手打ちらーめん雅@白河

2012-07-18 | 12:39

白坂に店舗があった頃は何度か来店させていただきまして、雅 ・ 雅スペシャル ・ 黒雅 ・味噌等オーダーした記憶があります。

中田に店舗が移ってからは、初の来店でざいます。時間は12時過ぎ・・・・

以前の店舗からすると、半分くらいのキャパシティですね! テーブル席が5~6席と小上がりが2テーブル。

なんか、落ち着いていただけない感じがします。

雅メニュー1

雅メニュー2
 
 最初に、スープをとったガラ(味付き)がでてきました。

ちょとグロなので画像は控えさせていただきます・・・・・・ 

でも、ガラをいただきながらビールを飲みたかったねと談笑しながら待っています。

ラーメンが提供する時間がけっこうかかるので、ビールでガラは最高だよなとまたもクドクド^^;

雅 950円 → 900円 (14時まで)
雅ラーメン
 
久しぶりの 雅は相変わらずの美味しさで健在でした (^-^)/

ビッシリの背脂、中央に陣取ったナルト、主役の周りを固める煮玉子・三角海苔・ホウレン草・メンマ!

どれもクオリティーが高くて満足ですね。

雅チャーシュー
 
 チャーシューも炭で焼かれた香ばしさと醤油の味付けが絶妙ですね!

6枚だったような気がしますが、5まいのような~? 枚数を忘れるくらい ウンマァ でした!

雅麺
 
 麺も硬めでよかったですが、もっと固めでもいいくらいです・・・・

1年は訪れていないと思う雅さん? (店舗が移ってそのくらいですか?)

でも相変わらずのクオリティーで満足させるものがあります。

ただ背脂の量が、月日・体調・老化?のせいか分かりませんが今日はちょっと余計だったような気がします。

雅は、チャーシュー麺に背脂トッピングだと思いますが、具・麺・量それぞれを考えても

プライス (900円) も妥当なところかなと思います。


アーモンド評価  ☆☆☆****   3.95   (5点満点)

過去の記事
2010 09 05


手打ちラーメン雅
雅外観
住所 福島県白河市中田13-1大竹ビル103
電話番号 0248-24-2639
営業時間 11:00 - 20:00
定休日 不定休

Comment

白河の雅ですか

次回の白河はアソコ&あそこと決めてましたが、これを見ると邪念が!移転してから未訪なんですよね。
鶏ガラにもお目にかかってないし。

  • 2012-07-19 | 04:57 |
  • sachs URL :
  • edit
sachs944さん

 いつもありがとうございます(^ー^)

白河の雅さんですが移転後の初入店です。

美味しいのですが、900円~1000円の高プライスなので

いつも寄るというわけにはいかないです! 

  • 2012-07-19 | 05:47 |
  • アーモンド URL :
  • edit
確かに

アーモンドさんもお気づきかと思いますが、白河ラーメンって麺は手打ち、そしてチャーシューは燻製が基本とするため相当な手間がかかっているようですね。真冬の早朝に名も知れないラーメン店を通過した時、薄明かりが灯ってました。
 当然この過程から喜多方ラーメンよりは¥150程度プライス高になり、朝ラ―もあり得ません。この工程なしに「白河」の冠をつけたラーメンがあればモグリと評するべきでしょうね。
長文失礼しました。最近発見したこと(汗

  • 2012-07-19 | 21:55 |
  • sachs URL :
  • edit
sachs944さん

sachs944さんのおっしゃるとおりですね(^ー^)
白河ラーメンは、麺も手打ち、チャーシューも炙る手間がかかります。
プライスも、600円~650円がアベレージかと思います。

 喜多方ラーメンも大好きなのですが、なんといっても朝ラーの文化が素晴らしい。

白河でも、朝ラーが楽しめたらもっと足を運ぶ機会が増えるでしょうね^^

  • 2012-07-20 | 07:07 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret