本枯れ本節 ・・・福島県南会津・・・

2016-08-01 | 18:00

IMG_9277_2.jpg

少し前に、本枯れ本節を手に入れました🎵
鰹節削り器は何年か前に購入したものです。
雌節(腹側)と雄節(背側)がセットになっていました♪



IMG_9279_2.jpg

〈本節とは〉
カツオを三枚におろし各身を半分に切り分けたもの(一尾のカツオから四本)

〈亀節とは〉
カツオを3枚におろし左右半身ずつを鰹節にしたもので亀の甲羅に似ていることからその名がついています。

本枯れ本節で何回か出汁を引きました(#^.^#)
安定の味ですね (*^▽^*)




IMG_9282_2.jpg

削るだけで楽しいですね(*^_^*)
音で削り具合が分かるようになりました♪



IMG_9280_2.jpg

けっこう上手に削れるようになりました。
今回はこの削り節で 『 豚汁 』 を自作 (^^♪
次回は、そうめんか、ぶっかけ冷やしうどんの汁でも作っていみたいと思います(^^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^












Comment

Post a comment

Secret