地酒やもっと ・・・東京都豊島区・・・

2017-02-23 | 17:00

IMG_1775-3.jpg

インターネットカフェで休憩をして、さてディナーです🎵
前回、 『 きたやま 』 さんでいただきましたが、その右隣に 『 地酒やもっと 』 さんは位置してます。



IMG_1777-3.jpg

ランチで、つじ田さんでつけ麺をいただきましたが、お腹持ちの良い麺だったので
あまりお腹が空きません・・・
自分には珍しい、生小をいただきます。



IMG_1778-3.jpg

お通しが何出てくるかがいつも楽しみですが、お店のレベルがこの瞬間分かるような気がします(*^_^*)


↓ メニューはクリックで拡大すします ↓
IMG_1779d3.jpgIMG_1783d3.jpg
IMG_1781d3.jpgIMG_1782d3.jpg
IMG_1780-3.jpgIMG_1794-3.jpg




お造り盛合せ1人前(うにのせ)IMG_1784-3.jpg

あまりの美しい盛り合わせに感動しました\(^o^)/
・うに
・中トロ
・真鯛
・ネギトロ(小鉢)
・ホタルイカ
・〆サバ
・寒ブリ



IMG_1786-3.jpg IMG_1793-3.jpg

IMG_1785-3.jpg IMG_1787-3.jpg

この手前の赤いお魚は鰤ですよねと店員さんに尋ねる・・・
寒ブリです(^^)
やはり・・・
色からしても美味しさを想像できましたが、ブリ特有の癖もなくコクが半端なく押し寄せて
ものすごく美味しいです\(^o^)/



豆腐の味噌漬け
IMG_1792-3.jpg

これが豆腐だとは信じられません・・・
甘くて適度な塩分を纏い、まるでチーズのような食感に美味しくて唸りました(*^_^*)



IMG_1810-3.jpg

星によって、燗酒、冷酒、常温 おすすめの呑み方がメニューに表示されています。




花垣のにごり
IMG_1789-3.jpg

せっかくなので飲んだことがない日本酒をいただきたいと思います。
まずはにごり・・・
福井の純米酒ですね🎵



綿屋 小僧佐藤農場
IMG_1796-3.jpg

佐藤農場で山田錦を栽培してもらい、仕込水に小僧山水の湧水を使用したお酒らしいです(*^_^*)
綿屋だとは思えないビジュアルですね!


IMG_1798-3.jpg

山田錦を使っているとはあまり感じないすっきりとした味わいのお酒です🎵
食中酒にピッタリですね🎵


IMG_1807d3.jpg IMG_1806d3.jpg 



牡蠣フライ 650円
IMG_1800-3.jpg

以前作ろうかと思った牡蠣フライですが、鍋にしてしまったので
今回メニューにあり、迷わずにオーダーしましたが絶品です ♪



IMG_1802-3.jpg

まったく臭みがなく、大きさも申し分ありません(*^_^*)
これはホタテか~ と思えるような旨味にあふれていました・・・



秋鹿純米吟醸 無濾過生原酒
IMG_1803-3.jpg

秋鹿も初めて飲むお酒ですが、大阪のお酒なんですね(*^_^*)



辨天娘 純米生原酒
IMG_1808-3.jpg

冷酒では、このお酒が一番美味しかったです。



IMG_1809-3.jpg

お燗がおすすめみたいですね!



IMG_1795d3.jpg 

冷酒はすべて、90mlで呑み進みました(*^_^*)



IMG_1813-3.jpg

久しぶりに鮮度抜群の美味しいお刺身をいただきました(*^_^*)
薬味からツマから全て何一つ残さずに完食です🎵



IMG_1812-3.jpg

地酒やもっとさんは、どうやら燗酒に力を入れている印象です。




辨天娘 純米酒
IMG_1814-3.jpg

店員さんに燗酒のおすすめをお聞きして、180mlでお願いしました。



IMG_1817-3.jpg

一度火入れをしたのち1年間寝かせて、加水したのちに火入れをしたお酒です!




クリームチーズといぶりがっこ
IMG_1820-3.jpg

チーズと燗酒の相性がいいようなので、こちらをセレクトしてみました🎵


IMG_1818-3.jpg

この辨天娘の燗酒が抜群に旨い🎵



IMG_1822-3.jpg

いぶりがっことの相性もバッチリです(*^_^*)



IMG_1819-3.jpg

二本松市に住んでいたころ、妻のお父さんが燗酒を好んでいてよく一緒にお酒を吞みました。
それからというものの・・・
しばらく燗酒のとりこに(*^_^*)



IMG_1825-3.jpg

もう一合おすすめをいただきました。



IMG_1827-3.jpg

やはり辨天娘の方が好みでした。



IMG_1828-3.jpg

色っぽい平杯ですが、燗酒は平杯の方が飲みやすいですね!



IMG_1829-3.jpg

酒盗クリームチーズを最後にオーダーしてお会計です。
日本酒は、720mlもいただいてしまいました、辨天娘まで自分にとり適量でしたが
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/



IMG_1776-3.jpg

さて〆のラーメンへ行きますが・・・
本日また行列に加わる自分でありました ('◇')ゞ 
この寒空の中東京にて!




地酒やもっと
住所 東京都豊島区南大塚2-44-2
電話 050-5869-5169 (予約専用番号)  03-3946-6008 (お問い合わせ専用番号)
営業時間
[火・ 水・ 木・日・祝] 17:00〜24:00 LO23:00  [金]17:00〜27:00 LO23:00  [土]17:00〜27:00 LO26:00
定休日 月曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





Comment

面白そう

美味しそうなお店ですね
山手線のコチラ側って、自分は未開の土地
色んなお店を紹介していただき
興味が高まる一方です
本日のおつまみで「ふぐ卵巣炙り」も
適度に塩っぱくてお勧めですよ

  • 2017-02-25 | 20:43 |
  •  案山子 URL :
  • edit
案山子さん

いつもコメントありがとうごさいます(^-^)

> 美味しそうなお店ですね
おつまみはどれをいただいても美味しかったですね🎵
特に刺身が絶品でした。

> 本日のおつまみで「ふぐ卵巣炙り」も
> 適度に塩っぱくてお勧めですよ
 そうなんですよ気になりましたが、未食なので手がだせないで
帰ってまいりました・・・

 南大塚にはまだまだ美味しい居酒屋さんがありそうです。

  • 2017-02-26 | 06:52 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret