休肝日Dairy ・・・福島県南会津・・・

2016-08-21 | 18:00

 妻からの休肝日を週2日作るといいわよと、勧められてから実行に移しています(*^_^*)

カレンダー-s

エクセルでカレンダーを自作しました・・・(来年の3月まで作成済)
仕事でエクセルは毎日使いますので、マクロを使うか関数で済ませるか考えながら・・・

8月から、週2日連続して休肝日を作り実行しています。

カレンダー自体は、関数と条件書式を用いて、表示月以外の日はグレー表示になるよう設定してあります。

・赤丸 は休肝日を実行した日

・日付の下の数字は ( 例えば20日 )、飲酒をしたアルコール量 (86 )をグラム表示してあります

・一番右の 『 週計 』 は週に摂取したあるコールのグラム数を表示してあります
 判定式があり、週に300g以下であれば "OK" になるようにしてあります



下の表は、飲んだアルコール(ml)からグラム数へ換算するためのものです。

カレンダー2s

休肝日を連続して2日設けるのはいいのですが、その日以外にけっこう飲むもので・・・
自分が飲むアルコールの量を目に見える形にしたくて、日々シートに入力していく際に簡単にできるようにしました!
日本酒は、MY酒器を計り、100mlか90ml あとはビールのmlです。

身長や体重で違いますが、1日のお酒の安全量は・・・
・日本酒1合 ( 22g )
・ビール500ml ( 20g )
とも言われています(*^_^*)
つまり1週間で、150g から多くても300gに抑える必要があるわけです。

・1日に3合以上の過剰摂取を続けていると 『 アルコール性脂肪肝 』 が発症 (1日3合で週に、450g摂取 )
・その後 → 肝線維症 →  アルコール依存症  → 肝硬変 へと
 
自分も上のどれかあてはまりそうです(>_<)

シートに入力した結果を見て、思いのほかアルコールを過剰摂取しているのが分かりました・・・
休肝日2日設ける以外に、1日の摂取量も減らしていかないとアルコール安全量は達成できそうもありません。


この3日間くらい、エクセルで休肝日カレンダー&換算シートを作成していました(*^_^*)
My冷蔵庫の、日本酒がなかなか減らなくなって来ました・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









Comment

無理せず

減Alcは確かにイイでしょうね。

ただ、禁煙だけは始めた途端に
親父はじめ周りの方が
脳梗塞、大腸がん、胃がんになった方が多いん
ですよ。で、コレを克服すれば大丈夫な様です。

  • 2016-08-24 | 20:34 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

アルコールの適量摂取はいいと思いますが、タバコは賛成できません。
職場でもかなり喫煙する同僚がいますが、経験上やめたほうがいいです!

禁煙始め段階・・・
sachsさんがおっしゃるのは分かります。
ストレスですね・・・

  • 2016-08-24 | 20:46 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret