手仕事麺屋 創 H28・121杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-10-18 | 11:30

IMG_0008_2.jpg

H28・121杯目は、『 手仕事麺屋 創 』 さんです🎵
思い立ったら吉日&本日は妻の誕生でしたが、即日記事UPは珍しいことです。
昨夜まできれいに過去の仕事片付けて、記事をUpしておいたこともありますが (*^_^*)



IMG_9994s2.jpg

メニュー表が新しくなり、手打麺が改良されたことは、ここMaMa日記 でお世話になっております
ここさんの記事から情報をいただきました🎵
事後報告でたいへん申し訳ありませんが、ありがとうございますm(__)m




つけ麺大盛 Wスープ(醤油)
IMG_9996_2.jpg

今日は一番乗りで、暖簾がまだかからないうちに店内へ入りました(*^_^*) 
ご準備が整わないまま入店して申し訳ございません。
カウンター右端へ座らせていただきました🎵
ご店主といろいろお話させていただき白河ラーメンについていろいろ教えていただきました。
・旧〇鉄マンだったこと
・趣味ならいいが本業ならまず暮らせないこと
・南会津田島にもいらっしゃっていること
・手打ち麺の改良についてなど・・・

あっ~ (^-^) 本当にお話のひと時が楽しかったですね♪




IMG_9997_2.jpg

大盛になると、こんなに炭焼きチャーシューがトッピングされることにまた改めて感動しました(*^_^*)
もう炭焼きの香ばしいかおりと味わいにノックダウン寸前です!




IMG_0004_2.jpg

加水率を下げた麺は、伸びなくて打つのがたいへんだと苦労があるようでした・・・
改良された麺は、初心を思い出し打っているとのことですが誠にコシが素晴らしくなりました🎵
この麺、自分は大好きです(*^_^*)




IMG_0003_2.jpg

外モモとバラ肉を炭焼きしたチャーシューのようですが、バラ肉は炙る時脂が炭に落ちてたいへんでしょう?と伺いました。
自分も年に何回か自作で、白河風炭焼チャーシューを自作しますので苦労は承知しているつもりです。
バラ肉の脂が、下に落ちて逆に香ばしくなると創さんのご主人はおっしゃっていました(*^_^*)




IMG_9998s2.jpg   IMG_9999s2.jpg

いつものつけスープと、醤油味のスープです。
Wスープできますか?と前回に続き遠慮なくお願いしちゃいました(*^_^*)




IMG_0005_2.jpg

ミニ醤油つけ麺の出来上がり🎵



IMG_0002_2.jpg

自分はこの麺・好きですね(*^_^*)


IMG_0006_2.jpg

少し飲んじゃいましたが、アイスコーヒー御馳走さまです(*^^*)



IMG_0007_2.jpg

完食です・たいへん美味しくいただきました🎵
またいただきに白河の創さんまで来ますヽ(^o^)丿



この後・・・
訪れたところで思いも予想も出来ないことがついに・・・









いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

手仕事麺「創」さん

スモーキーチャーシューが旨そうですね♪
去年の「塩」は外しましたが、今年の
「つけ麺」は美味かったです(^o^)

で、何が?楽しい事ならイイが。
自分みたいに「英」さんで頂く前に、
ひっくり返ったなんてでなければ(笑

  • 2016-10-18 | 22:47 |
  • sachs URL :
  • edit
こんばんは

アーモンドさん。こんばんは!
創さんのつけ麺を召し上がってきたんですね。
コシがでましたよね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*


先日はつけ麺でいただいて とても満足できたので…次は
あたたかいラーメンで食べてみたくなりました(❁´ω`❁)*✲゚*

以前は 日により柔らかな時もあったので
これはとても楽しみです。
…と言いながら、次回もつけ麺を食べてしまうのかな٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

  • 2016-10-18 | 23:11 |
  • ここ URL :
  • edit
sachsさん

麺がかなりコシのあるタイプに変更されました。
この麺を打つのはたいへんですよ、水まわしから練り伸ばし切りまで
一貫しての手仕事ですから(^-^)

一度召し上がってみてください🎵

この後ですか?
楽しいことですよ🎵

  • 2016-10-19 | 09:50 |
  • アーモンド URL :
  • edit
ここさん

 情報ありがとうございましたm(__)m
つけ麺(大盛)をいただいてきました(^-^)
コシのある極太縮れ麺は、つけ麺との相性も抜群でしたね🎵
そうそう、普通のラーメンもこの麺で提供されるのか聞いてくること忘れてしましました。

個人的には、塩のWスープつけ麺が好きですね(^-^)

  • 2016-10-19 | 09:55 |
  • アーモンド URL :
  • edit

もしや⁉️
ほぼ入れ替わりで入店したかもしれませんf^_^;)
面識はありませんがここmamaさんのブログに触発され無理矢理昼休み前倒しして来店してみました(≧∇≦)

  • 2016-10-19 | 21:06 |
  • ライオン206 URL :
  • edit
ライオン206さん

つけ麺をいただいた日は、18日でしたがライオン206さんもやはり
ここMamaさんのブログをご覧になっての訪問でしたね(^-^)

もしかしてカウンターにお座りになりましたか?
自分がその日は一番に食べ終えましたが、カウンターには2名の方と
小上がり、テーブルにも2組のお客様がいらっしゃいました。
もしかして、同じ店内にいましたか?

つけ麺の大盛をオーダーする方が、多かったような気がしました。

  • 2016-10-20 | 04:01 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret