茶釜食堂 H29・112杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-11-09 | 11:15

IMG_3691-5.jpg

白河ラーメンが大好きな自分ですが、まだまだ未訪のお店はあります。



IMG_3680-5.jpg

雨の日初の訪問となりました、茶釜食堂年貢町店さんです。



IMG_3681-5.jpg

醤油、塩、味噌と一通りのメニューは確認しましたが、
やはり初めてのお店では・・・



中華そば 600円
IMG_3684-5.jpg

基本の醤油ラーメンをいただきます🎵



IMG_3685-5.jpg

生姜の香りが強く漂うラーメンですが、なんか自分が今まで想像していた通りでした🎵



IMG_3686-5.jpg

ラードの脂なのかけっこうな脂浮きが見えますが、全体的にはあっさりとした味わいです。
食べる人を選ばないというか、ずっと昔からあるラーメンのような懐かしさを覚えます。



IMG_3688-5.jpg

麺が、超やわやわです( ˘ω˘)
今まで食べたラーメンでたぶん・・・
一番やわらかい麺だと思います。



IMG_3690-5.jpg

チャーシューは2枚。

とら系より茶釜系が歴史が古いと聞きますが、やっと訪問で来た茶釜食堂さんでした。




住所 福島県白河市年貢町50
営業時間 11:00~18:30
定休日 木曜日
TEL 0248-23-2705




いつも当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)



Comment

こんばんは(* ´ ェ `*)

実は、茶釜さんは…どちらも 未訪問です。
主人と息子だけ 抜け駆けしてますが、やはり生姜の香るスープで麺は柔らかだったそうです☆

私は極端に表現してしまうと 柔らかな麺より 硬過ぎない?って思うほどの麺が好き⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
これは ラーメンに限らず パスタも同じです。
食べ物は好みがありますからね(*´艸`)
なので…まだ訪問していません。
でも老舗のラーメンは みなさんに愛されながら営業されているので 一度は食べてみたいと思っています☆

  • 2017-11-11 | 21:51 |
  • ここ URL :
  • edit
年貢町茶釜

年貢町茶釜も1年近くご無沙汰ですが、
生姜の香りが懐かしく感じる一杯ですね。
釜繋がりで愛着があります。因みに今日は
かまやでラーメンでした(≧∀≦)
昔ながらの中華そばですので、
麺は硬めコールかな?( ^ω^ )
白河ラーメンでは茶釜、田中屋、あずま、
とら、おとめ等は麺が少し柔めですが、
いずれも美味しいですよ。

にく姐さんの情報では、茶釜のデカいワンタンが
少し小ぶりになったとか?
確認せねばならない様です( ^ω^ )

  • 2017-11-12 | 12:27 |
  • 釜爺 URL :
  • edit
ここさん

こんばんは(^^)
茶釜食堂さんは以前から気になっていたお店でしたが
念願叶い今回いただくことができました🎵
茶釜食堂さんはきっとこういう味なんだろうと自分が予想した味と
ジャストマッチしてビックリしました。

麺は、たしかに超やわやわではありましたが
開店から間もなくお客さんで満杯になるなど
地元から愛されているお店だと感じましたね🎵

  • 2017-11-12 | 20:15 |
  • アーモンド URL :
  • edit
釜爺さん

 そうそう・・・(^-^)
須賀川・かまやさんも美味しいですよね🎵
あの節ビターなスープは確かに中毒症状をいい意味で起こします(*^_^*)

茶釜、田中屋、あずま、とら、おとめさん・・・
おとめさんは未食かもしれません。

ワンタン小振り情報は、にくきゅうさんの情報ですか?

まだまだ、楽しみな白河方面食べ歩きです(*^_^*)

  • 2017-11-12 | 20:24 |
  • アーモンド URL :
  • edit
年貢町店

コチラ未訪ですが、微ニンニク風味を求め
本店にお邪魔したことあります。
見た目は一緒、ただスープがふんだんで、麺は普通でした。
特製ラー油を入れることで味変が楽します。

ちなみに白河原点を訪ねる食旅では、「今の家」のインパクトが
大きかったです♪

  • 2017-11-12 | 20:48 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 いまの家さんのインパクトが大きかったのですか?
いい意味でですか?美味し過ぎたとか?気になりますね・・・

茶釜年貢町店さんは、年齢を選ばないやさしいラーメンでした(*^_^*)

  • 2017-11-13 | 19:22 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret