圧力IHなべ 煮込み自慢 EL-MA30 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-07 | 18:00

IMG_2028-3.jpg

今月は自分の誕生日ですが、何を欲しいかと聞かれました・・・
今年は特別欲しいものがなかったので迷いましたが、IH圧力鍋に決定!




IMG_2031-3.jpg

電気式の圧力鍋です🎵
圧力鍋自体が持っていなかったので、煮込み料理を作る時は・・・
ひたすらガス火で煮込んでおりました(^-^;)


IMG_2036-3.jpg

妻でも操作できるように、危険性の少ない電気式を選択!
以前に電気屋さんで見てきているので、色とか形も承知していました。




        IMG_2037-3.jpg

鍋の圧力部分は3層になっていて取り外し洗うことができます。


IMG_2035-3d.jpg   IMG_2038-3d.jpg

蒸し料理もできるようです。
まずは、鍋本体と一緒に付いてきたレシピ本の通りに作ってみました🎵
肉じゃがですが、ジャガイモを一番底に敷き・・・



IMG_2040-3d.jpg   IMG_2041-3.jpg

タレと出汁に漬けておいた牛肉をその上に乗せ・・・


IMG_2043-3s.jpg  IMG_2062-3s.jpg

最後に玉ねぎを乗せて・・・
スイッチを一定圧力に設定してOn (^^♪


IMG_2045-3.jpg

①圧力調理 : 可変圧力と一定圧力が選択できます。
②温度調理 : 100℃~40℃まで10℃刻みの温度調節ができます。
③自動調理 : 白米・玄米・おこわ・麺・パン発酵・焼きコースが選択できます。
④時間設定 : 調理時間を設定できます。
⑤スタート : 調理を開始します。
⑥とりけし : 操作設定の取消などができます。




IMG_2048-3.jpg

煮物や煮込み料理の味がしみこみやすい「可変圧力」
1.2気圧で具材をやわらかくしたあと、1.0気圧まで一気に減圧。加圧と減圧を繰り返しながらしっかりと味をしみこませます。



IMG_2063-3.jpg

今までの肉じゃがは、出汁でひたすら煮込むことが多かったのですが・・・
こんなに色が薄いのに、味が染み込んでいます🎵
いや~ビックリしました(*^_^*)
ジャガイモ本来の味がして美味しいですね🎵



IMG_2053-3.jpg

もう一品・・・
チャーシューを作りました。



IMG_2054-3.jpg

豚バラと肩ロース肉を約700g位
豚バラはあくが出るので、少しだけ下茹でしました🎵



IMG_2067-3.jpg

ネギしか入れていませんが、出来上がりは水分が少し増えています・・・

これは絶品チャーシューでした🎵
味も中心まで染みていますが、豚バラは形がそのままなのにトロトロで箸できれます(*^_^*)

これは、素晴らしくイイ誕生日プレゼントでした🎵 ありがとう(人''▽`)ありがとう☆





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






Comment

いいね!

テレビのCMで見かけてました
通常のごつい圧力鍋に比べて炊飯器のような感じ
スイッチ一つで出来上がるのは
凄く良さそうですね
自宅で使用している圧力鍋は蓋を閉めるだけで
操作にコツが必要で
自分は触ったことがありません (^^♪
やはりチャーシューが美味しそうです

  • 2017-03-09 | 20:32 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

 そうなんです(*^_^*)
ビジュアルは、炊飯器です^^;
そこが象印社の狙いでしょうか・・・

レシピ通りに使えば問題ないと思いますが
ある程度使いこなすのには、使う側も頭を使いますので、MY自作料理には大活躍しそうです!

おっしゃる通り、チャーシュー&角煮は自作よりも仕上がりが絶妙でございました🎵

  • 2017-03-09 | 21:25 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret