そばはうす 不如帰@東京

2012-10-01 | 14:30

 ラーメンデータベース3位の そばはうす 不如帰 さん (^-^)

動物、魚介、 はまぐり のトリプルスープ!特に はまぐり は異色の食材なので以前から注目していたお店です!

10月になったというのに、外気温は 32~33℃を指しています。

今日のTOKYOは暑いですね~(*_*) 暑すぎ~

近くのparkingに停めて、少し歩いたところに立地していますが、分かりずらい・・・・・

一度通り過ぎてしまいました、普段は行列とかがあってすぐ分かりますから^^;

不如帰路地

なにやらただものではない佇まいの黒塗建物は、ねじ式というラーメン店・・・・聞いたことあります!

路地をほんの10歩+@歩くと・・・・・・

不如帰暖簾

豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」

関係はあるかどうかは分かりませんが、部下指導にも料理にも長け研究熱心なお人なのでしょうか? ^^/

不如帰メニュー

暖簾をくぐると、カウンターのみの店内で、店主と奥さんらしき女性がお店を切り盛りされています。

カウンターは8席くらいでしょうか? 周りをキョロキョロし撮影してたので、雑然とした店内の風景を

目に焼き付けることはできませんでした。

【 焼きのり味玉そば (醤油) 900円 】
不如帰ラーメン1

美味しすぎ ・・・・食べることに集中できないので撮影は別の人にお願いしたいくらいです。
(福島ラーメン道レポータさんのように^^;)

不如帰海苔

のりは別皿で提供されます。1枚がベストという計算のおそばでしょうか?

でも、この海苔が本物でスープとのベストマッチ&コラボでしたヨ(^-^)/

不如帰ラーメン2

店内に入った時から、はまぐりの存在を感じていました! 

でもそれがはまぐりから出ている香りだと、店内や店外に圧倒的なアピールポイントとまではなっていません。

スープは、揚げネギの香ばしさがまずズバッっーときます(^O^) ナイスアクセント!

このスープは極ウンマァ(^O^)/ レベル5

似たような風味のラーメン店が福島にもありますが、物差しの密度が違います!

不如帰チャーシュー

このチャーシューは洋風のエッセンスを感じます・・・・・

それがなんだかと言われれば自信がないので次回の課題にします^^

不如帰チャーシュー2

このバラ肉チャーシューは1枚ですが、全体的に肉の荒々しさがあります。

裏を返せば生臭いと感じる紙一重の距離ですが、逆にそれが素材を感じさせる仕上がりとなっていて

ウンマァ(^O^)/ なんですね!!

不如帰麺

麺は全粒粉なのでしょうか?色が物語っています!見た目は、お蕎麦のようです・・・。

硬めに茹でられた低加水麺とスープとの相性もなかなかのもの・・・・・・

不如帰たまご

箸でうまく半分に割れたので、アップ!

半熟でたまごの美味しさを堪能できます。

不如帰器空


若干スープは濃いめの仕上がりですが、完食・完飲でございました (^-^)/


アーモンド評価  ☆☆☆☆   5.00  (5点満点)


そばはうす 不如帰
不如帰外観1

住所 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
電話番号 03-3373-4508
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜21:30 日曜11:30〜15:00
定休日 木・金曜、日曜の夜
席数 カウンター8席


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



Comment

5点満点!

スープの旨さ、煮玉の出来の良さがビジュアルから伝わってきますネ。東京に行きたいです。やまびこで飲み過ぎて地下街で終わってしまうんですwa。

  • 2012-10-02 | 05:43 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

いつもなら新幹線・東武線で行くのですが歩くにはまだまだ暑いので車で行きました。
醤油と塩の両方食べれる量でしたね(味は完璧でした♪)
次は、中華蕎麦とみ田を狙います(^O^)
いつもありがとうございます。

  • 2012-10-02 | 08:12 |
  • アーモンド URL :
  • edit
はじめまして^^

ほんと美味そうですわ(・o・)
来週は渋谷の焼き肉ツアーの予定なんですが…
昼はここに行こうかな~て思うビジュアルですw^^
マジでチェック完了しましたww!(^^)!

美味しいレポートありがとう^^感謝!

  • 2012-10-02 | 22:03 |
  • リーダーマサ URL :
  • edit
リーダーマサさん

 リーダーマサさん初めまして(^-^)
渋谷焼肉ツアーいいですね!
肉横丁でしょうか?叙々苑?
不如帰さんは渋谷からは少し距離がありますね~
醤油と塩どちらにするか迷うとこです^^

 ご訪問・コメントありがとうございました(^O^)/

  • 2012-10-03 | 06:16 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret