マカロニ・エビ・チキングラタン自作 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-03 | 18:30

IMG_1535-3.jpg

南会津町田島から山口までの国道は除雪が行き届いて、降雪がないとこの通り走りやすい路面が出現します(*^_^*)
田島地区から山口までの道路や除雪体制には毎日通勤している中!
本当に朝からご苦労様ですと、感謝の言葉を申し上げずにはいられません・・・
プロ中のプロだと思います🎵

田島から会津若松までの国道・・・
甲子トンネルを超えた白河側の国道路面を比べると雲泥の差があるかもしれません・・・
会津若松の道路は、降雪があるとボコボコ路面で車が壊れるのではないかと思うシーンが幾度もあります!



IMG_1529-3.jpg

まったく関係がない自作料理です(^-^;)



IMG_1532-3.jpg

ホワイトソースは何回か自作したことがありますが、今回はグラタンです(*^_^*)
具材になにを入れるかは、その日の懐具合です!



IMG_1533-3.jpg

今回の具材です!

・玉ねぎ(長男が苦手なのでなし)
・マカロニ(200g)
・バター
・小麦粉
・牛乳
・赤エビ(生)
・鶏むね肉(1.5枚)
・チキンコンソメ1キューブ
・ヒマラヤピンクソルト少々
・ホワイトペッパー少々



IMG_1534-3.jpg

パン粉なしでピザ用とろけるチーズで仕上げましたが、パン粉だけで仕上げた方がホワイトソース本来の味が
分かってよかったかと思いましたね、次回はパン粉だけで仕上げてみたいと思います。

家族にはまずまず好評でした!
自作に手を伸ばす先に・・・ ガッツと力がこもった本日でした!





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







Comment

除雪

ココの国道除雪は本当にすごいですね
道路のキワまでクッキリと雪が無く
仕事の丁寧さが伝わります
朝日が昇るのもだいぶ早くなりました
少しずつ春に向かってますよね
自作の料理を喜んでもらってガッツポーズ
分かります、その気持ち

  • 2017-02-07 | 20:53 |
  •  案山子 URL :
  • edit
完璧

除雪も料理も完全完璧ですネ!

田島を抜けた辺りのR289のストレートですネ。
朝焼けに染まる山々の光景が良いですね♪
ライブカメラ見ていると、確かに甲子トンネルでは差があるようです。
ボコボコは早朝に道路管理者が塩カルを散布しないと解消しません。

グラタンを自作したいが、オーブンのファンを直すのが面倒な、
寒中を過ごしてます(笑

  • 2017-02-07 | 21:17 |
  • sachs URL :
  • edit
案山子さん

会津若松には13年間通いましたが、除雪体制の違いは
雲泥の差があります、と言うよりあり過ぎです(^ ^)

南会津の除雪体制と腕はそうとうなものです♪

自作料理は結果がすぐ出て面白いですね〜
回数を重ねると失敗も少なくなりますね!

  • 2017-02-08 | 09:45 |
  • アーモンド URL :
  • edit
sachsさん

自作料理は完璧ではありませんが、食べられるレベルにはあります(^_^)
グラタンはホワイトソース作りがうまくいきました♪

冒頭の写真はおっしゃるとおりの場所です。
除雪ブルは同じですから、除雪の腕が違うと思いますね!



  • 2017-02-08 | 09:52 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret