はらこ飯 (自作) ・・・福島県南会津・・・

2016-09-28 | 18:00

IMG_9775_2.jpg

昨年からの自作課題であった 『 はらこ飯 』 を作ります♪
オール手作りで進めます(*^_^*)


IMG_9777_2.jpg

生の秋鮭 を下処理してその後、だし汁と調味料で煮込んで行きます。
あまり煮込んで身がかたくならないよう注意します^^



IMG_9780_2.jpg

ざるにあけて冷まします。



IMG_9779_2.jpg

鮭を煮込んだ出汁で、ご飯を炊きます。
今回は二合を炊くので、出汁 200cc 水 200cc 位であとは目分量でGo (*^_^*)



IMG_9785_2.jpg

炊き上がり画像を撮るのを忘れてしまった(>_<)
でも、上手に炊けました♪


IMG_9784_2.jpg

ちょっと味見をしてみました(^^)/
薄味で、なかなか美味♪


IMG_9790_2.jpg

作りながら飲んでいるので、本日もう3本目です♫♪ ビールは旨いねぇ~ ♪



IMG_9794_2.jpg

昨日夜に作りました、『 いくら 』 です♪
生の筋子を買ってきて、初挑戦してみましたが・・・
それが大成功♪ やれば出来る!

いくらの宝石箱やぁ~と叫びそうになる(^^)/



IMG_9799_2.jpg

はらこ飯の出来上がりです \(^o^)/
ご飯と鮭の味をあまり濃くしなかったので、いくらの塩分で丁度よい味になりました♪



IMG_9796_2.jpg

思ったより上手に出来て自分でもビックリ ( ゚Д゚)
やはり、いくらの存在が際立っていました♪



IMG_9801_2.jpg

その後・・・
日本酒の花陽浴を飲む♪
この日本酒が、また美味しいのであった(*^_^*)

PS 立てられるティシュケースを見つけて買ってきました。
  これで、テーブルにくっつかなくなりGood ♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




Comment

No title

お見事♪
これは美味しそう!
只今、おなかが鳴りました・・・(*´﹃`)

  • 2016-09-29 | 17:38 |
  • ujuko URL :
  • edit
ujucoさん

 ありがとうございます(^-^) 
旬の生秋鮭はたいへん美味しいので毎年楽しませてもらっています🎵

趣味の食べ歩き・・・
趣味の自作料理・・・
あと一つ・・・

探します(^^)/

  • 2016-09-29 | 19:45 |
  • アーモンド URL :
  • edit
はらこ飯

素晴らしい!
呑みながら料理すると、ペースが
上がるのは何故でしょうね。
しかも、エスカレートしていきます(笑

  • 2016-09-29 | 20:44 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

ありがとうございます(^-^)

休日の夕食は、自分がほぼ作りますので(自費&ポケットマネー)
なので、かなりレパートリーも広がりました♪

ポケットマネーで夕食自作!
なので、あるこーるなしではとてもやっていられませんよね(*‘ω‘ *)

  • 2016-09-29 | 20:54 |
  • アーモンド URL :
  • edit
No title

そうそう、アルコールを飲みながら玉ねぎのみじん切りをしても、目が全く痛くならず、全くしみません...。
私だけかしら...(*-艸・*)

  • 2016-09-30 | 01:17 |
  • ujuco URL :
  • edit
ujucoさん

アルコールが涙を止める(^-^)
昨夜、豚汁を作り玉ねぎを切りましたが、目にきたような感じがしました。

再度、試したいと思います。

  • 2016-09-30 | 06:56 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret