稲水器 あまてらす  H29・91店目 ・・・東京都豊島区・・・

2017-09-11 | 04:00

久しぶりに東池袋のあまてらすさんでディナー第一ラウンドです。

IMG_3147-5.jpg

お店が一軒隣に移転していまして、二階席もあり収容人数も倍以上になったような感じがします(^-^)
日本酒マニアにはたまらない場所になりそうです🎵


IMG_3089-4.jpg

最初の一杯は生ビールをいただきます🎵
以下・・・
写真が多くて飽きてしまうかもしれませんが、もしよければお付き合いください(^-^)



IMG_3092-5.jpg

箸受けも九谷焼です(#^.^#)
欲しくなりました♪


IMG_3091-5.jpg

お通しは2品で最初の一品は、いわしの炙りと野菜をサンドイッチしたもの・・・
これがまた最初から絶品です(^^♪



IMG_3094-5.jpg

2品目は、タコ豆腐を和出汁でいただきます(#^.^#)



IMG_3096s4.jpg   IMG_3110s5.jpg

IMG_3111s5.jpg   IMG_3097s5.jpg

メニュー ↑ よかったら拡大しますのでご覧ください。



IMG_3098-5.jpg

白鴻 四段仕込純米
最初の一杯は、店員さんにお聞きしておすすめの日本酒をいただきます🎵


IMG_3099-5.jpg

にごりですが、コクと甘みのバランスが素晴らしいですね(^-^)
旨い🎵


IMG_3100-5.jpg

スモークニシン
おすすめにありましたのでオーダーしましたが、自家製ではないようです。
ニシンと卵を合体させてスモークしたものですが、少し人工的な味がしました・・・


IMG_3102-5.jpg

刺身盛り合わせ
白身だけのラインナップですが、店主の好みが出ていますね!


IMG_3104-5.jpg

醤油より藻塩でいただくお刺身の方が好みです🎵


IMG_3112-5.jpg

開運涼々
静岡の日本酒ですね、以前はMY冷蔵庫にもあった時期がありました。



IMG_3114-5.jpg

山田錦100%らしい風味と味わいです(^-^)



IMG_3117-5.jpg

而今特別純米
純米大吟醸はMY冷蔵庫にありますので、純米(火入れ)をオーダーしました。



IMG_3118-5.jpg

今年の而今は、香り濃さとも控えめな感じがします。


IMG_3122-5.jpg

カキの二種盛り


IMG_3123-5.jpg

宮城県産と岩手県産の二種類ですが、産地が違えば味も違うようです!


IMG_3124-5.jpg

好んで生のカキは食べないのですが、このカキは本当に絶品です(^^)/


IMG_3129-5.jpg

十四代 雄町生
店主さんや店員さんと日本酒談義をしていたら、店頭には出ない十四代だということで
いただいてみることにしました🎵


IMG_3132-5.jpg

美味し過ぎて思わず笑顔になります(*^_^*)
甘み・コク・キレ 全てにおいて完璧でした🎵
特にキレは素晴らしく、渋みを少し伴いながらもスッと何事もなかったようにキレていきました。



IMG_3134-5.jpg

やまユ
2014年



IMG_3137-5.jpg

やまユは現在製造していないと店員さんが言っていましたが
木桶の香りは穏やかに感じます。



IMG_3139-5.jpg

獅子の里 純米大吟醸



IMG_3140-5.jpg

石川山中温泉と産地は書いてあります。


IMG_3143-5.jpg

亜麻猫
最後は、亜麻猫とやまユの飲み比べをして終了となりました(*^_^*)

串駒で働いていた店主ですから、十四代を筆頭に日本酒のラインナップは素晴らしいものがあります🎵

美味しい日本酒とおつまみをいただき大満足でお店をあとにしました🎵

さて、本ディナーをいただきましょう(^_-)-☆




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)









Comment

Post a comment

Secret