南郷トマトジュース (伊南JAから購入・もも太郎麦焼酎割り)

2012-10-23 | 18:30

 南会津地方 は阿賀川の源流域で標高も高く、トマト栽培にはうってつけの地で、南郷トマトはこの澄んだ空気と水、昼夜の気温差が大きい気候風土のなかで、甘くてみずみずしく育ちます。
 
昭和37年、旧南郷村(現 南会津町)で14名の有志が「トマト研究会」をつくり、50aのほ場でトマトの試作栽培にとり組んだのがそもそもの始まりです。

昭和41年には旧伊南村、只見町でも栽培がはじまり、昭和59年からは旧舘岩村、現在では旧田島町、下郷町をふくむ南会津のほぼ全域で栽培されています。初めて栽培が始まった南郷村にちなんで、「南郷トマト」の愛称で呼ばれています。

  『福島県の公式ホームページより』

南郷トマトジュース1

 南会津西部地区で仕事をするようになって2年目ですが、南郷トマトは美味しいというレポ・感想はないですね~

トマト研究会の絶品トマトはどこに行ったのでしょうか?

今年も実際にトマト販売品を南郷西部グリーンセンター ( マジ高飛車接客・分かっていたら買わない )から

購入したり、また農家の方からいただいたりして味を確かめました。

結果残念ながら今年も首をかしげる味でございました・・・・・

人に送って喜ばれる&勧められるレベルではありません。

そんな中、食塩無添加の南郷トマトジュースに出会いました!

これこそ、桃太郎にふさわしい完熟トマトを封入したトマトです(^-^)/

完熟トマトのいわゆるはねだし品(販売にならないトマト)を加工したと思われますが、そうだとしてもウンマァ(^-^)/

今宵は、 麦焼酎の南郷トマト割 です。
南郷トマトジュース2

 相棒の、でこぼこ琉球グラスでいただくトマト割は贅沢ですが、甘味がほどよくて美味しいです(#^.^#)

お買い求めの際は、西部グリーンセンターではなく伊南JA(親切です)でお買いものしていただくとうれしいかと存じますです!

  
JA会津みなみ 伊南JA  
〒967-0501 福島県南会津郡南会津町古町居平18−1‎
0241-76-2201

ランキングに参加しました
よろしければワンクリックお願いします(^ー^)




Comment

No title

南郷トマトって甘くて美味しいイメージなんですけど
知り合いのトラックマンが新潟行くたんび買ってきてくれて
(そういえば~震災後はもらってないなぁ)
僕もコバ先週行きました(今日のブログにアップします)
あの細い道、なんでベンツやレクサスが通るんだべ
(別荘地だって事忘れてました)
田舎に住んでる僕には当たり前の風景で
都会人がなんでこだ不便なとこに住みでーんだが
わかりまシェ~ン

  • 2012-10-24 | 10:05 |
  • 万金丹 URL :
  • edit
万金丹さん

 別荘地なのですよね~ ^^

通る車はまるで田園調布・・・・・

万金丹さん いつもありがとうございます。

ULR教えていただけますか?

ブログを拝見させていただきたいもので^^

  • 2012-10-24 | 20:35 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret