休肝日の設定は  ・・・福島県南会津・・・

2016-08-03 | 19:00

 タイトルにあるように長年の課題であります 『 休肝日 』
お酒大好きな自分が毎日・毎夜・毎朝・直結する課題のテーマです ☆

そう自分のことなんです・・・

〈 喫煙 〉 
 ・20年前にピタリとやめました。
 ・毎日2箱吸っていました(マイルドセブン)
 ・きっかけは喉風邪でしたが、同時期に妻が大病を患いそのことがやめるきっかけになったと思います。
 ・あれから全く1本も吸っていません、これだけは本当にやめてよかったと思います。

〈 飲酒 〉
 ・かれこれ何十年のお付き合いです。
 ・最近妻の勧めもあり、休肝日をとることになりました(^-^)
 ・まだ初めて間もないのですが、以前も何度か挑戦したことがあります・・・

 今週でいえば・・・3日間休肝日をとりました^^: でもその間禁断症状などでなく、ご飯がたいへん美味しくて・・・ 

 でも今日3日目に、ビールと日本酒を飲むと・・・
 いつもと味わいが違うではないか えっ^^;
 酔いがいつもより余計に回る感じなのです ('◇')ゞ

 
 もしかしたら、お酒もやめられるような気がしますね・・・ 
 (多分飲まない方が体調がすこぶるいいと思いますが、ウエイトが上昇傾向↑に)

 毎夜惰性で呑む毎日でしたが、休肝日設定は・・・
 今後 老後や家族のことを考えると防衛手段として自分も準備しなくてはと少し振り返りました(*^_^*)
 


外飲みは、あっても3か月に1度位で、ほとんどしない自分の独り言でした♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



 

Comment

エライ!

禁煙は正解ですね。
自分も減煙までは成功したのですが、
震災で一変しました。

休肝日設定もイイですよ。
長期入院した知人からの話では、
逆に肝臓が再生し、酒に強くなるそうです(笑

どちらもストレスにならない程度がイイでしょう。

  • 2016-08-05 | 20:19 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

 愛煙家にとりましては、禁煙は永遠のテーマですね(^-^)
タバコとコーヒーはセットなので、お財布にもかなり厳しいでしょう・・・

休肝日をとろうと思ってもズルズルいってしまうもの・・・
今のところは、休肝日明けのお酒の回りが早く弱くなってしまったかのようです!

  • 2016-08-06 | 06:20 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret