すしざんまい築地本店@東京築地

2013-01-25 | 16:30

築地今回の東京は、寿司ざんまいの旅でございます。

新幹線ではなく、会津鉄道~野岩鉄道~東武線で参ります!

会津鉄道1

今朝は降雪はないものの、放射冷却現象でかなり冷え込んだ朝です。

足元から冷え込みが伝わる車内はなかなか暖まりませんね、暖房機能が弱いのでしょうか?

ビール350ml、4本を携えて乗り込みます。

会津鉄道2

熱燗が欲しいところですが、365日ビールのわたくしは、列車に乗り込みさっそくいつものようにいただきます 

鬼怒川温泉駅からは特急スペーシアの快適な旅になります。

スペーシア

オレンジからブルーとカラーが変わりました!

ビールの減り具合も会津鉄道で2本、スペーシアで2本とスローペースかもしれませんが、かなりいい気分で車内の旅を楽しみます(^-^)/
つまみは、燻いか、チョコ、菓子パン!



さて、午後になり・・・・・

日比谷線 築地駅で下車しまして時間もチェックインに丁度いい時間帯になりましたので、真っ直ぐ今夜の宿に向かうことにします。

築地本願寺を左手に見まして、分かりやすい立地に迷わず到着することができました。

ま~ 築地でお寿司をいただくために場外市場にあるビジネスホテルに1泊する訳です



東急ステイ東銀座(築地)
東急スティ


年末年始、休まず働いた自分へのご褒美としては過剰でしょうか??

それも、わたくし1匹ですからね・・・・・・・・・

チェックインしてすぐに食事の場所を探しにでかけます。明日目的の場所を明るい今日の内に確認しておくために!

午後も3時を過ぎると、火が消えたような閑散とした風景の築地になっています。

場外市場と場内市場をサクッと歩きまして、以前訪れたときのことを思い出しました。

まだこの時は、この後のわたくしの行動を自分でも予想できませんでした(^_^;)/

さて・・・・・

すしざんまい本店 初来店
すしざんまい本店外観1

東京・築地の中央卸売市場で5日早朝、今年初の取引となる「初競り」があり、222キロの青森県大間産クロマグロが、
1億5540万円(1キロ当たり70万円)で競り落とされた。
これまで最も高かった昨年の5649万円(同21万円、269キロ)の3倍近くとなり、記録のある1999年以降、最高値となった。
以上記事を引用・・・・・

まずは 生ビール
すしざんまいビール

2階に案内されビールをキューといだたきます。やっぱビールは うまぁ^^

白子ポン酢 1200円
すしざんまい白子

おつまみは、白子ポン酢 1200円

うわっ~豪華なビジュアル(^-^)v

白子はプリプリで鮮度抜群ですが、なぜかミルキーさやコクがない・・・・・

ふぐの唐揚 900円
すしざんまいふぐ唐揚

出てくるまでかなり時間がかかりましたが、これはうまぁ^^
衣が特にうまい。身もしまっている……

赤身 128円
すしざんまい赤身

うわっ~小さいお寿司(^o^;) シャリが今まで食べた中では最小の部類です!
シャリが3センチは足りないな~

メヌケ 398円
すしざんまいメヌケ

あまみがありまして、金目鯛と間違いましたがお寿司に関してもグルメではなく素人なのでご容赦ください。
深海魚は引き上げた時に目玉が飛び出ているから、メヌケと言っていました!

生タコ 198円
すしざんまいたこ

これも、思った通り美味しいですがシャリが小さいので単なる食事であれば20貫は超軽く行けそうです!

太刀魚 198円
すしざんまい太刀魚

炙りが入り塩でいただくスタイルは初めて!
これは文句なしの美味しさ、美味しいので追加注文×2しました!

ぼたんえび 298円
すしざんまいエビ

ん~これは、普通かな?

ぶりとろ 398円
すしざんまいブリトロ

脂がのっていて美味しいです。

中トロ 298円
すしざんまい中トロ

福島ではこれを大トロと呼ぶのではないですか?
適度な歯応えと、脂の溶け具合は絶妙でございます!

炙りえんがわ 248円
すしざんまい炙りえんがわ

炙ると香ばしさがでて本当に美味しいですね~ Yes

大トロ 398円
大トロ

口の中ですぐにとけてしまいますね~(^-^)
でも、あまりに早く口の中から消えてしまうので、どちらかというと中トロのほうが食感とかまぐろの旨味とかが程よくて、楽しめるように感じます!

全体的に、シャリはごく小ないがらも美味しいお寿司でした!
職人さんは、1億5540万円(1キロ当たり70万円)のおかげで夏のボーナスがたぶんないんだよと切実におっしゃっていました。
どこも、同じか?
トップのために働いているのではないよね!


すしざんまい 本店
すしざんまい本店3

東京都中央区築地4-11-9
03-3541-1117


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




Comment

すし三昧

お疲れさまでした。
仕事がきりついた時の自分への褒美は必須ですね。(きりつかなくても、ついやってしまいますが)

さすがは築地の寿司ですね。シャリが小さいのがイイですね。マグロも赤身といえど脂がのってウマそー!

i-53も路線ごとに計画的に飲む・・これ大事です。
乗り越しはあり得ないのでゆっくり飲めますね。帰りは怖くてできませんが(笑

  • 2013-01-27 | 06:34 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 ありがとうございます^^
帰ってきたら大雪でビックリしましたね~
すしざんまい築地本店は、ネタがよくて(当たり前かな)ビールのお供にするの最適なシャリの大きさでした。
赤身のクオリティーも高かったです!

  • 2013-01-27 | 08:09 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret