^^

  • 2013-04-10 | 21:18 |
  • アーモンド URL :
  • edit
下郷町落合

この近辺にお住まいでしたか?
昨年は記事にUPせず終わりましたが、養鱒公園にニジマスを買に行ったり、観音沼に行ったりと何回か通行しています。

猿楽そばは以前から気になっていたので、出直したいと思います。

  • 2013-04-12 | 05:21 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

猿楽そば食堂さんは下郷町ですが、わたくしはすぐ隣の南会津町在住でございます^^
下郷町は観音沼・大内宿などの観光地があり一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?
これからは、桜の季節ですよ^^

  • 2013-04-12 | 16:58 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret