ラーメン白河屋@白河 (矢吹から9/3移転)

2012-10-17 | 11:16

 今日の甲子山頂付近は、お昼頃までお天気も良くて 紅葉狩り をしていた人で道路もあちこち路駐状態・・・・

足倉山1
足倉山もここ1週間が見頃でしょうか?

画角がよくなくてすみませんね(#^.^#)

決して前の 紅葉していない木々を撮影しようとしたのではありません!

甲子2

今度は、D90で撮影しましょう(^-^)

矢吹から 9月3日 に移転されたおニューなお店。

以前は、拉麺やまきさんが営業されていた場所です。

289号線を下郷方面から下ってくると右手に白河マツダ(今回CX-5を購入しました)が見えます。

そこを左折すると右手に白河屋さんが見えてきます。

白河屋1

車のガラス越しなので、ボケがかかったみたいです・・・・・

11時15分位の入店でしたが、同時に〇衛隊の方らしき人が同時くらいの入店。

白河屋外観

蔵つくりなまこ壁風の建物でしょうか?

白抜きの看板は、建物との調和を図ってのデザインですね^^

白河屋メニュー1
白河屋メニュー2

アルコールがないのが目を引きましたが・・・・・

何がメインメニューなのか?分からないので・・・・ 

中華そば 600円
白河屋中華1

見た目は田楽食堂に似ているような感じがしますね^^

白河屋中華2

やさし~く脂が浮き、ほうれん草の量が多く、海苔は2枚ありますが重なっていたので最初分かりませんでした。

白河屋スープ

どこか遠くで故郷を感じる中華そば(^O^)

スープは鶏がメインと思われますが、脂もしつこくなく、醤油・カエシの効かせ方は穏やかです。

白河屋麺

麺は中太縮麺で、白河で一般的な手打ちとは異なりますがやさしいスープとの相性はいいです!

白河屋麺2

白河屋チャーシュー

チャーシューが ウンマァ(^-^)//

チャーシューは燻製がかかっていないですよ~といただいた後のインタビューでお聞きしました。

食べた時は、炭焼の香りが若干したのですが・・・・

アーモンドの味覚も当てにならなくなってきました(T_T)/~~~

白河ラーメンですよねとお聞きしましたら、違いますね、チャーシューメンを食べてもらえば分かりますよと

やさしく教えていただきましたので・・・・・

次回は、お勧めの チャーシューメンとタンメンをご賞味させていただきたいと思います。

白河屋開店

不幸にも震災で全壊をした矢吹町の店舗。

その時、一緒に働いていた方がお店の味を絶やさぬために,名前はそのまま・味もそのまま白河の地で新店舗オープンです。

応援させていただきます(^-^)/


白河屋
白河屋暖簾

福島県白河市真舟22-1
電話 0248-24-4977
定休日:月曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



Comment

はじめまして

こんにちは
いつもブログ拝見して
ラーメン学なるものを伝授して頂いてます

この白河屋さん
以前のやまきさんの店を居抜きで借りたそうです
ココだけの話ですが
なんでも"やまきさん"
言葉が悪いけど、ゴミやら何やら置いて行って
『夜逃げ同然』だったらしいです
そんなんで"白河屋"さん大家と交渉して
10万の家賃を9万にしてもらったとか・・・人伝えですが

これからも訪問しちゃうんで
頑張っておくんなんしょ~  失礼しましたm(__)m

  • 2012-10-18 | 10:54 |
  • 万金丹 URL :
  • edit
こんにちは^^

このラーメンの油玉が食をソソリますね!!
白河ラーメンにしては醤油のカエシが穏やかなんて、そりゃ、食べてみたくなります^^
燻製しないチャーシューも白河ラーメンにはあるのですね。

麺を啜るイメージが出来上がってしまっているので、白河ツアーでもしてみようと思います♪

  • 2012-10-18 | 15:24 |
  • niko URL :
  • edit
万金丹さん

 ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)

ラーメン学ですか?
ありがとうございます^^ 
単に自分の思いだけを綴っているつもりですがお褒めに頂きありがとうございます!

白河屋さの情報ありがとうございます。
そんなことはあったとは・・・・・

これからもよろしくお願いします!

方言が・・・・会津??

  • 2012-10-18 | 19:00 |
  • アーモンド URL :
  • edit
nikoさん

 初めまして~ご訪問・コメントありがとうございます(^-^)

白河屋という屋号からして本格派を感じさせますが、お聞きしたところ
白河ラーメンではないそうです!

純な白河ラーメンもいいですが、派生もしくはそれ以外のラーメン店は特に期待します!

新店舗は基本的に応援します^^

  • 2012-10-18 | 19:22 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret