メタボ健診に呼ばれる ・・・福島県南会津・・・

2017-02-24 | 16:00

 メタボ検診は、「男女とも40〜74歳(健康保険の場合、被扶養者含む)」の国民健康保険、健康保険組合などの医療保険加入者、全員が対象となっていますので、国民健康保険を運営する市区町村、各健康保険組合は対象年齢(40〜74歳)のサラリーマン(被扶養者含む)、自営業者などに対してメタボ検診を受診させる義務を負うとなっている・・・

「体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}=BMI」

目出度く今回メタボ健診の、会社指導リストにのりまして職場の健康相談に参加してきました(*^_^*)
もう、辞めろっていうことかなと自分は思いましたね!

自分の身長は180cm弱!
体重は67Kg~71kgを行ったり来たりする(ベストは67Kg)
前回健康診断時の体重は68Kg・・・ 前年比マイナス1Kg(*^_^*)
血圧は、133・・・ (もう一回計測すれば問題ないでしょが、車できたのだからもう一度計るのが本当でしょ)と思いました!
結果は自分的には全然問題ない!
ウエストが86cm(今思えば息をためていたので、83cm前後が通常のウエストですから次回からは息を吸いっぱなしでいきます)

言い訳はもうたくさんだ(*^_^*)

会津弁で言うば・・・ 
あの健診員さんは公務員体質で・・・
本当に、めんごぐねえ!

こんな体系でもでもメタボと診断されますが、身長に対するウエイトを加味していただかないと
160cmの人と、180cmの人とウエストを同じようにウエストだけ同じように計られたらまいっちゃいますよね・・・

今度は、自分の肉体を見ていただいた上で計測をしていただき・・・
その上で判断していただけたらと思います!
自分がメタボだったら・・・会社は8割メタボです!


意味がない今回の健診でした!






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)









Comment

腹回り

メタボ検診に対する気持ち
よ~~く分かります
自分も「息吸って~、吐いて~」って
吐いたところで測るかと思ったら
目いっぱい吸ったところでメジャーを止める!
思わず、「あんた、ね~!」と言いたくなります
普通の健康人も病人扱いだよね~

  • 2017-02-28 | 20:31 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

 そうなんですよね(^-^)
健診員さんの狙いは分かっていましたので、一番ゆるい所であえて計っていただきました結果です!
誤差は少ないとは思いますが、初めて会社のメタボ健診に呼ばれる名誉をいただいたのでリベンジ(笑)

来年は、シックスパックを健診員さんに見せてあげますよ🎵

  • 2017-02-28 | 20:38 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

アーモンドさんがメタボ!?
どこが!?

  • 2017-03-02 | 08:19 |
  • ujuco URL :
  • edit
ujucoさん

> アーモンドさんがメタボ!?
> どこが!?

 いや~ 
 今お会いしましたら、誰ですかって言われるかも・・・
 

  • 2017-03-02 | 20:52 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret