酒蔵 きたやま ・・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 17:30

IMG_0391-3.jpg

さて夕食をいただきたいと思います。
お昼に予約を済ませておきました、南大塚の 『 酒蔵きたやま 』 さんです♪
大塚四天王と称されていて、日本酒居酒屋の中でも老舗で名店らしいです(*^_^*)
前回は、みや穂さん
前々回は、竹政さん
と少しずつ日本酒の聖地である大塚もこの頃は攻めています。



IMG_0367s3.jpg

電話で予約を入れましたが、老舗らしくない丁寧な対応に期待して入店しました (*^_^*)



IMG_0368s3.jpg

今日はこの日本酒を飲むと予め決めないでいきたいと思います♪



IMG_0365-3.jpg

まずは生ビールをいただきます(*^_^*)
電話で予約を入れた時の対応が、そのまま店内のエアーにも感じます。
初めて来ましたが、緊張しないでゆっくり過ごすことができますね(*^_^*)
このあたりが名店と言われることなのかと思いますね♪



IMG_0369-3.jpg

ページはこれだけではなく、メニューが多すぎてなにをオーダーしたらよいか迷いました(*´ω`*)



IMG_0366-3.jpg

お通しは自分も以前挑戦したことがあります、筑前煮です♪



IMG_0370-3.jpg

この辺から日本酒をいただきます🎵



IMG_0371-3.jpg

青森の日本酒ですね、にごり酒で発泡感が感じられます。



IMG_0372-3.jpg

お刺身の三種盛りです (*^_^*)




IMG_0373-3.jpg

ブリ・サーモン・マグロ・・・



IMG_0376-3.jpg

イカもあり四種盛りではないでしょうか?



IMG_0378-3.jpg

三千盛(みちさかり)純米大吟醸しぼりたて
本日は、新酒だけをいただこうかと思います。



IMG_0379-3.jpg

口開けなのでうれしいですよね(*^_^*)
銘柄を指定しないとどんな日本酒がでてくるか楽しみですね(*^_^*)
飲んだことがない日本酒が出てくると、紹介された初対面の女性と会うみたいな感じで本当にドキドキするものです🎵



IMG_0380-3.jpg

三千盛(みちさかり)の呑み比べです♪



IMG_0383-3.jpg

にごり酒の方がより米の味わいが感じられますね。
しぼりたての方は、にごりの雑味を全て取っ払った感じです!



IMG_0385-3.jpg

いろいろおつまみも迷いましたが、〆サバを追加しました♪
コの字カウンターはお客さんが一席分だけ離れて案内しているので、窮屈さは感じません。



IMG_0387-3.jpg

新酒の作です♪
作は以前MY冷蔵庫にあった時も・・・



IMG_0388-3.jpg

この作は抜群に旨いです(*^_^*)
新酒4種類いただき、あまり酔っぱらないうちに会計をしました。



IMG_0393-3.jpg

いい居酒屋でしたね(*^_^*)

さてもう一軒行きましょう・・・
夜はまだまだ続く(^^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




Comment

お店のエアー

せっかく行ったので気分良く呑みたい!
コレが大事ですね♪
意外とアルコール類が安いのが、
東京にはあります。
以前、自分が立川で行った居酒屋では、
会津の銘酒が、福島より安く提供してました。

  • 2016-11-30 | 21:05 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 自宅で呑む時は、好みがほぼ決まってしまいますので
東京に行った時は、日本酒探しをすることにしています。

名店は、日本酒だけでなく接客・お通しが一流ですよね(*^_^*)

  • 2016-12-01 | 06:56 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret