ばんげや食堂 H28・59杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-05-18 | 10:56

 H28・59杯目に訪れたお店は、会津若松市の『ばんげや食堂』さんです。

IMG_8319-2.jpg

上三寄のトライアングルと呼ばれたお店の一つですが、味は昔を守る古風な味ながら
会津ラーメンを代表してもおかしくない名店です。



IMG_8307-2.jpg

メニューは2つだけです。
写真右手奥の長男の腕の太いこと^^;
昔は、腕相撲で楽勝だった自分ですが・・・
勝負しない方がいいでしょう(*^_^*)



IMG_8306-2.jpg

こういうスタイルが大好きですね♪



チャーシューメン 700円 
IMG_8309-2.jpg

コスパでいえば、最強のチャーシューメンだと思います。
それだけでなく、しっかりとした豚出汁が効いていますよね^^ 旨い♪



IMG_8310-2.jpg

今日は、長男と2人ドライブです♪(会津若松まで・・・)
2人して同じチャーシューメンオーダーです(*^_^*) 



IMG_8312.jpg

行きは自分が運転、帰りは長男が運転とくれば・・・
アルコール♪
でもこの時点では、まだ飲んでませんよ^^;




IMG_8313-2.jpg

お父さん!
この緑の葉っぱはなに?



IMG_8314-2.jpg

スープも極旨なのだが、その緑の菜っ葉がなんなのか?
気になったようだ・・・



IMG_8315-2.jpg

食べ慣れているせいか、多加水のやや太めの縮れ麺が美味しく感じる♪
水分を感じながらもプリプリの食感がイイです。



IMG_8318-2.jpg

スープで煮込み、生醤油で漬け込んだ感じのチャーシューは厚みもあり旨いですよね♪
旨味が抜けそうなところを、上手く醤油で足し完成させているなと感じました・・・

自分には思いでがあり、個人的に思うお店です ^^
この名店の跡継ぎ・・・
後任はと心配してしまった本日でございました♪







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









Comment

No title

ばんげやさん、おいしいですよね~♪

チャーシューメン、コスパがいいですよね!
私も一度注文して面喰いました(笑)
そうそう、いつもなにかしら葉っぱが乗ってますよね(笑)

後継者、そうですね…。私も気になります。
長く続けていただきたいです。。。

  • 2016-05-25 | 07:54 |
  • ハートペンギン URL :
  • edit

潔よすぎなメニュー。
ステキですね★彡 うえんで食堂、牛乳屋食堂、ネコ駅長さんが気になり見落としてました(苦笑)
機会があれば食べてみたいです。
先日、アーモンドさんの記事でスゴく気になってた美里町のアレを食べてきました( ^ω^ )
近所にあれば毎朝でも食べたいラーメンでした。

  • 2016-05-25 | 08:12 |
  • 響鬼 URL :
  • edit
ハートペンギンさん

> ばんげやさん、おいしいですよね~♪
 自分だけでなく賛同いただき、うれしく思います(^-^)

ばんげや食堂さんのスタイルを省みると・・・
味噌ラーメンを提供していた時代はありましたが、現在のメニューは思い切ってのダイエット♪
その結果が、支持を受けているのだと思います(*^_^*)

方言・・・
ラーメンは、本当うめえがら一回食べていってくなんしょ(^-^)

  • 2016-05-25 | 20:39 |
  • アーモンド URL :
  • edit
響鬼さん

 上三寄トライアングル地帯のラーメンMAP(実は、セブン向かいのドライブイン・ラーメンも是非仲間に入れて欲しい)
ばんげや食堂の店名も疑問ですよね・・・

美味しいので是非・・・
実食をしてみてくださいませ(^-^)

会津美里町のお店にいってこられましたか♪
自分は超好みです、たしかに近くにあれば毎週行っていますね♪


  • 2016-05-25 | 20:45 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret