まこと食堂@喜多方 (チャーシューメン)

2013-03-06 | 10:10

 今日は、こってりしたラーメンが食べたくて喜多方に向かいました。

最近は、なかなか好みのラーメンに出会うことができずにいます……

朝は冷え込みましたが、日が昇るにつれ暖かくなってきました^^

磐梯山

10時少し前に着きましたが、今日は霧氷ができていたので途中に撮影しながらきましたので若干遅くなりました!

北会津霧氷2

北会津ホタルの里付近で撮影!

北会津霧氷1


今日は、久しぶりの喜多方・まこと食堂 さんです。

まこと玄関

まことメニュー0307

メニューに餃子がないので、今日はもちろん1人でございます!

まこと店内

いつも右暖簾をくぐり、座敷に座らせていただいています。

ちなみに左暖簾をくぐると、テーブル席があり厨房を見ることができます!

チャーシューメン 900円
まことチャーシューメン1

過去 に何度かいただいたときに、たぶんタレが少ないのではなく、スープが多すぎて味が薄かったことがありましたので……

本日は 少し脂っこく 少ししょっぱく できますか?とお聞きしましてオーダーしました。

ビジュアルと香りはど真ん中のストライクですね(^-^)/

まことチャーシューメン2

少し脂っこくとオーダーしても、あべ食堂さんのように背脂チャッチャされる訳ではありません!

表面に張る脂の厚さが違うのでしょう!

まことチャーシュ-1

ネギ多めとオーダーしたわけではないですが、量が多いです! 多いだけでなく、このねぎ激ウマなのです!

正直にいうと、生のネギはあまり得意ではありません!

しかし、まこと食堂さんのネギは、まるで九条ネギのように甘く香ばしくて麺との相性抜群^^

まことチャーシュ-2

チャーシューは、バラ肉・モモ肉混在ですが何枚あるかは数える必要はないような気が・・・・・・

まことチャーシュ-3

厚さはご覧の通りの食べやすい厚さで~す!

チャーシューも旨い!

まこと麺0306

いつもだと麺はどちらかというとやわらかめなのですが・・・・・・・

今日はかためでよかったね~ \(^o^)/

レンゲがないのでスープを飲みにくかったです!

しょっぱくとオーダーしただけありスープだけいただくと若干味濃いめではあります。

でも、わたくしてきには今日のラーメンがいまままで、まことさんでいただいた中では一番美味しかったです!


満古登食堂
まこと外観0306

住所 〒966-0813 福島県喜多方市小田付道下7116
電話番号 0241-22-0232
営業時間 7:00-19:00(日7:30-15:00)
定休日 月曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^













Comment

コレが定番

ただ食べたんでは物足りないまことさんですが、脂多め、味濃いめ、ネギ多めにしちゃうとイケるんですね。最近、強烈なテイストの喜多方ラーメンが多くありますが、昔ながらの良さが残ってます。

「煮込みかつ皿盛」&v-275やってみたいですな。
昔はカツが有名だったとか。
懲りずに企画してみましょうか?

  • 2013-03-06 | 21:50 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

ラーメンとネギの相性が抜群でした^^
化調が強めでしたが、少ししょっぱく・少し脂っこくがオーダーが当たりましたね!

>昔はカツが有名だったとか?
それは知りませんでしたね~
でもラーメンとカツ丼両方は無理ですね!

  • 2013-03-07 | 08:41 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret