歴史の宿 金具屋 (湯めぐり)  2016 private travel(2日目)

2016-07-12 | 20:00

 夕食を終え、渋温泉の街巡りに出かけました。

1K5A7896+2.jpg

木造4階建ての 「斉月楼」
国の登録文化財に認定されている建物のようです。



1K5A7828+2.jpg

さて少しお出かけ・・・



           1K5A7820s2.jpg

宿泊した部屋は、もったいないくらいに広いですね・・・
このスペースの手前に、畳敷き6畳くらいの部屋があります。
寛ぐことができるチェアーはかなり快適な座り心地で、こだわりがあるのがわかりました (*^_^*)




1K5A7827+2.jpg

電話も懐かしいダイヤル式です♪





1K5A7842+2.jpg

黒猫ちゃんを発見、こちらの飼い猫でしょうか?
可愛くて抱っこしたくなるが、警戒しているようだ(^_-)-☆


1K5A7855+2.jpg

お出でと呼び遊ぼうとしたら、外に行ってしまいました・・・




1K5A7859+2.jpg

渋温泉には、九つの外湯があります。
全ての外湯の湯めぐりをすることは、体力的&時間的に無理だと思われます。
酔ってますが・・・お出かけです♪



1K5A7886+2.jpg

九(苦)労を流し、厄除け、安産育児、不老長寿のご利益があるといわれています。




1K5A7876+2.jpg

夕方到着したため、渋温泉の街並みを全て見ることはできないですが
町全体が渋温泉、そんな風情に包まれた街並みは落ち着くことができる温泉郷ですね♪



1K5A7877+2.jpg

普通の民家もあります。


1K5A7884+2.jpg

外湯の一つひとつ源泉が違うのでしょうか?
こちらの外湯は、クリアーな泉質ですね。



1K5A7876+2.jpg

友人は、外湯の全部を制覇しようとしているようだ・・・


1K5A7890+2.jpg

イイですよね(#^.^#)
この雰囲気🎵 外湯の全制覇をしようとする友人。


1K5A7891+2.jpg

人通りが少なくなってきました・・・


1K5A7871+2.jpg

出かける時だけほんの少し雨に逢いました・・・
それがまた風情のある写真が撮れてうれしい次第です(^^)/



1K5A7850+2.jpg

外湯中心に記事にしてみました。
次は、内湯と外観を紹介させていただきます(*^_^*)

今回は記事の展開がスローで申し訳ありません。
仕事の都合もあるのですが、時系列で紹介したいため・・・
じっくり記事を書いています。
未来に行ったり戻ったりしないようにだけ気をつけて記事を書いていますm(__)m
Diaryの原点としても・・・






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




Comment

No title

黒猫ちゃん、かわえぇぇ~~( *´д`* )

  • 2016-07-25 | 20:47 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit
ジブリの

映画に出てくる温泉宿に似ていることで
有名になったお宿ですね
実際にモデルになったわけではないそうですが
木造でありながら階層造りは見事ですね
一度は行ってみたいです

  • 2016-07-26 | 19:14 |
  •  案山子 URL :
  • edit
ハートペンギンさん

> 黒猫ちゃん、かわえぇぇ~~( *´д`* )
自分も猫を飼っていますので、ちょっかいを出したくなりましたが
逃げられてしまいました(#^.^#)
黒猫の魅力は、色だけではありませんね♪

  • 2016-07-27 | 06:50 |
  • アーモンド URL :
  • edit
案山子さん

 ご存知でしたね(^-^)
映画に登場する湯屋が斉月楼と似ていることから
映画のモデルになったと言われていますが
実際は違うようです。
木造4階建ての 「斉月楼」は歴史を感じられる本当に見事な造りです。
是非一度宿泊されてみてください。

  • 2016-07-27 | 07:03 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret