松本城(深志城) 2016 private travel(2日目)

2016-07-12 | 12:40

 上田城から松本城へとやって来ました。
上田城から松本城までは43Kmの道程、予定より少し早く到着しました。

IMG_8992+2.jpg

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりとされている。



IMG_8994s2.jpg  IMG_8996s2.jpg

結婚の記念写真を撮影しているのだろうか? 一組のカップルがいらっしゃった。
松本城は2度目の訪問となる。
前回に来たのは、今回の友人と20年近く昔になる・・・


IMG_9000+2-2.jpg

現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城。
五重の天守は松本城と姫路城だけです。
姫路城は、シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれている。
白漆喰が鮮やかな内に、年内には見に行く予定だ(*^_^*)




IMG_9002+2.jpg

歴代城主の名が連なる・・・



IMG_9003s2.jpg  IMG_9005s2.jpg

天守建物は、壁面の上部を白漆喰で塗られ、下部を黒漆塗りの下見板で覆われている。
この漆喰の白と、漆塗りの黒の、絶妙なコントラストが美しさを醸し出している、松本城です♪




IMG_9007s2.jpg  IMG_9009s2.jpg

天守に登ると、松本市が眼下に広がる・・・
梁も立派な木材が使われている。




IMG_9010+2.jpg

・層塔型
・連結複合式
・五重六階 の大天守
・三重 の乾小天守
・渡櫓
・辰巳附櫓
・月見櫓

できるなら・・・ここ松本城と松本市だけで1日をかけたかったですね(*^_^*)
十分1日滞在できます。

秋とか桜咲く時期のさわやかな時期にもう一度訪れたい、素敵なお城でした(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







Comment

Post a comment

Secret