塩川屋 H28・118杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2016-10-10 | 09:30

IMG_9915_2.jpg

H28・118杯目は、シジミ出汁の 『 塩川屋 』 さんです🎵
今日は、セカンドカーで喜多方までやって来ました(*^_^*)
愛車の車検が終わり、休日限定の朝ラーをいただきたいと思います。



IMG_9894s2.jpg   IMG_9896s2.jpg
↑ クリックで拡大します ↑

肉みそニララーメンも未食ですが、美味しそうな予感がします🎵



IMG_9913_2.jpg

早朝ですが、静かな時が店内に流れますね🎵


わさび潮ラーメン
IMG_9899_2.jpg

塩ラーメンにわさびトッピングのラーメンをオーダーしましたが、この美しいビジュアルは本物です🎵



IMG_9900_2.jpg

佇まいが全てを物語っていると表現しても、行き過ぎはないでしょう!



IMG_9902_2.jpg

・塩の角がなくまろやかな塩スープ
・美を意識した盛付
・具材の選定
・仕上がり
・センス

以前もいただいたことがありますが、本日の潮ラーメンは本当に見事な一杯に仕上がっています(^^♪



IMG_9904_2.jpg

透き通る塩スープですが、これほど旨味を感じられるとは・・・
このクリアーなスープビジュアルからして思う人は少ないでしょう!




IMG_9907_2.jpg

チャーシュー(豚)も甘くてコクがあり極旨です🎵



IMG_9908_2.jpg

いわゆる本わさびですね🎵
これを溶いていただきます(*^^*)



IMG_9909_2.jpg

まずは半分を溶かして・・・
少しピリッときますが、鼻にツンとくる辛さではなく・・・
『 わさび 』 の爽やかさがスープに加わり味わいにグッと深みを持たせるスープに変化します!



IMG_9906_2.jpg

自分はこの中太縮麺が好きです🎵
わさびを溶かして麺を持ち上げると、あっという間になくなりました・・・



IMG_9911_2.jpg


最近いただいた 『 喜多方ラーメン 』 の中では自己評価満点です🎵

・満古登  ☆☆☆☆☆彡  5.0 (中華そば かため・脂・ねぎ多め)
・塩川屋  ☆☆☆☆☆彡  5.0 (わさび潮ラーメン)

喜多方は本当にイイ街だヽ(^o^)丿




塩川屋
住所 喜多方市字1丁目4545番地
TEL 0241-24-2520
営業時間 11:00~14:00  18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




Comment

喜多方ラーメン

「まこと食堂」さんの後は「塩川屋」さんですか!
よし、自分もこコレに乗ります(笑

  • 2016-10-11 | 21:27 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

この頃連食はあまりしなくなったので、伺ったのは別の日です(^-^)
どちらも極旨でおすすめいたします♫

  • 2016-10-12 | 06:37 |
  • アーモンド URL :
  • edit

いつも楽しくブログを拝読しております。月1に仕事で喜多方出張の仙台人です。塩川屋さん、潮ラーメンばかりいただいております。胃が喜ぶやさしいやさしいじじみのスープに喜多方の多加水麺、季節で変わる付け合わせの青菜の彩り。一発の刺激的満足ではなく、継続的欲求を与えてくださいます。このレポでまたスイッチ入りました(笑)

  • 2016-10-12 | 09:08 |
  • たみぃ URL :
  • edit
No title

塩川屋さんの「わさび潮ラーメン」! 思い出します、あのステキなお味( *´艸`) まさかの組合せでしたが、見事にマッチしてました。 また食べたくなりました♪

  • 2016-10-12 | 14:30 |
  • 無芸大食 URL :
  • edit
たみぃさん

 日頃は当方のラーメンDairにお寄りいただき、またこの度御コメントを頂戴しまして誠にありがとうございますm(__)m

仙台から喜多方まで月に一度の出張たいへんお疲れ様です。
高速バス利用でしょうか?MYカーでも200Km超の長旅ですよね・・・

塩ラーメンは醤油のように発酵調味料未使用なお店が多いので、旨味を引き出すのが難しいですよね(^-^;)
でも塩川屋さんは地味ですが、喜多方にはない淡麗・旨口を備えたラーメンだと思います🎵

  • 2016-10-12 | 20:31 |
  • アーモンド URL :
  • edit
無芸大食さん

 お寄りいただきましてありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよねぇ~
わさびとラーメンが本当に合うのか?がメニューを眺めると気になりますよね(^^♪

日本蕎麦とラー油🎵
塩ラーメンとわさび🎵

自分の中では実証されました(^-^)

  • 2016-10-12 | 20:35 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

以前はいかにもチューブから搾り出したようなわさびでしたが・・・(^m^)

  • 2016-10-13 | 08:33 |
  • ujuco URL :
  • edit
ujucoさん

> 以前はいかにもチューブから搾り出したようなわさびでしたが・・・(^m^)
 今回初めてわさびラーメンをいただきましたが、チューブわさびではないような気がします(^-^)
 ビックリの美味しさでした🎵

  • 2016-10-13 | 08:46 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret