御池ロッジ@燧ヶ岳

2012-07-19 | 15:35

 本当に久しぶりに来た御池ロッジ・・・・・

来たくて来た訳でもなんでもないのですが、遠いですよね~!

自宅から 70Km超の距離に位置しています。70kmの到達距離というと米沢・新潟・栃木・郡山を射程に納める距離でございます。

檜枝岐村で 標高 1000m超、そこから 割と狭い山道 (舗装はされています) になりまして

どこまで坂を登るのよ?と思うと道路標識が・・・・・

御池ロッジ2

 この標識を直進すると、銀山平・新潟方面です。

左折すると、福島県側の尾瀬入り口の御池ロッジ!

御池ロッジは標高が1520mで檜枝岐から500m登ったことになります ^^;

ここから、キツイですが燧ヶ岳に登るルートがあります。

御池ロッジ
御池ロッジ1

 以前は(もう何十年前の話)御池の先、沼山までマイカーで行くことができましたが

現在はシャトルバスでしか行くことができません(時間が決まっていますよ)

もう、何十年も来ていないと建物が立派になっていて驚きの連続でした。

Comment

県道1号線

沼山峠へ通づる道路は県道1号線なんですよね。
このコースもうしばらくご無沙汰してますが、国道352号線で銀山平、奥只見ダム、小出から国道252号線を帰ってきたことありました。ド疲れでした。

  • 2012-07-21 | 06:07 |
  • sachs URL :
  • edit
開通!

 豪雨災害以来、復旧工事が進み通行できるようになったみたいですね。

なかなか通でなければこの道は知っていても通行しませんね^^

sachsさん、なかなか詳しくていらっしいます。

  • 2012-07-21 | 21:51 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret