創作麺工房 鳴龍(NAKIRYU) H29・25杯目 ・・・東京都豊島区・・・

2017-02-23 | 21:50

IMG_1837-3.jpg

H29・25杯目はミシュランガイド東京2017にて ☆ 一つ星 ☆ の評価を見事得ました 『 創作麺工房 鳴龍 』 さんです🎵
ラーメン蔦さんに続いて、日本では2件目ということになりますね!
南国の木が向かいに (*^_^*)


IMG_1831-3.jpg

地酒やもっとさんでお会計した時間が、19:49 でしたのそこから2分くらいの
鳴龍さんの夜行列に加わりました(*'ω'*)
でも最後尾だと思って並んでいたのが、実は二段目の最前列でした!
誰も教えてくれないまましばらく時は流れる・・・
写真は1段目の並び風景です!

店員さんが来て、人数を確認しているようで、ここが並び2段目の最前列だとその時に聞かされました!
自分だったらここは2段目の最前列で、最後尾は向こうですと同じお客さんでも周りに教えてあげたと思うのですが・・・
誰も教えてはくれませんでした('◇')ゞ
なので、一から並び直しです!




IMG_1833-3.jpg

通常であればこのくらいの行列であれば、30分もかからないと思いますが
お店玄関3番手につけたのがこの時間です!



IMG_1835-3.jpg

玄関前のメニュー表を撮影する!



IMG_1838-3.jpg

行列に加わり、1時間20分が経過しました!
この日は東京も風が強く、外気温より数段寒く感じます 🌀



IMG_1839-3.jpg

実は朝、東京駅大丸さんである有名な洋菓子を買うため50分も並んだ自分(*^_^*)
鳴龍さんと合わせるとこの日だけて、2時間20分も行列に並ぶことになりました・・・
まだ飲むのか~とお思いでしょうが 飲みます あらためて飲み直しです!
店内は、隣との椅子間隔が広いため居心地がたいへんよろしゅうございます(*^_^*) 



IMG_1842-3.jpg

ラーメン店とは思えないエアーと居心地の良さはどこから来るのかなと厨房をずっと拝見させていただきました。
店主・女性店員・男性店員の3人でお店を回しているようでしたが、言葉もなくまるで高性能マシーンの
フェラーリのように心地よい金属音や温かい陶器の音を店内に響かせて
次からつぎへとメニューをこなしていく姿に圧倒されました。




担々麺 800円
IMG_1843-3.jpg

やっとご対面となりました 『 担々麺 』 はオレンジ色に怪しく輝いています☆
お隣の若いお嬢様は、麻辣担々麺をオーダーなさったようですが、むせもしないで食べ進んでおられました。



IMG_1846-3.jpg

担々麺というとラー油・花山椒等の辛味を相当効かせたラーメンというイメージがあり
どちらかというと・・・ ちょい苦手な部類であったりします!



IMG_1845-3.jpg

しかし・・・
この担々麺は、自分が今まで経験した担々麺ではありません。
想像を遥かに超えていました・・・
もちろん辛いのですが次に甘みを伴う旨味が押し寄せ、それが交互に一定のリズムを刻む🎵


IMG_1849-3.jpg

スープが美味しくてレンゲが止まらない状況になる!



IMG_1848-3.jpg

芳醇なスープに合わせるかのような、低加水のストレート極細麺!
全てが・・・・
完璧である🎵




IMG_1850-3.jpg

辛味が少し苦手な自分でも、備え付けの花山椒を追加してみたくなる魔のスープだ(#^^#)
店内では、誰一人会話もなく時間が過ぎ、辛さでむせる人は右隣の1名様だけ!



IMG_1851-3.jpg

食べ終わりの器がちょっと写真には適さないので躊躇しましたが、完食・完飲です🎵



IMG_1852s3.jpg

店主に挨拶をして、券売機の写真を撮りお店をあとにしました🎵

絶品担々麺に出会うことができました。
いままでいただいた担々麺の概念を覆すくらいのインパクトがありましたね(*^_^*)
ご店主も腰の調子があまりよろしくないようですので、あまり無理なさらないでくださいますよう陰ながら応援いたしておりますm(__)m

極旨担々麺をまたいただきに来ます🎵
次回は、坦々つけ麺を是非\(^o^)/





創作麺工房 鳴龍
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
TEL:03-6304-1811
営業時間 昼の部11:30~15:00(月曜日は昼の部のみ営業)  夜の部18:00~21:00
定休日:月曜日(夜の部のみ)、火曜日
席数:10席
  



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







Comment

これまた

気になりますね~~(# ̄∀ ̄#)
大塚はあまり行きませんが記憶に留めておきます♪

それにしてもミシュラン獲得店はどこもスゴイですね!
その内カップ麺にならないかな(笑)

  • 2017-02-26 | 21:25 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ハートペンギンさん

大塚は、日本酒居酒屋さんがたくさんある町ですね(^-^)
癒しになります🎵

ミシュラン一つ星を獲得した、鳴龍さんは観光できても
あの行列と待ち時間に耐えられるか・・・
かなりハードルが高いですが、一度いただいてみてください。

  • 2017-02-27 | 05:10 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret