民宿 食堂おふくろ H28・58杯目 ・・・福島県金山町・・・

2016-05-17 | 11:00

 太郎布高原 『 アザキ大根畑 』 を訪れてからのランチです (*^_^*)

IMG_8278-2.jpg

会津川口付近の食堂は何件かありましたが、本日はこちらのお店に・・・
名前に魅かれましたね♪



IMG_8267s2.jpg

おふくろさんよ~♪
おふくろさん#
空を見上げりゃぁ~そらにある

歌詞は単純だけど深いですよね♪
生きているうちに親孝行といつも思っています。



IMG_8269s2.jpg

カツカレーミックスラーメンが、お店の一押しとリサーチ済みではあるが・・・

・カレー 
・豚カツ
・醤油ラーメン
・ライス

それらが一体となったラーメンのようだが、単体の味が分からないではないか?
そんな疑問が、メニュー表を見て感じたのだ!



醤油ラーメン かつ丼セット (900円)
IMG_8270-2.jpg

お待たせしましたと着丼したが・・・
思ったより量が少ないビジュアルでした (*^_^*)
自分にとりましては、ミニラーメン+半煮込カツ丼といった感じです。



IMG_8274-2.jpg

豚カツは3枚です。
お客さんが、いただいた『カツカレーミックスラーメン』もたしか3切れでしたね^^;



IMG_8275-2.jpg

この豚カツの食感は初めてです・・・
たしかにやわらかい仕上がりで食べやすくなっています。
でも・・・
例えは適当ではないですが、歯応えはメンチカツのように 『 極やわ 』 なのでありました。



IMG_8272-2.jpg

ラーメンは単体ですと500円ですから、価格にしてこの量は頑張っているのかと思います。
けっこうしっかりした醤油味のラーメンですね(*^_^*)



IMG_8277-2.jpg

麺もプリプリで・・・




1K5A7366-2.jpg

本日の第二の目的は・・・



1K5A7367-2.jpg

大志集落なのでした・・・
ビューポイントが分からなくて探してこんな高いところまで来てしまいました(*^_^*)
これは間違いなく近くに熊さんがいますね
周りの山々と比べてもほぼ山の頂上付近ですから・・・
殺気を感じながら歩き、到着してシャッターを (^_^)v

ビューポイントは、多分もう少し先(南側)だと思いました。
今回はいい勉強になりましたね(*^_^*)



IMG_8265-2.jpg

奥会津道の駅で少し休憩です♪



IMG_8266-2.jpg

道の駅に寄ると、地場産品とかお惣菜を探していつも買ってきます♪
野菜とかおこわとか・・・
結構美味しいものがありますからね ^^



IMG_8259-2.jpg

この駅多機能ですよね♪
・JA
・JR
・郵便局
が一体となった建物・・・・

そこで・・・
会津川口駅で、実は道を尋ねました・・・

大志集落のビューポイントについてでした (*^_^*)
教えてくれないことは予想はしていましたが・・・

・JRの駅員さんに尋ねました
 自分は地元ではないので分からないから、向かいの観光案内所で聞いてください!
 けっこう冷たい態度でしたね  国鉄時代を思い出しました!


その後、レンタサイクル貸し出しを終えたのを確認してから・・・

・観光案内所で尋ねました
 アザギ大根畑の道程を観光地図を元に、カラーマーカーや赤ペンで親切丁寧に教えてくれました。
 本当に親切&丁寧なお兄さんは背も高く好印象でしたね。
 でも、大志集落のビューポイントは分かるが教えられないという感じでした(危険を伴うので納得です) 



IMG_8262-2.jpg

いいな~ kaneyama♪
金山町 \(^o^)/

カツカレーミックスラーメンを食べだけに・・・
今度はきます♪





民宿 食堂おふくろ
住所 大沼郡金山町 大字川口下町601
電話 0241-54-2429
営業時間 11:00~17:00





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





Comment

No title

こんにちは(o^-^o) ボクも先週、アーモンドさんと同じような道を辿って金山町を楽しませて頂きました。

大志俯瞰はそれなりの苦労して見つけ出した人が、大切に温めて行く場所で良いでしょうね。 あの林道はヤバい雰囲気アリアリでしたねΣ(゜▽゜;) ボクも帰宅後にもう一調べして、アーモンドさんが洗い出したポイントと同じ場所に気付きましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

「おふくろ」に立ち回れなかったのは心残りなんです・゚・(ノД`;)・゚・

  • 2016-05-23 | 11:38 |
  • 無芸大食 URL :
  • edit
無芸大食さん

コメントありがとうございます(^-^)

無芸大食さんのブログは、勝手ながら毎日拝見させていただいております。
記事で書いてある訪問先が無芸大食さんと同じとくれば・・・
うれしくて舞い上がりそうな・・・アーモンドでございました(*^_^*)

考えていることだけは、失礼ながら少しは先輩に近づけたような感じで安心しました m(__)m

大志集落・・・
聞いてもビューポイントを教えてくれないことは、だいたい予想していました^^;
苦労して辿りついて、探したビューポイントはそう簡単には人には教えられないでしょうね!

でも、初日にしてはまあまあの^^;
成果かかなと思いました(*^_^*)

おふくろさん~♪
カツカレーミックスラーメン・・・
次回はこれに決定です!

  • 2016-05-23 | 20:36 |
  • アーモンド URL :
  • edit
金山町

「おふくろ食堂」さんでは、
《カツカレーミックス》を頂くべき
とお仲間は言いますが、経験上《カツカレー》で
止めておいた方が無難だと思います(^・^)/

集落撮影のポイントは概ね位置が想定できますが、
チョット、単車1台で行くには心細いですネ。
大芦から駒止峠に抜ける林道も冷や冷やでした♪

  • 2016-05-24 | 06:21 |
  • sachs URL :
  • edit
sachsさん

来店したお客様の『カツカレーミックスラーメン』を見ましたが・・・
???
実食してから意見を述べようかと思います^^;

煮込カツ丼的に言えば、旧伊南村の『こたき食堂』さんに勝てるお店は・・・
今の所、ございません!

大志集落・・・ 素敵な・・・
ここを撮りたくて今ですね♪

  • 2016-05-24 | 20:01 |
  • アーモンド URL :
  • edit

Post a comment

Secret