手仕事麺屋 創@白河

2012-10-04 | 11:45

 台風が過ぎた後ですが、一挙に秋めいてきました。

今日は、創さんの塩ラーメンをいただくために開店前からお店の前で待ちます。

創外観1

創メニュー

【 塩ラーメン 800円 】
創塩ラーメン

透き通るスープ は鶏の香りが優しく立ちゴマの風味が

フワッと後から追ってきます。

過去に頂いた白河ラーメンから、塩は少し難しいと感じていまして、

鶏をベースにした清湯スープだけだと単調な味わいになるだろうと予想していました。

創塩ラーメン2

少量の醤油と、カツオ・サバ節でとったダシ汁を加え魚介の風味もプラスされているようです。

800円と醤油味・味噌味からすると高めのプライス設定は、陰でいい仕事をする脇役にあったのですね!

粉辛子がナルトの上にトッピングされ、海苔の上に塩竃産の 黒バラのり が乗っています。

創海苔

そのバラ海苔をスープと徐々に一体化させると 美味しさ指数 は 格段 に跳ね上がっていきます!

創塩ラーメンチャーシュー

チャーシューは 炭焼の香りが 好みの強さで「ウンマァ」 ^^

創メンマ

メンマはサービスしていただいたのかな? かなりの量です(^-^)/ ありがとうございます!
薄味でスープの邪魔にならない味付けです。

創麺

麺はやはり少し柔らかめの食感でした、麺かたオーダーを忘れちゃいました~ @@

創味噌

味噌ラーメンにも、黒ばら海苔が入っていました、常連と認められましたかね )^o^(

邪道かなと思いましたが、辛ネギとニンニクを塩ラーメンに投入しましたら、意外に合いますよ~^^~

次回はつけ麺でいきます (^O^)/


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.10 (5点満点)



過去の記事
2012 08 03 醤油ラーメン
2012 09 11 雲呑麺


手仕事麺屋 創
創外観2


住所 福島県白河市萱根大清水37-1
営業時間 11:30~15:00
定休日 木曜日

Comment

また創ですか・・・

羨ましい~。最近白河お出かけが減ってます。
塩にはヤッパリ辛味類の投入は欠かせませんよね。辛さが生えるんですよね。
食べるラー油でもあれば、大さじ5杯は投入したいです(爆

  • 2012-10-04 | 20:06 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

塩ラーメンに辛ネギとにんにくが合うとは発見でした(^-^)

創さんにインタビューしたいのですが、お客さんが途絶えなくて実現できません・・・

  • 2012-10-05 | 18:35 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret