善光寺(長野県長野市)  2016 private travel(2日目)

2016-07-12 | 16:30

IMG_9031+2.jpg

旅行日程表を眺めながら、予定では今回の旅行で時間的に、一番詰まりそうな観光地が善光寺でしした(*^_^*)
松本城を見て、次の観光地の『善光寺』をナビにセットすると東京をなぜか指す・・・
MYナビは多くの皆さんが知る善光寺ではなく、もうひとつの善光寺を案内していたのだ・・・



IMG_9029+2d.jpg

山門に掲げられている善光寺の額
ここまで切り出して見られることに、M3はやはりいいなと一人感心したりする♪
この額の金文字には鳩が5羽隠されていて、善の文字が牛にも見えると言われ
「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っているとされる。



IMG_9025+2.jpg

暑くない時期に・・・
もっとゆとりをもって多くを観たかったですね・・・・

でも、何やらTVカメラやリポーターが下方に見える!



IMG_9031+2.jpg

善光寺住職の〇くセハラ疑惑が丁度ニュースで取り上げられていました。
よくTVで事件記事などでお見かけする 阿部 祐二 さんがその日は取材をしていたのですね。
(後ほど宿で、ニュースを見てこれだ^^ と思いました)
すれ違いましたが、そんなに公表の身長ほどは高くは見えませんでしたね♪
WEBには検索すると、185cmとある (*^_^*)


IMG_9030+2.jpg

もう17時近くですから、お店も閉まりますよね (^-^;)



IMG_9033s2.jpg

牛に引かれて善光寺参り



IMG_9032+2.jpg

なぜ牛に引かれて善光寺参りなのか・・・
説明版がありました。



IMG_9034+2.jpg

六地蔵 (仏教の六道を表している)
六地蔵とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様と説明されている。
現在の六地蔵は昭和二十九年に再興されたもののようですが、向かって右のお地蔵さんの足が出ているのは
地獄に落ちそうな人がいたらすぐに駆け出して助けに行けるようにとのことです。



IMG_9035+2.jpg

ぬれ仏
江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたものという伝承が伝えられているため
「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれています。

お戒壇めぐりも滞在時間が少ないながら経験できました。
ありたがい経験でございましたm(__)m

善光寺は40分くらいの滞在でしたが、これから今夜の宿に向かいます(^-^)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







Comment

No title

自分も先月にお参りしてきましたが
アーモンドさんの記事を読むと見てない場所や知らなかったことがたくさんありました
じっくり見ておけばよかったと後悔しています(笑)

  • 2016-07-23 | 15:20 |
  • 大和魂 URL :
  • edit
大和魂さん

コメントありがとうございます♪

今回の旅行は日程が少し詰まりました・・・
旅行の工程表は必要ですね^^; 自分の予想通りになりました。

善光寺(周辺も含む)も見所がたくさんあり時間が足りませんでした。
もう少し爺になりましたら、もう一度訪れたいと思います。

  • 2016-07-23 | 20:35 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret