親子地蔵の湯@湯野上温泉駅 足湯

2013-02-22 | 15:00

平成24年10月9日、会津鉄道湯野上温泉駅に新名所が誕生しました。
湯野上温泉駅足湯「親子地蔵の湯」です。名称「親子地蔵の湯」は古くから駅駐車場に安置され大切にされてきた
「親子地蔵尊」を足湯内に移設したことから名付けられました。
この「親子地蔵尊」は「湯野上温泉駅に来られたお客様の旅の安全と近隣の皆さんの健康と地域の発展を祈願し建立された」経緯がございます。

以上は会津鉄道のホームページから引用させていただきました。

春には桜がホームを彩り、茅葺屋根がひときわ目にひく駅舎です!

湯野上温泉駅

下郷町でも、積雪が少ない地区ですね^^
湯野上温泉駅から、大内宿には 6Km, 塔のへつりには 3km くらいの距離にあります。

昨年、足湯が湯野上温泉駅に足湯ができたというので、一度は行ってみたいと思っていました。

国道からも見えますし、ホームからも足湯に入ることができるようです。

湯野上温泉駅足湯2
 
駅北側の駐車場に「親子地蔵尊」が安置されていたのでしょうか?

今日は最初から、いつきを足湯に入れようと計画していました。

いつき足湯 どんな反応をしめすか楽しみです^^
 温泉に足を入れてしばらくして熱いあつぅい~**・・・・
 男性の方がお1人入っていましたが、最初だけですよと!
 でも、いつきにとっては少し熱すぎでしたね^^;



入っていたのは2~3分かな? 
もう少し入っていたかったですが退散しました。

湯野上温泉駅足湯1



湯野上温泉駅
住所: 〒969-5206 福島県南会津郡下郷町湯野上大島乙74
電話:0241-68-2533


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




Comment

Post a comment

Secret